ピクシブ百科事典

ガチタン

がちたん

ガチタンとは、『アーマード・コア』シリーズのスラングである。
目次[非表示]

概要

ガチガチのタンク。
ガチガチに防御を固めた重量タンク型の脚部をベースに、高火力武器を満載したACのこと。

他の脚部でも同じような機体構成が用いられることもあるが、タンク型脚部は停止して発射体勢を取らなければいけないキャノン系武器を移動しながら自由に使用することができるという利点があり、積載量と防御力に優れている。

この高防御高火力の構成は

  • 防御(回避)を気にせず攻撃に集中できる。
  • ダメージを受ける前に圧倒的な火力を持って敵を殲滅できる。
という戦術を両立でき(いわゆるゴリ押し)、機体の構成がわかりやすい上に組みやすく、初心者でも扱いやすい。その為、シリーズを通してこのスタイルを愛用するプレイヤーも多い。

AC4でのガチタン

  • 利点であった構え無しのキャノン武器使用が全ての脚部で行えるようになった。
  • ゲームスピードの大幅な上昇に伴って、ガチタンでも回避行動を余儀なくされるようになった。
  • 通常はハンドガンなどの一部のものしか格納できない格納武器に制限が無く、あらゆる腕武器を格納できる、安定性能が高い為に高反動のキャノン系のロックが外れないという強みがある。

ACVでのガチタン

  • 構え動作による制限が再び採用され、「構えが必要な強力な武器を構え無しで撃てる」という利点が復活した。
  • 移動せずその場で旋回すると超信地旋回が発生し軽量機以上の旋回速度を出せる。相手に取りつかれた時に対抗できるが、動かないということは撃たれれば当たる。キャタピラ設定を生かしたリアルな利点だが非常に地味。だがそれが良い。
  • 他の脚部では可能なブーストドライブを用いての壁のぼりができない為、ブーストでの垂直上昇に制限のある今作では進行ルートが制限されるという欠点が生じている。
  • 単純な火力こそ他の機体構成よりも高いものの、KE・CE・TEの3つの防御属性の隙を突いたり、ガチタンを固める強化武器やジャマーヒートパイルオーバードウェポン等を使って対処できる為、現在では猛威を振るうことはなくなっている。

