ピクシブ百科事典

風都

ふうと

「風都」は特撮作品「仮面ライダーW」に登場する架空の都市。
目次[非表示]

仮面ライダーWの舞台である架空の都市。
自治体としては「市」であり、正式名称は「風都市」。

概要

左翔太郎園咲霧彦の生まれ故郷で、巨大な風車のついた風都タワーがシンボル。
よく風が吹き、風都タワー以外にも街のあちこちに大小問わず風車や風見鶏があり、街の電力はそうした光景の一端をなす風車による風力発電がかなりのウエイトを占めている。
海や山といった自然に恵まれた都市でもあるようで、小説版ではそれが物語の主軸となっている。他にも大学やダム、採石場、さらに広い山間部の中にある錐通村のような、中心市街地とはトンネル一本でしか結ばれていない過疎化集落まであるため、市の面積はかなり広いと思われる。

また、この街の『負の特徴』として、それに秘められた記憶・概念のエネルギーで使用者を異形の超人に変えるUSBメモリめいた形状の非合法アイテムこと『ガイアメモリ』による超常現象めいた犯罪が、他の都市に比べて異常に多い。
また、メモリだけに理由を求められる話ではないが、風都のその手の事件にかかわる女性は、(性根の善悪を問わず)性格のどこかが強烈な女性が多い……という俗説もある。

本編では基本的に風都以外の都市の描写はない(例外はVシネマの『仮面ライダーエターナル』に出てくる東南アジアの某国くらい)。

なお、(どこの県かは不明であるが)警視庁の管轄たる東京都との県境に位置しており、仮面ライダーW本編の数年後、機械生命体ロイミュード絡みのガイアメモリ事件で、泊進ノ介警視庁特状課と、照井竜率いる風都警察署の超常犯罪捜査課との間で、事件の捜査権を巡ってトラブルが発生した事がある。加えて海に面しているので、神奈川県川崎市千葉県浦安市辺りだろうか?ロケ地もほとんどが関東地方である。

マスコットキャラ

ふうとくん

名物

・風都まんじゅう
・風麺
・風都タワー

有名な地元企業・団体

WINDSCALE(服飾ブランド)
ディガル・コーポレーション(IT企業)
風都博物館(博物館)
風都ブルーゲイル(プロサッカーチーム)
ZENONグループ(大型リゾート企業)
マックスソフト(ゲーム会社)

主なご当地アイドル・芸能人

園咲若菜
フランク白銀リリィ白銀
風祭メグ

ご当地ヒーロー

仮面ライダーW
仮面ライダーアクセル

pixivに投稿された作品 pixivで「風都」のイラストを見る

コメント