概要
人間であれば体力、機械であれば動力となるエネルギーといったものが制約条件となる。(ただし、活動量や環境などの条件によっては多少変動する。)
変身時間に関するものは「変身時間制限」とも言う。
戦闘などにおいてはこれが制限時間となることも多く、場合によっては(話の都合で)克服してしまう事もある。
最も有名な活動限界時間はウルトラマンの3分であろう。
以降、活動できる時間に限界があるという設定は多く登場したものの、「活動限界」という言葉で最初に使用されたのは、おそらく『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する人型兵器エヴァンゲリオンである。
著名な時間制限
10秒
- 仮面ライダーファイズアクセルフォーム ※加速しなければ35秒が限界
- アクセルトライアル(仮面ライダーW) ※必殺技を決めなければならない時間であり、変身そのものに時間制限はない
30秒
37.7777秒
- サイクロンインターセプターフォースフィールドモード(劇場版ドライブヘッド)
50秒
1分
- 仮面ライダーストロンガーチャージアップ ※無理に変身し続けると爆死する
- アイアンキング
- ウルトラマンコスモスエクリプスモード
- セブンガー(ウルトラマンレオ) ※強制的に怪獣ボールに戻され、次に使えるのは50時間後
- マケット怪獣などのメテオール(ウルトラマンメビウス)
- ワイルドタイガー・ワンミニッツ(TIGER&BUNNY) ※能力が弱体化したことで1分間しか後述のハンドレッドパワーが使用できなくなった
1分39秒90
- 牙狼 ※無理に変身し続けると鎧に体を乗っ取られる
1分40秒(100秒)
2分
2分20秒
2分30秒
- メガシルバー(電磁戦隊メガレンジャー) ※後にメガウインガー操縦の為に再調整し克服
2分40秒
3分
- ウルトラマン
- ミラーマン ※途中で時間制限が付いてしまった
- ファイヤーマン
- フシギリ(魔神英雄伝ワタル2)
- エヴァンゲリオン(新世紀エヴァンゲリオン) ※使い方によって1~5分で変動する
- ハイパーモード・ガイ(勇者王ガオガイガー)
- カブタックスーパーモード(ビーロボカブタック)
- ブレイブバックドラフトレスキューコマンダー(トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~)
- ジークの竜告令呪(Fate/Apocrypha)
- ウーターマン(空想科学大戦) ※3分で細胞全てが壊死しコアとなるヒカガクだけになってしまう。宇宙では基本大丈夫
5分
- 快傑ズバット ※それ以上変身し続けると爆死する
- 仮面ライダー龍騎(小説仮面ライダー龍騎) ※それ以上ミラーワールドに留まると消滅する
- クワジーロスーパーモード(カブタック)
- タイガー&バーナビー(TIGER&BUNNY) ※NEXT「ハンドレッドパワー」の使用時間。勿論、普通に動き回る分には問題ない。
- ダンクーガノヴァ(獣装機攻ダンクーガノヴァ) ※機内温度が100℃まで上昇する
7分
- ガニランスーパーモード(カブタック)
9分55秒
10分
- グリッドマン
- 炎神(炎神戦隊ゴーオンジャー) ※地球上では10分経つと巨大化が解除される
- キュアエース(ドキドキ!プリキュア)
- オクスター(帰ってきたウルトラマン) ※陸上のみ。水中では無制限
11分
- スパイドンスーパーモード(カブタック)
11分1秒(666秒)
- モルダイバーシリーズ(モルダイバー)
13分
15分
- シャークラースーパーモード(カブタック)
21分32秒
30分
- ウォーズマン(キン肉マン) ※プロレスのみ。通常のトレーニングや移動であれば問題は無く、テキサスからニューヨークまでぶっ通しで走った上に太平洋を泳いで渡り来日したことすらある
- テッカマンブレード(宇宙の騎士テッカマンブレード)
- ディバイディングドライバー(勇者王ガオガイガー)
- アポロニア仮面(ジャングルの王者ターちゃん) ※30分以上闘うと細胞が固まってしまう
- 神裂火織(とある魔術の禁書目録) ※聖人の能力を全開放した時のみ
- フュージョン戦士(ドラゴンボール) ※基本は30分だが超サイヤ人3に変身すると5分で変身が解け、『ドラゴンボールGT』における超サイヤ人4だと10分でフュージョン自体が解ける
- レッドマン ※夜中に全力で戦う限界。昼間なら問題ない
37分33秒
48分
50分
1時間
30時間
- ウーターマンの両親(空想科学大戦)
36時間
- 震電※想定数値