ピクシブ百科事典

オーブトリニティ

おーぶとりにてぃ

ウルトラマンオーブの形態のひとつ。劇場版『絆の力、おかりします!』に登場する。
目次[非表示]

「ギンガさん!ビクトリーさん!エックスさん!」
『トリニティフュージョン!!』
「3つの光の力、お借りします!!オーブトリニティ!!!」

「俺はオーブトリニティ。3つの光と絆を結び、今、立ち上がる!」

データ

身長50m
体重5万トン
飛行速度計測不能
走行速度マッハ20
ジャンプ力5000m
水中潜行速度マッハ18
地中潜行速度マッハ10
腕力24万トン
握力18万トン

概要

2017年3月11日公開の劇場版『ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』に登場するオーブの新形態。
いわゆる劇場版限定タイプに相当する。

ウルトラマンギンガ+ウルトラマンビクトリー+ウルトラマンエックストリニティフュージョンで変身。オーブでは異色の3人でのフュージョンである。
トリニティフュージョンの存在は玩具『DXオーブリング』で早くから判明してはいた。
なお、オーブの形態では唯一変身時に形態名を自分で叫ぶ(オーブリングから発声される音声は「トリニティフュージョン」である)。

変身メロディはエレキギタードラムが加わったロック調。
また、他のフュージョンアップ形態への変身時では強い光に包まれて見えなかったオーブオリジンの姿が変身バンクではっきりと見られる。

外見はギンガ・ビクトリー・エックスの特徴が上半身に集中しており、下半身はオーブオリジンの面影を残したシンプルなデザインになっている。額のクリスタルの色は青。
右肩に装備する専用武器:オーブスラッシャーを駆使して敵と戦うほか、ウルトランスの使用やモンスアーマーの装着も可能。モンスアーマーを装着した際にはエックスのデータ化によるサイバー空間への干渉能力も見せた(ゼロクロニクルで言われていたサイバー化がもともとエックスの能力だったという設定が劇中で明言されてたとも言えるか)。

ウルトラマンフュージョンファイト!』においては、ギンガとエックスの力を借りるライトニングアタッカーの完全上位互換という指摘もあるが、属性がオーブトリニティは「光」なのに対しライトニングアタッカーは「武」(スペシウムゼペリオンと同じ紫の属性)であるなど、能力は異なる他、ゲーム中ではライトニングアタッカーの方が攻撃面の補正が強いため、むしろ「ライトニングアタッカーの方が強いのでは?」という声さえある。
また、スペックは殆どの面でライトニングアタッカーに勝っているが、腕力でのみ負けている。
ちなみに、ゲーム中では2枚リードのみでも使用する事が可能であり(ライトニングアタッカーなどの2体合体と選ぶ形になる)、3枚すべてをリードするとオーブスラッシャーを装備する。
ただしモーションはオーブスラッシャー持ち前提で作られている事から、オーブスラッシャーがないと違和感のある動きになってしまうので、できれば3枚揃えて使ってあげよう。

必殺技

  • トリニティウムシュート

オーブスラッシャーのスライドタッチ2回で発動。
オーブスラッシャーから放つV字型の光線。
溜めポーズはビクトリウムシュートのものに似ている。

  • トリニティウムブレイク
オーブスラッシャーのスライドタッチ3回で発動。
カッター光線を連射した後、オーブスラッシャーで一刀両断する。
溜めポーズはギンガクロスシュートのものに似ている。

  • トリニティウム光輪
オーブスラッシャーのスライドタッチ3回+ブーストスイッチで発動する究極技。
ギンガ・ビクトリー・エックス・オーブのマークをモチーフにした巨大な光輪をオーブスラッシャーから放つ。
溜めポーズはザナディウム光線のものに似ている。

