ピクシブ百科事典

惑星O-50

わくせいおーふぃふてぃー

「惑星O-50」とはウルトラシリーズに出てくる惑星の名前である。
目次[非表示]

「ガイよ・・・新たなウルトラマンの絆が紡がれようとしている・・・」

CV:櫻井孝宏

概要

ウルトラマンオーブ第23話、および外伝作品ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGAにて語られた惑星。
M78星雲U40と異なり、分厚い雲と岩場ばかりの僻地のような星となっている。といってもそれ以外何もないわけではなく、人は住んでおりきちんとした国家や政府も存在する。

宇宙の秘境であるその星には「戦士の頂」と呼ばれる摩天楼のような山があり、その頂上には優れた資質を持つ者に「光の戦士」となる力を授けるという「オーブの光」(青白く光り輪の形状をしている)が浮遊している。
また選ばれた者(と近くにいる同行者)は光のメッセージ(白く光る巻物のようなもの)によって数々のミッションを与えられ遂行することになる(同行者はそのサポートを任される模様)。
近くの宙域には「スターゲート」が存在し、そこを潜ることによって並行宇宙への移動を可能としている。
しかし戦士の頂へたどり着く事はかなり難しく、中には途中でリタイヤする者もいると言う。そのためかフーマはレアな観光名所と形容している。
また、このオーブの光はウルトラマンとしての力を与える上位存在でありながら、善の存在と言い切ることができない側面も持ち合わせている(詳しくは後述)。

「THE ORIGIN SAGA」第1話では、先に頂上にたどり着いたジャグラーが光に手を伸ばすが拒絶され、次にガイが光に手を伸ばすと、光はガイを選び聖剣オーブカリバーを授け彼をウルトラマンに変えた
その後、オーブカリバーから投影された光のメッセージによって王立惑星カノンとサイキの間に起った諍いを止めるファーストミッションを与えられることとなる。

最終話ではファーストミッションを終えて戦士の頂に一人帰還したガイに、オーブカリバーに4つのエレメントを集めるミッションを与え、更にオーブの姿を変化させた

完全超全集に掲載されている「ウルトラマンオーブクロニクル」では、第3章終盤にて戦士の頂に帰還したガイにオーブリング、そして魔王獣を撲滅するミッションを与えている。
そして第10章でもガイに様々なミッションを与えているようである。

ウルトラマンオーブTHE_CHRONICLE』最終話では、戦士の頂に久しぶりに帰還したガイに、オーブリングから投影された光のメッセージ(形状は「オーブの光」のものである)が、新たに現れた二人の兄弟ウルトラマンのことを伝えている(先述の通り今回は明確に声という形で伝えているが、視聴者からすれば『オーブ』本編を含めて初めての出来事かつ、何週も前からガイによるPRを目にしていたため「お前が説明するのかよ!?」と驚愕の事態であった)。

ウルトラマンR/Bにて

第19話にてロッソとブル、そしてグルジオが惑星O-50から与えられた力だということが判明した。
つまりオーブとルーブ(そしてグルジオ)は力の起源が同一ということになる。

超全集に掲載された小説『蒼い瞳の少女は灰色と名乗った』にて「戦士の頂」に到達したロッソ、ブル、グリージョに、それぞれ「火」「水」「魔」のクリスタルとルーブジャイロを渡したことが明かされている。

ウルトラマンタイガにて

新たな戦士:ウルトラマンフーマが登場した。

尚、ボイスドラマによると戦士の頂が宇宙人連合に破壊されそうになったがウルトラマンタイガたちの応戦で阻止されたらしい。

フーマはその惑星の生まれなのだが……

DARKNESSHEELS_THE_LIVEにて

ダークネスヒールズを題材にした舞台作品『DARKNESSHEELS THE LIVE』ではO-50にも国や政府があることが発覚。
さらには惑星テリオの人間によって復活したダークザギがこの星に襲来する模様。

力を授ける基準

オーブの光がウルトラマンの力を授けるのは、『自分を犠牲にしてでも他人を救おうとする心』と『闇落ちしにくい性質』を持つ者だけ。
また、力を授かろうと意気込んでいた者ほど選ばれていないという描写から、『闇落ちしにくい性質』のことを考慮すると『力を渇望していない者』も条件に入っている可能性がある。
実際、選ばれるのはジャグラーだろうと思っていたガイは自分が選ばれた事に驚きを隠せずにいたし、力を手にする前のロッソとブルは「おとぎ話」としか思わず、戦士の頂に到達したのも偶然の要素が強かった。力を手にする前のフーマに至っては戦士の頂へ挑む事について「何者かもわかんない輩に頼むなんて神頼みみたいなもん」と口にしており、戦士の頂への挑戦と到達もゲルグに誘われたことがきっかけとなった、紆余曲折の末の成り行きに近い形でのものだった。
ただし上述の基準は明示されているわけではないため、『自分が選ばれた理由は人間の姿をしているからではないか』と考え、人間態に戻ることを自ら禁じるようになったフーマのように、選ばれた側であっても選定の基準に疑念を持つ者もいる。

