ピクシブ百科事典

ウルトラウーマングリージョ

うるとらうーまんぐりーじょ

劇場版ウルトラマンR/Bにて初登場したウルトラウーマン。
目次[非表示]

星まで届け、乙女のハッピー!

概要

劇場版『ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』にて初登場した女性ウルトラ戦士

星間飛行

変身者は湊アサヒ
『R/B』第24話で、美剣サキが致命傷を負った際に「私の名前はグリージョ」とアサヒに本名を明かして自分のルーブジャイロを託しているが、公式サイトによれば「ウルトラウーマングリージョ」はサキ=グリージョが自身の変身に力を貸してくれたことに感動したアサヒが、彼女にあやかって名乗っている名前とのこと。

データ

ぽかぽかハッピー♪

  • 身長:43メートル
  • 体重:3万トン
  • 最大飛行速度:マッハ5
  • 最大走力:マッハ1
  • 水中潜航速度:700ノット
  • 地中進行速度:マッハ1
  • 最大ジャンプ力:600メートル
  • 腕力:7万トン
  • 握力:3万5千トン

劇中の描写から、実際のアサヒとカツミ達との身長差を反映してか、ロッソよりも頭一つ分小さく、腰を落としたブルとほぼ同じ身長で、全体的にウルトラマンボーイのような子供っぽい容姿になっている。
よって当然というべきか、従来のウルトラウーマンと比べて胸が控えめの体型となっている(まあ、大きくてもそれはそれで困るしね……)。

一見するとウルトラマンの中でも小さく見えるが、これでも初代セブンジャックエースよりかは身長が高い

体色はメタリックオレンジと銀色、かなり少なめの黒と従来のウルトラマンに近いカラーリングとなっているが、胸周りや肩にアーマーがあり、ギンガやビクトリー等にも見られるクリスタルがあるなど、ニュージェネレーションヒーローらしさも持ち合わせたデザインである。
また、カラータイマー周りはアサヒの正体であるマコトクリスタルに似た意匠となっている。
名前はサキと同じグリージョ(灰色)であるが、黄色やオレンジ色の要素が強く出ているのはアサヒ自身が変身した影響なのかもしれない。

ロッソ、ブルと異なりクリスタルチェンジをしない為か、兄達が黒である部分にメタリックオレンジが施されている。

現在、作中ではぐんぐんカットのような変身シーンや飛行シーンは見せていないが、『劇場版ウルトラマンタイガ』公開直前スペシャル!「グリージョの30分で分かるウルトラマンタイガ」では、ネクサスやギンガのような後ろに伸ばした姿勢で飛行していた描写があることから、飛行能力自体はきちんと獲得している様子。

戦闘力

戦闘はまだ非力かつ未熟な面もあるが、防御能力と味方を素早くリカバリーする特色を生かして戦いをバックアップする。
回復技については、初登場時は最後までカラータイマーが鳴る事がなかった事や『ウルトラギャラクシーファイト』で相当消耗していても自分が倒れる事なく兄達を回復させられる力を発揮した事から、従来にありがちな「自分のエネルギーを他者に分ける」ものではなく、本当の意味での「回復技」だと思われる。
『ウルトラギャラクシーファイト』ではウルトラマンゼロダークネス相手に果敢にも格闘戦を披露している。
そのリカバリーする能力と戦闘時での構えはあのウルトラ戦士母親と似ている。

ひ弱な印象が目立つが、実は腕力ではタイガとフーマを上回っている。

得意技

  • グリージョ・バーリア

円状の強力な光のバリアで、兄達が使うバリアの5倍の強度を誇る。
発動の際、胸や肩に付いたクリスタルが発光する。

  • グリージョチアチャージ
仲間にエネルギーをチャージする特殊光線。
活動限界が迫っていた兄達やジードに放ち、カラータイマーが青に戻るほどの効果を発揮した。
なお、光線の形状はアサヒを意識してか、飴玉状のものだった(飴玉1個分で全快する程なので地味に高性能である)。

