ピクシブ百科事典

ギルバリス

ぎるばりす

ギルバリスとは、劇場版『ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

「私はギルバリス、宇宙に永遠の平和を築く事を使命とする。」

データ

  • 身長:75m
  • 体重:9万7千t
  • 別名:巨大人工頭脳/ラストジャッジメンター(完全態)
  • 出身地:惑星クシア
  • 最大飛行速度:マッハ6
  • 最大走力:マッハ1.5
  • 最大ジャンプ力:800m
  • 腕力:19万7千t
  • 握力:13万t

概要

サイバー惑星・クシアにて大多数のギャラクトロン軍団の頂点に君臨する巨大人工頭脳。
宇宙全体の平和を守るために知的生命体を排除するべきと考え、これまでも多くの星を滅ぼしてきた。その手段はギャラクトロン軍団を差し向けた直接的な破壊活動だけに留まらず惑星を丸ごと自身のサイバー空間に飲み込むというとんでもない方法まで持ち合わせている。本体であるコアはあらゆる攻撃を特殊な固い装甲により無効化してしまう事(劇中ではタロウストリウム光線を無傷で耐えている)に加えて、本拠地のサイバー惑星自体がデジタル化により一瞬で消え去るという神出鬼没ぶりであり、宇宙警備隊が対処に乗り出してもすぐに逃げられてしまうといういたちごっこが続いていた。

巨大人工知能 ギルバリス
赤いレムみたいなヤツ

通常時はギャラクトロンを思わせる白い塔の様な姿をしており、自身の構成体を高次元増殖物質置換することで戦闘に特化した完全態と呼ばれる怪獣形態(メイン画像)に変身する。完全態も顔や装甲のディテール等にギャラクトロンとの共通点が多く見られるが神秘的な印象を受けるギャラクトロンとは異なり、黒と金を基調とした全身に無数の砲門を備えた重装甲、重武装の非常に禍々しい魔獣のような姿をしており、まるで彼らの本性が形となったかのようである。どちらも共通して中心部に赤いコア(本体)が露出しているのが特徴。

全身の砲門「バリストレッタ」からは強力なビームを発射し、破砕電磁光線「バリスデストルツ」や破砕電磁光弾「バリスチオーネ」を放つ。又防御障壁「バリスルーチェ」を展開して身を守る。頭部の角も強力な武器でありこれにより、相手を貫く「バリスコルノーラ」も強力、他にも劇中ではミサイル、ホーミングレーザーなど実に多彩な武装を見せている。両腕を砲塔の集合アーム「バリスブラチア」に回転変形させて、全砲門から一斉射撃を行う必殺技「バリスダルフィティー」は全てのものを破壊しつくす。また、人工知能である故にAIを持ったものに対してハッキングを仕掛ける事も可能。

誕生の経緯

【落書き】ギルバリス

元は宇宙の平和のためにクシア人が生み出した人工知能で、本来の名は「テラハーキス(クシアの言葉で“平和を我らに”の意)」と言いクシア人から「永遠の平和を築く」事を命じられたがその結果、宇宙の平和に知的生命体は不要と判断し、自らをギルバリスと名乗ってクシアを制圧、星を乗っ取ってサイバー惑星に作り変えてしまった。

しかも、未公開シーンによれば創造主であるクシア人にこれだけの事をしていながらギルバリスは「クシア人のプログラムした命令を忠実に実行している」としか考えておらず、クシア人に対して反逆したとは微塵も認識していない。この事もあり、アイルは「機械に全てを委ねるべきではなかった」と激しく後悔していた。

ギャラクトロンを生み出した張本人でもあり、『オーブ』の宇宙に送り込まれたギャラクトロンもギルバリスの差し金であった。なお、予告公開時にはまるでギルバリスは知的生命体のみを排除対象としているように受け取られる台詞しか喋っていなかったために、『オーブ』のギャラクトロンは「食物連鎖という生態系を模倣した人間文明の否定、及びリセット」を唱えていた為、一見矛盾しているようにも思われたが実際の映画本編ではサイドアースをサイバー空間に包み込んだ際、知的生命体だけでなく文明、生態系を害悪と判断してリセットを宣言している。さらに未公開映像によれば、惑星クシアにもあった海・大地・空のような自然、それすらも平和のために必要ないと判断したギルバリスが奪ったとのことであり、星自体はサイバー化して残しておいていることを考えると、ギルバリスが不要と判断した場合、食物連鎖まで排除対象にするのは当然とも言える。

因みに知的生命体のみを排除対象としていた場合でも、仮に食物連鎖のシステムの都合上その頂点に君臨する人間や宇宙人を排除した場合、いずれその空白に入り込んでくる別の進化した生命体を新たに頂点としていずれ高い知能を有した社会が構成される可能性も充分ありえるため、ギルバリス(あるいはオーブの個体が)が争いを無くすため知的生命体を排除する過程の中で至った結論であったとも受け取れる。

なお、本来の製造目的である「平和を維持したい」というのも元をたどれば食物連鎖の中で生物が生き抜く為の欲求や行動原理である為(大抵の場合、平和を望む存在は食物連鎖という必要不可欠な争いを越えた戦争等の争いを否定している)、自分たちの行ってる行動そのもので自分たちの存在そのものを否定しているに他ならない。