  • トリニティウムシールド
虹色のバリア。

劇中で唯一使用したウルトランス。

劇中で唯一使用したモンスアーマー。
腕部分のみ使用するが全てを装着する事も可能。

劇中での活躍

以下重要なネタバレに付き未見の方は注意

劇場版を見た視聴者からは「オーブトリニティが弱い」という指摘が少なからずある。
その理由は、SSPの面々の思いに呼応したギンガ達から直接光を授かり変身、という熱い登場を果たしたにも関わらず、敵に圧倒される場面が多かったためである

具体的には、

  • 登場して間もなくガピヤ星人サデスをトリニティウムブレイクで撃破するも、その後はガッツ星人ドッペルにSSPの面々を人質にされて動きを封じられ、2人の宇宙人デアボリックの3人がかりでリンチに遭う
  • 先輩達が復活してからはようやく互角……と思いきやサデスが復活。デアボリックと合体し発射したデアボリックキャノンをトリニティウムシールドで防ごうとしたが破られ大ダメージを受けダウン、カラータイマーが点滅する
といった感じであり、通りすがりの風来坊が現れるまではイマイチしまらない活躍だった。

劇場版で新登場する合体戦士は、大抵登場してすぐ敵を圧倒、そこまでいかなくとも互角の戦いを繰り広げる事がお約束となっていた中で、このようなオーブトリニティの扱いはかなり異例と言える。
そういう意味では、相手が相手だった故に相方込みでも苦戦を強いられたあの人あの形態に似ているところがある(ただしあちらにはさらに上の姿への過渡期という面もあるのだが)。
もっとも、オーブトリニティの扱いについては「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態にならない方が「仲間と力を合わせる」という作品の方向性に合っている、という意見もある。

劇場版の後日談である『ウルトラファイトオーブ』にも登場。
ウルトラマンゼロとともにメカゴモラジュダ・スペクターと対決中にライトニングアタッカーからトリニティフュージョンした。
オーブスラッシャーを含めた肉弾戦でメカゴモラを追い込み、最後はウルティメイトゼロのソードレイ・ウルティメイトゼロとトリニティウムブレイクの合体攻撃で二体を倒した。

レイバトスとの戦闘ではスペシウムゼペリオンから変身し、トリニティウム光輪を放ちレイバトスの胴体を両断するも、(「やったか!?」という禁句があり)彼の持つ不滅の力で回復されてしまい効果がなく、反撃を受け変身解除してしまいオーブオリジンに戻ってしまった。

劇場版『ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』でも引き続き登場。
サイバー空間に捕らわれたジードをエックスの力であるゴモラアーマーで救ったりと能力を活かした活躍を見せる。

いずれにしても、劇場版限定タイプでありながら敵を圧倒する描写が少ない。なぜだ。

余談

デザイン検討稿では、赤や銀の配色部分が多いものも描かれていた。また、当初はモミアゲ部分はビクトリーと同じ黒だったが、主張が強すぎるため銀色に変更された。

デザインを担当した後藤正行はオーブスラッシャーの取り付け位置に苦慮したが、「(『ウルトラマン』の)八つ裂き光輪をやりたい」という監督の田口清隆の意見を受け、八つ裂き光輪を投げる構えのイメージから右肩に取り付けるかたちとした。頭部は、額はギンガ、耳はエックス、眉間はビクトリーをそれぞれモチーフとし、ボディの配色はオーブオリジンを踏襲しており、手足のリングはオーブリングをイメージしている。

造型では、オーブスラッシャーの取り外しを再現することが難しいため、右肩のパーツは差し替え式とされた。

従来の映画ではクライマックスに融合形態が登場することが多かったが、『劇場版オーブ』では中盤に登場させることで活躍シーンを増やしている。
しかし、前述の通り、活躍どころか苦戦する描写が目立ってしまい、裏目に出る結果となってしまった。

関連イラスト

オーブトリニティ
ORB TRINITY

関連項目

ウルトラシリーズ 劇場版ウルトラマン
ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! ウルトラファイトオーブ
最終タイプ 劇場版限定タイプ
新ウルトラマン列伝

pixivに投稿された作品 pixivで「オーブトリニティ」のイラストを見る

コメント