また、(兄を亡くした影響とはいえ歪んでしまった)グリージョでさえグルジオの力を与えられたのに、(後に自力で魔人態への変身能力に目覚めたとはいえ)何のフォローもなかったジャグラーに対する同情の声も視聴者から少なからずある。
もっとも、グリージョも一人だけ怪獣の姿を与えられたことが不満であった様子(こちらは力そのものより、怪獣に変身することで人々から怖がられたのが主な理由ではあるが)。グリージョの育ての親であるバクバーバはその理由を「お前の中の魔性がそうさせるから」と語っている。直後にバクバーバは激昂したグリージョに惨殺された事から、心に迷いを抱え不安定な部分のある者にウルトラマンの力を与えるのは危険とみなしているのかもしれない。

いずれにせよ、何のフォローやバックもなしにただウルトラマンの力があるだけの者は必ず破滅すると見込んだうえで人選をしているのだろう。

O-50を取り巻く過酷な世界

作中の行動から、わりとスパルタという意見もあるが、それもそのはず。
惑星O-50は存在する宇宙からして世紀末状態な世界なのである

怪獣を操るギャングが蔓延るだけでなく、長引く戦乱によって発生した多くの戦災孤児たちを洗脳教育で私兵に仕立てあげたり人身売買したりして私腹を肥やす悪人たちが横行。それどころか、治安維持を行っている星間連盟ですら強権を振りかざして弱者を踏みにじり、そのためなら討伐対象であるギャングさえも裏で利用する有様で、『善人は生きていけない世界』とも形容されている。

そんな事もあってか、オーブの光の人選は上述の条件を満たすなら例え犯罪者であろうが経歴は問わず、選ばれた戦士の大半が過去に何らかの悪行に手を染めていた(あくまで「生きるために仕方なく」程度ではあるが)。
そしてミッションを与えるにあたっても、この宇宙の平和が少数の犠牲の上に成り立っている事を認めているため、戦いで多少の犠牲を出してもやむなしと捉えている節がある(実際、光の力を授からなかったジャグラーやグリージョは、戦いの中で予期せぬ犠牲が出た事を納得できなかった事がきっかけで闇落ちしている)。それどころか、『自分を犠牲にしてでも他人を救おうとする心』を利用するように、住人ごと惑星ひとつを囮にするという選ばれた者をたぎらせるようなミッションを与える事さえあった(もっともそのミッションにはあるウルトラマンが裏から糸を引いていたのだが)。

『タイガ』のボイスドラマでは、戦士の頂にたどり着けない者が多いのは、選ばれたいという欲に駆られるあまり目指す者同士で妨害・潰し合いが多発している(星間連盟ですら、重役の子息が挑戦を邪魔されたというだけで邪魔者を罠に嵌めて抹殺しようとしている)事が一番の理由だと語られている。そのような事をしなかったガイとジャグラーは(力を手にするのはジャグラーだろうと誰もが思っていたとはいえ)むしろ例外な方だったのである。
加えて、原住民にも山賊など悪事を働く者がいるため、他の星の例にもれず治安は決していいとは言えない。
一方、これほど過酷な環境であるにも関わらず『ウルトラギャラクシーファイト』にてガイ(オーブ)は「命の洗濯か…やっぱりここが一番落ち着くな」と語っている。彼がなぜこのような発言をしたのかは不明だが、彼としては"ウルトラマンに覚醒した第二の故郷"という思いがあったのだろうか。単に彼が図太いだけの可能性も考えられるが、O-50のブラックっぷりにドン引きしていた視聴者にとって、ガイの発言は意外なものだったため、驚きの声が多く上がった。
ただ、O-50で生まれ育ち、辛い体験をしたフーマも何気に故郷自慢をしていたりするので、ウルトラマンとしての力と使命を授かった場所として何かしらの思い入れがあるのかもしれない。

余談

O-50というのは、ウルトラマンオーブがウルトラシリーズ50周年記念作品だったことからだと思われる。
出身のウルトラマンは「自然属性の力を使う」「八つ裂き光輪系の技を多用する」者が多い。

関連タグ

ウルトラマンオーブ THE_ORIGIN_SAGA ウルトラマンオーブTHE_CHRONICLE
ウルトラマンR/B ウルトラマンタイガ

とっても!ラッキーマン:ヒーローが存在する前の宇宙はO-50がある宇宙と同様弱肉強食が当たり前の悲惨な世界だった作品。

DJサガラ仮面ライダー鎧武における黒幕の一人。彼もまた一つのシステムでかつ決められたルールに従って行動しており、それによって幸せや不幸を招き入れる。完全なシステムではなく時々人間のような意思を見せる点も同じ。

関連記事

親記事

ウルトラシリーズ うるとらしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「惑星O-50」のイラストを見る

コメント