  • グリージョショット
敵との戦闘を好まないグリージョが唯一持っている腕を十字に組んで放つ破壊光線
フュージョンファイトでもこの技が必殺技として採用されており、映像作品では『ウルトラギャラクシーファイト』にて初披露。
劇場版以後、綾香市から離れた兄たちの代わりに平和を守るため、自主訓練の際に使用していた。
発射の際のポーズはナイトシュートのように右腕が前になる。

  • グリージョキュアバースト
『ウルトラギャラクシーファイト』にて使用。
全身に光を溜めて広範囲に放ち、敵は衝撃波で吹っ飛ぶ(直接対峙していたゼロダークネスはとっさに守りの態勢に入れた事もあって怯む程度だったが、兄達から光を奪っている最中だったウルトラダークキラーは不意を突かれる形となり吹き飛ばされてしまった)が、味方にはエネルギーを与えて回復させるという攻撃と補助(回復)を併せ持った効果を持つ
上述のグリージョチアチャージの上位互換とも言える技で、グリージョが使う技の中では強力な部類に入る。

ウルトラヒーローズEXPO2019バトルステージ『朝日が昇る時空』

ステージ中盤、オーブダークに苦戦する兄弟を助けるために美剣のジャイロを用いて変身。
映画公式サイトなどの情報とは違い武闘派な一面を見せ、カミーラを相手にグリージョショットと思われる光線を披露し撃破している。
終盤はテレビシリーズと同じくマコトクリスタルとしての力を発揮し勝利に貢献した。

なお、変身シーンにおける美剣の引用した「古き友」の言葉は円谷英二の「まず『出来る』って言う。方法はそれから!」であった。

『セレクト!絆のクリスタル』

「ハッピー!! 私はウルトラウーマングリージョ!! 貴方の様な悪い人には反省してもらいます!!」

ピグモンがいる遠い惑星から帰還したカツミを迎えた直後、ルーブ、ジードと合わせてアサヒはグルジオレギーナへと変身するも、トレギアとスネークダークネスの圧倒的なパワーを前に、ルーブはロッソとブルへ分離され、ジードもロイヤルメガマスターからプリミティブに戻るほど追い詰められてしまう。
カツミとイサミはせめて「女の子だから」とアサヒだけでも逃げるよう促すも、アサヒは「女の子だなんて関係ない」と突っぱね、立ち向かう意思を見せる。
その時、ジャイロやクリスタルに残された残留思念か、それともあの世から一時的に舞い降りたのか、光となって死亡した筈の美剣サキが現れ、アサヒに力を与える。
すると、グルジオレギーナがまるで蛹の様に割れて、蝶が羽化する様にウルトラウーマングリージョが誕生した。
突然の事態に戸惑うトレギアに、前述の台詞を名乗るが、コメディタッチの『R/B』らしく誤って反対方向にしてしまい、恰好が付かなかった。
気を取り直し、グリージョはグリージョチアチャージをロッソ、ブル、ジードに与えて回復。
善の四大ウルトラマンによる共闘が始まり、前述のグリージョ・バーリアでトレギアとスネークダークネスの光線を防いだ。
しかし戦闘能力は、女の子それも素人故に殴った効果音がショボい程低い(補足すると、カツミとイサミも変身して間もない頃は、戦闘訓練を受けていない素人だったので仕方ない所もある。それでも二人は初期の段階でそれなりに戦えていたが)。
トレギアには腕を捻られてからビンタされ、敵でありながら謝られる始末(トレギアの態度から、わざとやった可能性はあるが)。
その後、やはりトレギアとスネークダークネスの力に及ばず、ジードは変身解除されてしまい、
遂にアサヒも諦めかけてしまうが、リクの言葉に奮起し、ロッソ、ブルと融合。
グルーブとなり、ジード・ウルティメイトファイナルと共にトレギアとスネークダークネスの激闘に勝利した。

今回はぐんぐんカットを含むクリスタルによる変身過程は描かれなかったものの、グルジオレギーナから割れて出現する演出はとても印象深いものとなっている(これには、蝶が蛹から脱皮するシーンをイメージしているとともに、夢に向かって飛び立つという意味も込められている)。

なお、前述の通り戦闘能力が低いグリージョだが、ジードが変身解除される程に追い詰められたにも関わらず、最後までカラータイマーが鳴る事はなかった(但しジードを変身解除させたスネークダークネスの火炎の直撃をグリージョは食らっていない)。

