ピクシブ百科事典

アシュラン

あしゅらん

ウルトラマンレオに登場する怪獣
目次[非表示]

データ

別名:二面凶悪怪獣
身長:55メートル
体重:3万トン
出身地:宇宙

第34話「ウルトラ兄弟永遠の誓い」に登場

体の両面に顔がある怪獣。怪獣ボールの重要性を知ってウルトラマンジャックを襲撃したり、眼下にウルトラマンが3人もいるのを見抜いて逃げ出すなど知能は割と高い。
武器は双方の口からの火炎放射「ダブルフェイスファイヤー」と眼からの光線。光線は破壊の他に、敵の口に命中させて猿轡を形成することができ、これをジャックに使い郷秀樹に戻っても喋れなくした(筆談とか使われたら全く意味は無い能力だが郷はそういう発想が無かったので結果オーライ)

二面凶悪怪獣 アシュラン
二面凶悪怪獣 アシュラン 背面青ver.

体の両面に顔があるので後ろから襲われても対処可能なのが特徴……なのだが、物を考える脳は一つで、関節もどちらかの方向にしか曲がらないので、相手が二人以上の場合あまり役には立たない能力である。実際に本編ではレオとジャックに両側に回られてほとんど何も出来ず倒された。

余談

スーツの構造上、どちらかの面が正面と為るため、撮影時スーツアクターは後ろ向きに演技を強いられたり、脱いで前後を入れ替える手間があったので、撮影が大変だったらしい。

概要

怪獣ボールをモロボシ・ダンに届ける為に地球に向かっていたジャックを襲撃し、これを圧倒。眼からの光線で猿轡を着けてしゃべれなくしてしまう。ジャックには地球に逃げられてしまったので、自身も地球に飛来し、東京の街中に(車田落ちで脳天から真っ逆さまにビルに直撃)落下する。迎撃に出動したMAC隊員達を危機に陥れるが、モロボシ・ダンに届けられた怪獣ボールセブンガーに手も足も出ないほどボコボコにされ、倒される一歩手前まで追い込まれた(これにはダン本人も「まさか、レオの修行のための捨て駒が怪獣相手に善戦所か撃破寸前まで行った」ことに驚いていたかもしれない)。危機一髪の所でセブンガーは時間切れで怪獣ボールに戻ったが、目の前にウルトラマンレオであるおおとりゲン、ウルトラセブンであるモロボシ・ダン、ウルトラマンジャックである郷秀樹の三人がいるのに気が付き、まとめて掛かって来られたら堪らないと全力で逃げ出した。

※最もこの際ダンと郷は変身できない状態だったので、戦えるのはレオだけであったのだが。既にセブンガーにボコボコにされていた状態なので、この時レオに変身していればそのまま倒せたんじゃないのかな…?

その後暫くは大人しくしていたが、いつまでたってもウルトラ三人組が現れないので、調子に乗って活動を再開。MAC東京支部を襲撃し、レーザー砲やマックロディの砲撃も物ともせず暴れまわった。
東京支部の惨事を見かねたレオと交戦している最中、偶然皆既月食が起こり視界が悪くなり、レオの援護に駆けつけたジャックも加わり二対一の状況で圧倒され、クロスアタックで倒された。

余談

鳴き声はレッドキングの流用。

関連タグ

ウルトラマンレオ
セブンガー
オールド・ドーパントそっくりさん

pixivに投稿された作品 pixivで「アシュラン」のイラストを見る

コメント