また、この手の敵としては珍しく否定や批判をぶつけられても反論もせず淡々と使命の全うとそれを阻む要因の排除を目指し、終始感情的になることは無かったなど、徹底して『機械』としてのみ描かれている。ある意味、バグもエラーも起こさず当初のプログラムである「永遠の平和」の為に知的生命体の殲滅を遂行し続けるギルバリスは良くも悪くも『完璧な機械』と言えるかもしれない。

劇中での動向

“野暮用”で本拠地クシアに侵入してきたジャグラーを追う形で、ギャラクトロンMK2をジードのいるサイドスペースの地球(サイドアース)に送り込み、偶然にも自身にとって脅威となる「赤き鋼(ギガファイナライザー)」の存在を突き止めると、地球へ宣戦布告し自身のサイバー空間へ取り込み始めると同時に、大量のギャラクトロンとバリスレイダー を送り込んで破壊活動を開始。

しかしギャラクトロン軍団がジードオーブゼロ・ジャグラーにことごとく破壊され、戦いに飽きて(というか巨大化の限界で)戦線から離脱したジャグラー以外の3人が惑星内部に乗り込んでくると完全態へ変貌し、遂に直接対決となる。

「平和な世界を実現するためには、不完全で矛盾に満ちた知的生命体は不要」という持論を展開しながら3大ウルトラ戦士を相手取りオーブトリニティゼロビヨンドの必殺技はおろか、ギャラクトロンを一撃で破壊する事すら可能な特攻武器であるギガファイナライザーの攻撃をも直接受け止めた上で弾き返すなど圧倒。オーブ、ゼロを通常形態に戻すほどに追い込み、ウルティメイトファイナルとなったジードですらも「バリスコルノーラ」で大ダメージを与え、ダメ押しに「バリスダルフィティー」による一斉射撃でオーブ、ゼロ諸共に一蹴するなど最強形態で挑んできた3大ウルトラマンを歯牙にもかけない圧倒的な戦闘力を見せる。
しかし、「僕はみんなと生きていく」という仲間への想いにより奮起したジードがエネルギーを計測不能なほどに増大させていく事に驚愕、徐々に劣勢となる。

ギガスラストとライザーレイビームの猛攻を胸部へ集中的に受け、装甲が破損した隙に残された最後の力を振り絞ったオーブスプリームカリバーとゼロツインシュートを浴びてボディを破壊され、ジードらの奮戦に「理解不能」と呟きながら本体のみで逃走を図ろうとするも、最後はクレセントファイナルジードによって止めを刺されて爆散し、完全に滅ぼされた。

ギルバリスや「オーブ」「ジード」含めたギャラクトロン系統もそうだが、結果的に人工的に自己進化した本来の進化では有り得ない誕生をしたウルトラ種族かつその中でも良くも悪くも欲深く争いを呼ぶ存在であるベリアルの力によっても倒されるという、彼ら自身が否定する本来なら歪んだ存在に倒されるという皮肉な結末を辿る事になった。

余談

  • 声を演じたのは映画『ULTRAMAN』に登場したビースト・ザ・ワンを演じた小西克幸であり、ウルトラシリーズ映画出演は2度目である。
  • 劇中ではギルバリスの脅威に対抗するべく、クシア人の手によりギガバトルナイザーとギガファイナライザーが開発されたことが語られており、このことからある意味では『大怪獣バトル』シリーズおよび『ウルトラマンゼロ』シリーズの間接的な黒幕とも言える。また「ベリアルの乱」の時系列とオーブでのギャラクトロンの立ち位置を考えると、相当長期にわたって行動していたと思われる。
  • 初期案では機械の亀のようなデザインであり、太平風土記のイラストを手掛けた越知靖氏によれば、そのイラストで武神が鉄釜の甲羅をもつ亀の化物にした理由は「監督がギルバリスを当初メカガ○ラと言っていたところからです」とのこと。初期のイラストは特にガメラっぽい印象を見せている。またデザインした野中剛氏によれば「沖縄を舞台にした某有名怪獣映画の敵キャラ」もモチーフにしているとのこと。
  • ソフビ人形も大型のウルトラ怪獣DX枠で発売されており、甲羅が回転して一斉掃射モードになれるギミックも再現されている。これは野中剛氏がソフビでも再現可能なギミックをデザイン段階から考案しており、それが実現した形となっている。
  • スーツはビクトルギエルの改造であり、膝にはビクトルギエルの膝にあるトゲパーツがほぼそのまま残されている。

関連項目

ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!
ウルトラ怪獣

ギャラクトロン ギャラクトロンMK2 バリスレイダー

ギリバネス ギルファス - 名前が似たような怪獣。

ビートスター - 同じく宇宙の平和のために有機生命体を抹殺しようとしたロボット。神出鬼没の惑星を根城にしている点や、ロボット怪獣軍団を従えている点も共通しているが、こちらは心を持ったロボットであり、抹殺の動機も生み出した住民の暴走と自身の感情に起因した部分があると実は似ているようで意外と対照的な存在。

メガヘクス - 「個」の存在を否定し惑星をデータ化して飲み込む、量産型の強力な尖兵を無数に送り込んでくるなど共通点が多い。

デアボリック ガピヤ星人サデス前作の新怪獣。

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルバリス」のイラストを見る

コメント