ウルトラギャラクシーファイト

「綾香市は、私が守らないとです!」
ロッソ、ブルと共に第1話から登場。
兄二人が不在となった綾香市を守るため、真昼間から山にグリージョショットを撃って自主訓練をしていたところ、ウルトラダークキラーと時空を超えた戦闘を繰り広げていたウルトラマンゼロと遭遇する。「俺と一緒に来い!」と告げるゼロに対し何を勘違いしたか「でも私達、会ったばっかりだし…」と困惑するが、ダークキラーによってゼロ共々ダークキラーゾーンに閉じ込められてしまう。

ゼロがこっそりとエネルギーを分け与えていた事もあり持ちこたえていたが、ロッソとブルが駆け付けた際にウルトラダークキラーが生み出したゼロダークネスの攻撃を受ける。
ゼロに庇われながらも果敢に立ち向かい、「絆をあきらめない…私だって、ウルトラマンです!」と奮起して全身からグリージョキュアバーストを放ってウルトラダークキラーを吹き飛ばし、ロッソとブルを回復させるという形勢逆転のきっかけを生み出した。
その後はグルーブに合体して戦闘に参加している。

最終話で光の国への襲撃を予告して姿を消したトレギアを追いかける事になった兄たちに「自分たちが不在の間地球を守って欲しい」と説得され、ゼロと共に元いた宇宙へと帰った。
このため『ウルトラマンタイガ』第1話の冒頭では、トレギアと戦う新世代ヒーローズの中に彼女とゼロの姿はなかった。

仮にあの場にグリージョがいた場合、新世代ヒーローズをグリージョチアチャージで回復させたり、グリージョ・バーリアでトレギアの光線を防ぎつつ、他のウルトラマンが攻め手に入る等、サポートとしての活躍はできたと考えられる。
また、爆発に巻き込まれ、戦闘不能に陥った新世代ヒーローズをチアチャージで回復させれば、そのまま戦闘を再開できた可能性もある(グリージョ自身が爆発に巻き込まれたら意味ないかもしれないが)。
このため、あくまで結果論ではあるが、ロッソとブルがこの時グリージョを同行させなかったのは、(その後の事態も踏まえると)大きな判断ミスだったと言えるかもしれない。

何れにしても、トレギアからすればある意味一番厄介な存在であったと思われ(実際、今回ウルトラダークキラーもグリージョの行動から逆転を許してしまっている)、実際、彼女が攫われた理由もグルーブへの合体を阻止するためであった。
ウルトラダークキラーは結局グリージョの救出を許してしまったが、後に追われる事になったトレギアからしてみれば、グリージョをロッソとブルから引き離すことができたため、目的自体は果たしたと言える

『グリージョの30分で分かるウルトラマンタイガ』

ナビゲーターとしてでだが遂に地上波初登場
トライスクワッドの必殺技を真似しようとしてすっ転ぶなどのお茶目な一面を見せる。
エンディングは湊アサヒの姿で登場した。
円谷の公式サイトで動画が配信されている。

ニュージェネクライマックス

「重ねますよ!三つの魂!!」
物語終盤でと合流。そのままグルーブに合体した為、単独での戦闘は行わず、兄達と違い湊アサヒとしての姿を見せることも無かった。

戦いが終わった後に他のニュージェネレーションズと共に帰る場面ではトリを飾る形で相変わらず「ハッピー!」を決めて兄と共に自らの宇宙に帰っていった。

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀

現状まさかの湊兄弟抜きでの単独出演が決まっている。

余談

グリージョはイタリア語で「灰色」を意味する。また、黄色はスペイン語で『アマリージョ』である為、元ネタの一つであると推測される。

女性ウルトラ戦士が登場するのは映像作品においてウルトラウーマンベス以来32年(悪の戦士を含めればカミーラからは19年)ぶりで、21世紀女性ウルトラ戦士としては初めてである。
また、カミーラは「ウルトラウーマン」の名を持っていない為、実質平成最初にして最後のウルトラウーマンであり、新世代ヒーローズ初のウルトラウーマンとも言える。
色に関しても赤でも青でもなく、タイプチェンジで変わらない最初から黄色系(オレンジ)のウルトラ戦士は、カミーラを除けばグリージョが実質初となる
上述の通り、平成を飾る色んな意味で記念的なウルトラウーマンである。

