ピクシブ百科事典

ウルトラウーマングリージョ

うるとらうーまんぐりーじょ

※この記事にはネタバレが含まれています。閲覧には十分注意して下さい。
目次[非表示]

概要(ネタバレ注意)

劇場版『ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』に登場予定の女性ウルトラ戦士

変身者は湊アサヒ。『R/B』第24話で、美剣サキが今わの際に「私の名前はグリージョ」とアサヒに本名を明かして自分のルーブジャイロを託しているが、公式サイトによれば「ウルトラウーマングリージョ」はサキ=グリージョが自身の変身に力を貸してくれたことに感動したアサヒが、彼女にあやかって名乗っている名前とのこと。

データ

  • 身長:43メートル
  • 体重:3万トン

劇中の描写から、実際のアサヒとカツミ達との身長差を反映してか、ロッソよりも頭一つ分小さく、腰を落としたブルとほぼ同じ大きさで、一見するとウルトラマンの中でも小さく見えるが、これでも初代セブンジャックエースよりかは身長が高い

体色はメタリックオレンジと銀色、かなり少なめの黒と従来のウルトラマンに近いカラーリングとなっているが、胸周りや肩にアーマーがあり、ギンガやビクトリー等にも見られるクリスタルがあるなど、ニュージェネレーションヒーローらしさも持ち合わせたデザインである。

ロッソ、ブルと異なりクリスタルチェンジをしない為か、兄達が黒である部分にメタリックオレンジが施されている。

当然というべきか、従来のウルトラウーマンと比べて胸が控えめの体型となっている(まあ、大きくてもそれはそれで困るしね……)。

戦闘力

戦闘はまだ非力かつ未熟な面もあるが、防御能力と味方を素早くリカバリーする特色を生かして戦いをバックアップする。
そのリカバリーする能力と戦闘時での構えはあのウルトラ戦士母親と似ているが……?

必殺技は光の壁で防御するグリージョ・バーリア。

ウルトラヒーローズEXPO2019では、初の悪のウルトラウーマンであるカミーラを相手に腕を十字に組んで放つ光線を披露し撃破している。

余談

グリージョはイタリア語で「灰色」を意味する。なお、一時期は『ジャッロ』という名前と予想されていたが誤りだった。…舌を噛みやすい名前だからだろうか?

女性ウルトラ戦士が登場するのはウルトラウーマンベス(悪の女性ウルトラ戦士を含めればカミーラ)以来32年ぶりで、メインカラーが「赤」ではない女性ウルトラ戦士が登場するのは初めてであり、21世紀女性ウルトラ戦士としては初めてである。
また、カミーラは「ウルトラウーマン」の名を持っていない為、実質平成最初にして最後のウルトラウーマンであり、新世代ヒーローズ初のウルトラウーマンとも言える。
色に関してもでもでもなく、タイプチェンジで変わらない最初から黄色系(オレンジ)のウルトラ戦士は、ウルトラウーマンと名乗らないカミーラを除けばグリージョが実質上初となる
上述の通り、平成を飾る色んな意味で記念的なウルトラウーマンである。

人妻で子持ちパワフルなお姫様グラマーな女戦士と曲者揃い(もしくは個性的)で年上の女性が多いウルトラウーマンだが、その中でグリージョはあどけなさの残る少女で個性的な部分と言えば「妹」とかなり正統派なウルトラウーマンである。
ある意味でウルトラマン妹の初実写とも言える。

基本的にヒーローが1人~2人体制のウルトラシリーズで、(劇場版とはいえ)途中から参戦するという追加戦士の要素も持ち合わせている。

イメージカラーが、カツミが赤、イサミが青、そしてアサヒが黄色と、三兄妹で三原色の構成になる事から『ウルトラマンR/B』放映当時から「アサヒも変身するのでは?」と噂されていた事もあった。

関連タグ

セレクト!絆のクリスタル
ウルトラウーマン 湊アサヒ

ウルトラマンジャスティス……劇場版で初登場したウルトラマンで、主人公と合体して新たなウルトラマンが誕生した。演者は女性だがあくまで中性もしくは性別不明。尚、共演するジードの濱田龍臣氏の好きなウルトラマンである。
ユリアン……昭和最後の映像作品で登場したウルトラウーマン。
カミーラ……20世紀最後の映画作品で登場したウルトラウーマン。
戦神……ウルトラウーマンではないが、惑星O-50戦士と関わりがある女戦士。

以下、映像媒体発売前の情報につき閲覧注意

ウルトラヒーローズEXPO2019バトルステージ『朝日が昇る時空』にて

ステージ中盤、オーブダークに苦戦する兄弟を助けるために美剣のジャイロを用いて変身。
映画公式サイトなどの情報とは違い武闘派な一面を見せ、前述のように光線技で(同じ女性戦士である)カミーラを撃破する快挙を成し遂げた。
終盤はテレビシリーズと同じくマコトクリスタルとしての力を発揮し勝利に貢献した。

なお、変身シーンにおける美剣の引用した「古き友」の言葉は円谷英二の『まず『出来る』って言う。方法はそれから!』であった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラウーマングリージョ」のイラストを見る

コメント