ピクシブ百科事典

セブンガー

せぶんがー

『ウルトラマンレオ』に登場する怪獣の一種である
目次[非表示]

ナレーター「これが怪獣ボールに仕込まれた、ロボット怪獣セブンガーだ。変身できなくなったセブンに、ウルトラの国からプレゼントされた、新兵器なんだ」

データ

別名:怪獣ボール
身長:58メートル
体重:3万3千トン
出身地:ウルトラの星

第34話「ウルトラ兄弟永遠の誓い」に登場

ウルトラアイを失いウルトラセブンに変身できなくなったモロボシ・ダンの為に、ウルトラの星で作られたスーパーロボットミクラスのような力強さと寸胴体型、アギラのような機動力と眠たげな目、ウインダムのような鋼鉄のボディを併せ持つ。
劇中では上の台詞のように新兵器と呼ばれており、一人一人が兵器級の力を持つウルトラ警備隊が居ながら『兵器』と言い張れる辺り、その強さが伺える。
カプセル怪獣はどうした?というダンへのツッコミもあるが、セブンの状態の都合上使用できなかった、という説もあるので怪獣ボールはそれ専用の調整がされていたのかもしれない。

普段はカプセル怪獣同様に、ラグビーボールのような形をした「怪獣ボール」という装置に収められている。怪獣ボールにはプロテクトが掛かっていて、モロボシ・ダンにしか使えないようになっている。

特に武器は持っておらず、ジト目も相まって弱そうに見えるが、ウルトラ戦士をも上回るパワー・防御力を備えており、ハンデ付きとは言えウルトラマンジャックに深手を負わせ、ウルトラマンレオもジャックと二人がかりで戦ったアシュランノーガードかつ肉弾戦だけで倒す寸前まで追い込むほどである。

唯一の弱点として制限時間があり、ウルトラ戦士よりも短い1分間。更に一度使うと再使用まで50時間のインターバルを挟まなければならない
これにはちゃんと理由があり、ウルトラ戦士以上の実力を持つセブンガーがもし、ウインダムのように操られてしまった場合を想定しているからである。理にかなってはいるが、味方として使う際のデメリットにもなっているのが痛い。
ウルトラマンメビウス』に登場したマケット怪獣も1分間しか戦えないが、再使用できるまでの時間はずっと短いし、3分間の変身で20時間のインターバルが必要なウルトラマンジードよりも制限時間が短くインターバルが長い。ジードですらこのインターバルに悩まされていたのにこれでは実用性は…。
ただし、この特性のおかげかカプセル怪獣の中では唯一直接的に負けることはなかった

概要

ウルトラマンジャックによって地球に移送されている最中にアシュランの襲撃を受ける。何とか地球には辿り着くも、ジャック=郷秀樹怪我によって意識が朦朧としており、海岸に怪獣ボールを落とした上で気絶し、正体を知らないゲンによってスポーツセンターに運び込まれ保護されてしまった。

海岸に放置された怪獣ボールは子供たちの遊び道具になっていたが郷秀樹に回収され(※この際に郷秀樹は不審者丸出しで子供らにを投げられた。『新ウルトラマン列伝』で放送された際はこのシーンがカットされていた)、アシュランと白兵戦を行なっているダンに漸く届けられた。

セブンガー

アシュランとの戦闘では、持ち前の高い防御力でアシュランのパンチ光線を完全に無効化
踏みつけ中に足を払われて転倒するも、何事も無かったかのように素早く起き上がり、狡猾なアシュランに足を持ち上げられてマウントを取られる場面もあったが、一瞬で弾き飛ばし、ローリングアタックや往復ビンタなどで一方的にタコ殴りにしてしまった
しかし、後一歩まで追い詰めた所で制限時間になり怪獣ボールに戻ってしまった(出演時間も約1分)。

ナレーター「惜しい……! 後10秒時間があれば、アシュランをやっつける事ができたのにねえ……」

直後にアシュランは現場に三人もウルトラ戦士が居るのに気付き、慌てて逃げ出した。

アシュランが再度出現した際は、前述した50時間に及ぶ充電中の為、出番は無かった。

なお、映像作品におけるセブンガーの出番は2019年現在この一度きりであり、以降のシリーズでの再登場は(過去作品のリバイバル放送を除けば)一切ない。このため、今に至るまでカプセル怪獣の中ではセブンガーのみがハブられるという状況が続いている。

外伝作品

漫画版『ウルトラマンレオ』

内山まもるによる漫画版ではババルウ星人戦でも出撃した。

バトルドッジボールⅡ(コンパチヒーローシリーズ)