人妻で子持ち(…だけでなく、最近になって孫がいたことまで発覚)パワフルでお転婆なお姫様グラマーな女戦士と曲者揃い(もしくは個性的)で年上の女性が多いウルトラウーマンだが、その中でグリージョはあどけなさの残る少女で個性的な部分と言えば「妹」とかなり正統派なウルトラウーマンである。
ある意味でウルトラマン妹の初実写とも言える。

基本的にヒーローが1人~2人体制のウルトラシリーズで、(劇場版とはいえ)途中から参戦するという追加戦士の要素も持ち合わせている。

イメージカラーが、カツミが赤、イサミが青、そしてアサヒが黄色と、三兄妹で三原色の構成になる事から『ウルトラマンR/B』放映当時から「アサヒも変身するのでは?」と噂されていたこともあった。

デザイン案には長い髪が連想されるようなものも存在した。また、初期案ではアサヒのイメージカラーである黄色とする案も存在した。

当初はアサヒは最終回で消滅したままという展開も考えられており、最終的な脚本では生存することになったため、「せっかくなら兄妹3人をウルトラマンに」ということでグリージョの登場が決められた。

頭部デザインはおかっぱ頭をモチーフとしており、目はややタレ目、口を小ぶりにすることで可愛らしさを狙っている。スーツは、スーツアクトレスのボディラインを出すことで女性らしさを表現するためシンプルなものとなった。ボディカラーは、可愛くかつロッソやブルと被らないものとしてオレンジが選ばれた。

グリージョは新世代ヒーローズの一員か?

新世代ヒーローズの記事でも書かれている通り、公式ではグリージョ自体は新世代ヒーローズの一員としてはカウントされていない。
理由として、『ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーションぴあ超大全』では初登場が劇場版作品であったこととしている。
しかしグリージョは貴重なウルトラウーマンであり、尚且つ登場して以降アサヒの愛らしいキャラクターもあって人気を博している。そのためファンの中では彼女を新世代ヒーローズの一員として捉える者が多く、ファンアートでも彼女を含めた新世代ヒーローズのイラストも多い。
メンバーに入れれば紅一点にもなる為、新世代ヒーローズがより華やかな絵にはなる。
公式ではウルトラマンゼロとともに新世代ヒーローズの番外戦士といった扱いとして紹介していることが多い。
とは言え、ゼロの場合は新世代ヒーローズに入らなくてもウルティメイトフォースゼロウルトラ10勇士のメンバーとしてカウントされていたり、(特殊な事情もあるが)立場が同じサブトラマンのポジションであるウルトラマンビクトリートライスクワッドウルトラマンタイタスウルトラマンフーマが新世代ヒーローズのメンバーとしてカウントされているのを見ると、グリージョは貴重なウルトラウーマンという事実や現状ぐんぐんカットによる変身もない事もあってか、やや浮いた存在になっているのは間違いない(事実、公式の展開でグリージョだけいない事に不満がある意見は多い)。とは言え、ウルトラマンレイガへの変身にはグリージョの存在も欠かせない為、完全に新世代ヒーローズの仲間外れにされている訳では無いだろう。

公式もそれを懸念してか、グリージョ(湊アサヒ)のみのイベントを開催したり、ギャラクシーファイトのPVではロッソ、ブルと共に紹介される等、なるべく仲間外れにしない様には施されてはいる。

同じ特撮ヒーローである仮面ライダースーパー戦隊シリーズには女性戦士のレギュラー化が多い最中、グリージョもまたその可能性に満ちた存在である事を信じるしかない。

ちなみに、O-50の後輩(?)となるウルトラマンフーマからはボイスドラマにて「かわいい」と言われている。

関連タグ

セレクト!絆のクリスタル
ウルトラウーマン 湊アサヒ

ウルトラマンロッソウルトラマンブル:兄

関連記事

親記事

セレクト!絆のクリスタル せれくときずなのくりすたる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラウーマングリージョ」のイラストを見る

コメント