ピクシブ百科事典

制限時間

せいげんじかん

制限時間とは何かしらの事柄に対して時間の制約を設けることでありその時間のことである。

概要

主にイベントゲームなどで用いられる事が多い概念。

予め時間が決められておりその時間内に課題などをこなす事が求められる。

基本的に一日以上の期間が与えられている場合は制限時間とは呼ばないことが多く、制限時間と呼ぶ際には数秒から数分、長くとも数時間である事が多い。

現実世界で我々が必ず巡り会う制限時間と言えば試験が挙げられるだろう。
例えば時間無制限であれば解けると言うような問題であったとしても決められた時間内に解く事が要求される為、制限時間が設けられている良い例であると言える。
その為、問題数と学力によっては解けるはずの問題も諦めざるを得ない、という場面が生じる可能性も有る。

また、ゲームなどでも制限時間が設けられる事が多い。
特に客のローテーションがそのまま収益に直結するアーケードゲームに於いては制限時間が無いゲームはあまり多くないのでは無いかと思われる。

他にもアクションゲームなどで一ステージをクリアするまでの時間が決められているものもある(マリオなど)。

またピクシブでこのタグが付けられる場合は時間を決めてその時間内に絵を描くという縛りプレイの一種であることが多い。

関連タグ

時間 ゲーム 制限 活動限界

pixivに投稿された作品 pixivで「制限時間」のイラストを見る

コメント