少しだけだが登場している。

大怪獣バトル

EX第6弾に技カードとして登場。
カプセル怪獣の先輩であり、外見が似ているウインダムとコンボが組める。
スキルは「一分間の猛攻」。効果は、『1ラウンドだけ、アタックとスピードが300上がる』というもの。

ウルトラゾーン

第16話のアイキャッチで登場。
銭湯で大勢の子供達に背中を流してもらうも、ロボット怪獣なので背中から火花が散り、煙が出てしまうところが描かれている。

ウルトラマン超闘士激伝

怪獣ボールは見た!
カプセル怪獣+αその2

おまけ漫画で70親子のパーティに一人だけ呼ばれず、しかもセブンからは「セブンー」と名前を間違えて呼ばれた挙句「影が薄いのは後発の作品で優遇されるレオじゃなくて、ウルトラマンジャックの一味だと思われているからだ」と弁明されていた(なお、『メビウス』ではマケット怪獣にセブンガーのコンセプトが引き継がれており結果的に兄弟分達に貢献していることになる)。

新ウルトラマン列伝

2016年5月21日に放送された第150話『レオ・ジャック共闘!ウルトラ兄弟永遠の誓い』に、初登場回のリバイバル放送ながらも約42年ぶりテレビ出演した。
この時、登場時間僅か1分弱であったのにも関わらず、セブンガーがTwitterトレンド最高4位に入る快挙を成し遂げた(メイン怪獣であり、セブンガーよりも圧倒的に画面に映っていたアシュランは7位)。
当時、カプセル怪獣3体が主役の『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』のアニメ1期が配信されており、セブンガーのトレンド4位はその影響も多少はあったものと思われる。

この頃から徐々に知名度が付き始め、更にアニメにおけるウインダムのとある事情により先輩達と同じ様に擬人化するよう求める声が大きくなっていたが……。

ウルトラ怪獣擬人化計画

2019年1月30日電撃G'sマガジン3月号に掲載された『ウルトラ怪獣擬人化計画ギャラクシー☆デイズ』第52話で何の前触れもなくセブンガーの擬人化された姿が先行発表され、読者たちの度肝を抜いた(公式ツイッターでもセブンガーに関する記述は一切なく、完全なサプライズ発表であった)。

そして、2019年2月28日に発売された4月号で満を持して登場、詳細が発表された
キャラクターデザインは他のカプセル怪獣たち(アギラミクラスウインダム)と同じく富岡二郎氏が担当。富岡氏のツイートによると、デザイン自体はアニメが放送開始される直前の2016年6月頃には既に完成していたようで、およそ2年もの歳月を経てようやく日の目を見ることになった。

擬人化計画セブンガー

登場したのが遅いためかカプセル怪獣の3人に比べて容姿が幼く、本家と同じく眠たそうな目をしているのが特徴。
髪型は長いツインテールで、髪止めとして怪獣ボールを模したものを使用しているという小ネタがある。

漫画版ではアギラ達とは先輩後輩の間柄で、彼女らを「先輩」と呼び慕っており、3人からも「セブンガーちゃん」と呼ばれ、妹分として可愛がられている。その一方で、先輩であるウインダムが太りすぎでカプセルに入れなくなることを容赦なく指摘した上に、それを理由に勝手にウインダムをカプセル怪獣トリオから追い出して自分がちゃっかりその場に収まろうとしたりと、微妙に腹黒いところもある(なお、実際アニメの方ではウインダムは本当に脱退してしまったのでその事を暗に風刺したとも思われるのだが、あまりにもメタかつブラックすぎるネタと言える)。
本家と同じく1分経つと怪獣ボールに戻り、50時間眠ってしまうデメリットを持つ。

余談

番組内では実現しなかったが、レオと共にアシュランを袋叩きにしているスチール写真がある。

このセブンガーが登場する回のみ、ナレーターである瑳川哲郎氏がとてもよく喋る。ちなみに瑳川氏は前作『ウルトラマンタロウ』でナレーションを担当しており(ただし『タロウ』最終回直前に急病で事実上降板してしまった)、前々作『ウルトラマンA』ではTAC竜五郎隊長を演じている(高倉司令官をぶん殴ったり、北斗何回も謹慎処分にしたあの人)。

関連タグ

ウルトラマンレオ
ウルトラセブン
カプセル怪獣
アギラ ミクラス ウインダム

関連記事

親記事

カプセル怪獣 かぷせるかいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セブンガー」のイラストを見る

コメント