ピクシブ百科事典

ウルトラウーマングリージョ

うるとらうーまんぐりーじょ

※この記事にはネタバレが含まれています。閲覧には十分注意して下さい。
目次[非表示]

星まで届け、乙女のハッピー!

概要(ネタバレ注意)

劇場版『ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』に登場する女性ウルトラ戦士

変身者は湊アサヒ。『R/B』第24話で、美剣サキが今わの際に「私の名前はグリージョ」とアサヒに本名を明かして自分のルーブジャイロを託しているが、公式サイトによれば「ウルトラウーマングリージョ」はサキ=グリージョが自身の変身に力を貸してくれたことに感動したアサヒが、彼女にあやかって名乗っている名前とのこと。

データ

  • 身長:43メートル
  • 体重:3万トン
  • 最大飛行速度:マッハ5
  • 最大走力:マッハ1
  • 水中潜航速度:700ノット
  • 地中進行速度:マッハ1
  • 最大ジャンプ力:600メートル
  • 腕力:7万トン
  • 握力:3万5千トン

劇中の描写から、実際のアサヒとカツミ達との身長差を反映してか、ロッソよりも頭一つ分小さく、腰を落としたブルとほぼ同じ身長で、全体的にウルトラマンボーイのような子供っぽい容姿になっている。よって当然というべきか、従来のウルトラウーマンと比べて胸が控えめの体型となっている(まあ、大きくてもそれはそれで困るしね……)。

一見するとウルトラマンの中でも小さく見えるが、これでも初代セブンジャックエースよりかは身長が高い

体色はメタリックオレンジと銀色、かなり少なめの黒と従来のウルトラマンに近いカラーリングとなっているが、胸周りや肩にアーマーがあり、ギンガやビクトリー等にも見られるクリスタルがあるなど、ニュージェネレーションヒーローらしさも持ち合わせたデザインである。

ロッソ、ブルと異なりクリスタルチェンジをしない為か、兄達が黒である部分にメタリックオレンジが施されている。

戦闘力

戦闘はまだ非力かつ未熟な面もあるが、防御能力と味方を素早くリカバリーする特色を生かして戦いをバックアップする。
そのリカバリーする能力と戦闘時での構えはあのウルトラ戦士母親と似ているが……?

必殺技

  • グリージョ・バーリア

円状の強力な光のバリアで、兄達が使うバリアの5倍の強度を誇る。
発動の際、胸や肩に付いたクリスタルが発光する。

  • グリージョチアチャージ
仲間にエネルギーをチャージする特殊光線。
活動限界が迫っていた兄達やジードに放ち、カラータイマーが青に戻るほどの効果を発揮した。
なお、光線の形状はアサヒを意識してか、飴玉状のものだった。
最後までカラータイマーが鳴る事はなかった為、従来にありがちな「自分のエネルギーを他者に分け合う」ものではなく、本当の意味での「回復技」だと思われる(飴玉1個分で、全快する程なので地味に高性能である)。

  • グリージョショット
敵との戦闘を好まないグリージョが唯一持っている腕を十字に組んで放つ破壊光線
ウルトラヒーローズEXPO2019では、初の悪のウルトラウーマンであるカミーラを相手にこれと思われる光線を披露し撃破している。
またフュージョンファイトでもこの技が必殺技として採用されている。

余談

グリージョはイタリア語で「灰色」を意味する。

女性ウルトラ戦士が登場するのは映像作品においてウルトラウーマンベス(悪の女性ウルトラ戦士を含めればカミーラ)以来32年ぶりで、メインカラーが「赤」ではない女性ウルトラ戦士が登場するのは初めてであり、21世紀女性ウルトラ戦士としては初めてである。
また、カミーラは「ウルトラウーマン」の名を持っていない為、実質平成最初にして最後のウルトラウーマンであり、新世代ヒーローズ初のウルトラウーマンとも言える。
色に関してもでもでもなく、タイプチェンジで変わらない最初から黄色系(オレンジ)のウルトラ戦士は、ウルトラウーマンと名乗らないカミーラを除けばグリージョが実質上初となる
上述の通り、平成を飾る色んな意味で記念的なウルトラウーマンである。

人妻で子持ち(…だけでなく、最近になって孫がいたことまで発覚)パワフルでお転婆なお姫様グラマーな女戦士と曲者揃い(もしくは個性的)で年上の女性が多いウルトラウーマンだが、その中でグリージョはあどけなさの残る少女で個性的な部分と言えば「妹」とかなり正統派なウルトラウーマンである。
ある意味でウルトラマン妹の初実写とも言える。

基本的にヒーローが1人~2人体制のウルトラシリーズで、(劇場版とはいえ)途中から参戦するという追加戦士の要素も持ち合わせている。

イメージカラーが、カツミが赤、イサミが青、そしてアサヒが黄色と、三兄妹で三原色の構成になる事から『ウルトラマンR/B』放映当時から「アサヒも変身するのでは?」と噂されていた事もあった。

