ピクシブ百科事典

ローカルヒーロー

ろーかるひーろー

ローカルヒーローとは、主に地域の活性化のため、地域住民や地方自治体等によって作られたキャラクター。
目次[非表示]

概要

主に地域活性化のため、地域住民や地方自治体等によって作られた、ヒーローキャラクターのこと。「ご当地ヒーロー」とも呼ばれる。
時に、彼等ヒーローをモチーフにした土産物を指すこともある。
一時的に作られたキャラクターや、特定の芸能人が扮するキャラクターとは違い、自治体や商工団体、商店街、防災・防犯組織等々の有志の手で運営・展開されているため、継続的に出演活動を行い、地域の宣伝や、活性化のためのキャンペーン活動を行っている。

コスチュームは、スーパー戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズメタルヒーローシリーズ、ウルトラシリーズ等といった、既知既存のヒーローが強く意識されていることが多い。

pixiv上の主なローカルヒーロー

実在のローカルヒーロー(☆はテレビ番組及び映画化)

北海道

東北

関東

※公募において市民投票では1位だったが、最終審査で12位に敗れたことが話題となった。その後、紆余曲折を経て南足柄市のヒーローとして活動している。

信越

東海

中国

四国

九州・沖縄

創作上のローカルヒーロー

☆印は、実際に悪と戦っているものの(つまり劇中劇ではない)活動範囲が狭い範囲に留まっているという意味でのローカルヒーロー。

※1:ローカルヒーローを紹介する番組が存在し、2組以外にも多数のヒーローがいる模様。

関連イラスト

琉神マブヤー
仮面の武人ハニエル

関連タグ

都道府県 マスコット ゆるキャラ
戦隊 仮面ライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「ローカルヒーロー」のイラストを見る

コメント