有名なガチタン使い

パイロット名登場タイトル詳細
MxS7HGSACNXAC「アイアンL-OW75」に搭乗するレイヴン。通称「アイアン先生」。カラサワレールガンによる熱量を伴った強烈な攻撃を行う。ガチタン機体の中で唯一フィギュア化されている。
万字丸ACNBAC「ハカイオー」に搭乗する女性ランカー。通称「バールゼフォン今井綾香」。電撃PS読者投稿機体で、強パーツのみで構成されている。
有澤隆文ACfA有澤重工社長。AF並の制圧力を誇るAC「雷電」に搭乗する。武器腕グレネードと通称「社長砲」と呼ばれる両背部兵装の大型グレネードOIGAMIを装備しているのが特徴。
神直利ACMoAフロムソフトウェア相談役(前社長)。通称「( ´神`)」。初代ACの攻略本に「総監督マシーン」と題したガチタン構成のACを寄稿しており、MoAではフロムアリーナのトップランカーとして「総監督マシーン改」に搭乗している。
サージACNBAC「アイアンホース」に搭乗するレイヴン。下位ランカーであるが、上下移動しながら距離を詰めつつグレネードランチャーとリニアライフルによるラッシュで相手を熱暴走へ追いやる。
パレマコスACMoAAC「カマーンダス」に搭乗するレイヴン。バズーカと大型拡散ミサイル、高出力レーザーブレードによる強烈な攻撃を行う。搭乗者は「大破壊」時代を兵士として生き抜いた歴戦の勇士。
スパルタンAC3AC「テンペスト」に搭乗するレイヴン。背部に装備された大型のコンテナミサイルに目を奪われるが、本来はマシンガンと投擲銃で相手に確実にダメージを与える戦闘スタイルである。 また、ミッションでは僚機として雇うことが可能。
サンドヴァルAC3AC「バタイユ」に搭乗するレイヴン。無類の戦車マニアで、ACの普及により影が薄くなった戦車の素晴らしさを広げるため自らレイヴンとなった。武器腕のバズーカにキャノン系の武器で構成されたACを駆る。タンク型にキャノンと言う構成以外に興味を示さないという独特のキャラクターから<色モノ>扱いを受けるが、その実力は侮れない。
バーチェッタAC3AC「カルマ」に搭乗するレイヴン。武装は全てグレネードランチャーで構成されており、その火力を用いたゴリ押し戦法で挑んでくる。
ACNXAC「ワイリータンク」に搭乗するレイヴン。オービットキャノンを展開しながら相手との距離を徐々に詰めてグレネードライフルとマシンガンのラッシュで相手を撃破する。 物語の進行次第で上手くいけばアリーナで出会うことができる(出会うタイミング次第で、彼の順位が99位までランクダウンする貴重なシーンが見られる)が、ミッションで敵として現れる。
アイアンマンAC3SLAC「ハイパーアロイ」に搭乗するレイヴン。武器腕の大型ミサイルとチェインガン、トリプルミサイルを装備している。武器腕のため防御力は低いが、迂闊に接近戦を挑めば大型ミサイルによって瞬殺される。
グランドチーフAC3AC「ヘルハンマー」に搭乗するレイヴン。武装は全てミサイル兵器で構成されており、武器腕のミサイルにマルチミサイルと大型ミサイルが装備されている。タンク型ACだが、空中からミサイルのラッシュをプレイヤー機に仕掛けてくる。
徳川 一星ACMoAAC「ビッグ・ザ・将軍」に搭乗するレイヴン。軽量二脚型ACが多く登録されているチャンピオンアリーナの中で唯一のタンク型ACのため、その存在感は大きく異彩を放っている。装備は速射型ライフルとレーザーブレード、大型拡散ミサイルで これらを距離に応じて巧みに使い分けて相手を撃破する。油断して接近戦を挑めば、空中斬りによるカウンターをお見舞いされる。
レーヴェACPPAC「PzKern.Ⅶ」に搭乗するレイヴン。車両型AC戦術研究会に所属している。車両型ACの長所である最大積載量を活かし、高火力武器で固められている。兵装は武器腕の四連装マシンガン、大型グレネードランチャー、小型レーザーキャノンでこれらを用いて空中からプレイヤー機に攻撃を仕掛けてくる。
ウォーロードACNBAC「ゴライアス」に搭乗するレイヴン。バズーカ、グレネードライフル、プラズマキャノン、リニアガンを搭載し、相手との距離をOBで詰めつつ攻撃する。
アルファ・ミイルACNBAC「ライジング・サン」に搭乗するレイヴン。電撃PS読者投稿機体で、命中率を重視したバズーカと連装グレネードランチャーを装備している。相手との距離をOBで詰め、確実に攻撃を命中させる
月影ACLRAC「ネオンマイト」に搭乗するレイヴン。作中のVRアリーナのみに登場するランク3。ハイENスナイパーライフル、スナイパーライフル、大口径レーザーキャノンを巧みに使いプレイヤーを苦しめる。
レボリューションAC3SLAC「ブラスナックル」に搭乗するレイヴン。武器腕のミサイルと左右肩部に大型グレネードランチャーを装備している。それらを巧みに使い分け、OBによる機動戦闘を仕掛けてくる。
ゲパルトACPPAC「PzKern.Ⅳ」に搭乗するレイヴン。車両型AC戦術研究会に所属している。ホバータンクの脚部に武器腕のライフル砲、大型グレネードランチャーを二門装備している。これらを用いて空中からプレイヤー機に攻撃を仕掛けてくる。※レイヴンズネストからの特別認可(所謂:重量過多出撃可能)を受けている
パンターACPPAC「PzKern.Ⅴ」に搭乗するレイヴン。車両型AC戦術研究会に所属している。車両型ACの長所である最大積載量を活かし、高火力武器で固められている。兵装は武器腕の強化型ライフル砲、大型ロケットランチャー、小型レーザーキャノンでこれらを用いて空中からプレイヤー機に攻撃を仕掛けてくる。
ティーガーACPPAC「PzKern.Ⅵ」に搭乗するレイヴン。車両型AC戦術研究会に所属している。車両型ACの長所である最大積載量を活かし、高火力武器で固められている。兵装は大型バズーカ、大型拡散型ミサイル、高出力レーザーブレード。武装を巧みに使い分けてプレイヤー機に攻撃を仕掛けてくる。
エンター・ブルーACPPAC「シュタ―・トゥエ」に搭乗するレイヴン。車両型ACの長所である最大積載量を活かし、兵装は武器腕の強化型ライフル砲、大型グレネードランチャー、三連装ミサイルランチャーでこれらを用いてプレイヤー機に攻撃を仕掛けてくる。

関連タグ

アーマード・コア

関連記事

親記事

アーマード・コア あーまーどこあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガチタン」のイラストを見る

コメント