デザイン案には長い髪が連想されるようなものも存在した。

当初はアサヒは最終回で消滅したままという展開も考えられており、最終的な脚本では生存することになったため、「せっかくなら兄妹3人をウルトラマンに」ということでグリージョの登場が決められた。

関連タグ

セレクト!絆のクリスタル
ウルトラウーマン 湊アサヒ

ウルトラマンジャスティス……劇場版で初登場したウルトラマンで、主人公と合体して新たなウルトラマンが誕生した。演者は女性だがあくまで中性もしくは性別不明。尚、共演するジードの濱田龍臣氏の好きなウルトラマンである。
ユリアン……昭和最後の映像作品で登場したウルトラウーマン。
カミーラ……20世紀最後の映画作品で登場したウルトラウーマン。
戦神……ウルトラウーマンではないが、惑星O-50戦士と関わりがある女戦士。
アミア(ザ☆ウルトラマン)……主役ウルトラマンの妹つながり。

ルナモード……性質が近いコスモスのモード。ただし戦い方は握りこぶしを基本的に作らないあちらとは異なる。

オレンジファイター……三兄妹の末っ子長女、兄2人と合体などの共通点から元ネタとされる円谷プロダクション製作のオレンジヒロイン

以下、映像媒体発売前の情報につき閲覧注意

ウルトラヒーローズEXPO2019バトルステージ『朝日が昇る時空』にて

ステージ中盤、オーブダークに苦戦する兄弟を助けるために美剣のジャイロを用いて変身。
映画公式サイトなどの情報とは違い武闘派な一面を見せ、前述のように光線技で(同じ女性戦士である)カミーラを撃破する快挙を成し遂げた。
終盤はテレビシリーズと同じくマコトクリスタルとしての力を発揮し勝利に貢献した。

なお、変身シーンにおける美剣の引用した「古き友」の言葉は円谷英二の『まず『出来る』って言う。方法はそれから!』であった。

劇場版『ウルトラマンR/Bセレクト!絆のクリスタル』での活躍

以下、劇場版ウルトラマンR/Bのネタバレ注意

『ハッピー!! 私はウルトラウーマングリージョ!! 貴方の様な悪い人には反省してもらいます!!』

ピグモンがいる遠い惑星から帰還したカツミを迎えた直後、ルーブ、ジードと合わせてアサヒはグルジオレギーナへと変身するも、トレギアとスネークダークネスの圧倒的なパワーを前に、ルーブはロッソとブルへ分離され、ジードもロイヤルメガマスターから変身解除される程、追い詰められてしまう。
カツミとイサミはせめて「女の子だから」とアサヒだけでも逃げるよう促すも、アサヒは「女の子だなんて関係ない」と突っぱね、立ち向かう意思を見せる。
その時、ジャイロやクリスタルに残された残留思念か、それともあの世から一時的に舞い降りたのか、光となって死亡した筈の美剣サキが現れ、アサヒに力を与える。
すると、グルジオレギーナがまるでの様に割れて、羽化する様にウルトラウーマングリージョが誕生した。
突然の事態に戸惑うトレギアに、前述の台詞を名乗るが、コメディタッチの『R/B』らしく誤って反対方向にしてしまい、恰好が付かなかった。
気を取り直し、グリージョはグリージョチアチャージをロッソ、ブル、ジードに与えて回復。
善の四大ウルトラマンによる共闘が始まり、前述のグリージョ・バーリアでトレギアとスネークダークネスの光線を防いだ。
しかし戦闘能力は、女の子それも素人故に殴った効果音がショボい程低い(補足すると、カツミとイサミも変身して間もない頃は、戦闘訓練を受けていない素人だったので仕方ない所もある。それでも二人は初期の段階でそれなりに戦えていたが)。
トレギアには腕を捻られてからビンタされ、敵でありながら謝れる始末(トレギアの態度から、わざとやった可能性はあるが)。
その後、やはりトレギアとスネークダークネスの力に及ばず、ジードは変身解除されてしまい、
遂にアサヒも諦めかけてしまうが、リクの言葉に奮起し、ロッソ、ブルと融合。
グルーブとなり、ジード・ウルティメイトファイナルと共にトレギアとスネークダークネスの激闘に勝利した。

今回はぐんぐんカットを含むクリスタルによる変身過程は描かれなかったものの、グルジオレギーナから割れて出現する演出はとても印象深いものとなっている。

また、前述の通り、戦闘能力が低いグリージョだが、ジードが変身解除される程に追い詰められたにも関わらず、最後までカラータイマーが鳴る事はなかった。(但しジードを変身解除させたスネークダークネスの火炎の直撃をグリージョは食らっていない)

関連記事

親記事

セレクト!絆のクリスタル せれくときずなのくりすたる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラウーマングリージョ」のイラストを見る

コメント