ピクシブ百科事典

ツルク星人

つるくせいじん

ツルク星人とは、ウルトラマンレオに登場する宇宙人である。
目次[非表示]

解説

データ

ツルク星人
ツルク星人 【ニコニコ動画用イラスト】

左:人間大、右:巨大化時

別名:奇怪宇宙人
身長:2.4~54m
体重:50kg~20000t
出身地:ツルク星
第3話「涙よさよなら…」第4話「男と男の誓い」に登場

特徴

マグマ星人の脅威が去った後の地球に出現した宇宙人。その詳しい動機は不明。
劇中では言葉を話さず、通り魔のごとく殺人を繰り返した。
等身大では全身タイツのスリムな人型宇宙人だが、巨大化すると全く印象の異なる怪獣のような姿に変化する。これはウルトラマンレオの初期に登場する宇宙人の殆どに該当している。
双方の形態に共通する特徴として両腕に鋭利な刃を装備しており、ドアビルも簡単に切り裂くことができる。ダン隊長の陽動で高圧電線に衝突してからは、そこから吸収したエネルギーを両腕から放出してビルを溶かす能力も身につけた。

行動

夜の街に出没し、梅田トオル・カオル兄妹の父親を兄妹の目の前で斬殺。続いてトオルたちを一時的に引き取ろうとしたMACの鈴木隊員を襲撃・殺害する。その際、レオの象った宇宙金属製のレリーフを現場に捨てて立ち去っており、レオを殺人犯に仕立て上げようとしたらしい。なお、殺人の方法として胴体を真っ二つにするというものであり死体まで描写されるなどシリーズ通して凄惨さが強く演出されていた。
囮役を買って出たダン隊長が今度は襲撃されるが、松葉杖を駆使して撃退。その際にゲンが助けに入ったが逆にやられるのを見越して気絶させている。この際、ツルク星人の必殺技である二段攻撃を見抜き、それをやぶるべくゲンに修行を課した。
巨大化してからは圧倒的な力で一度はレオを撃退するが、再戦時には、刃による二段攻撃を破るべく特訓を重ねたレオに太刀筋をすべて見切られてしまい、最期はレオの技で両腕を切断されて蹴飛ばされたところを落ちてきた両腕の刃がに突き刺さって絶命した。

内山まもる版

『小学二年生』verでは「地獄の殺し屋集団」の異名を持つ「ツルクライダー隊」が登場。なんと巨大なバイクに乗ってビル群を引き潰しウルトラマンレオを抹殺しようとするという暴挙に出た。バイクからは猛毒を塗った銛を射出し、東京タワーを破壊してしまった。ウルトラシリーズでの東京タワー倒壊はこれで4度目だぞ!! 最終的に、レオが奪い取ったバイクで火山に追い込まれ、火口に投げ込まれて全滅してしまった。

『小学三年生』verでも5人組で登場。レオの頭に小型の機械を仕込み、レオが「絶対にしたくないこと」、つまり破壊活動を無理矢理行わせた。駆け付けたゾフィーM87光線で機械を壊されると5人がかりでレオを襲おうとするも、マジギレしたレオには手も足も出ずボコボコにされる。敵わぬと見た首領格はゾフィーに「助けてくれよ、ウルトラ兄弟」と情けなく命乞いするも

「いやだね。」

と物凄くアッサリ一蹴され、失意のうちに息絶えた。当たり前である

ウルトラマン超闘士激伝

第3部「ゴーデス編」に登場。
超闘士ウルトラマンを倒したいと願う怪獣たちの一員として登場し、ゴーデスにだまされバランガスの邪生鋼<エビルブレスト>と融合し、ゴーデス5人衆の一人「バランガ」となった。
ゴーデスに忠誠は誓っているものの、野心が強く5人衆のリーダーとなろうとしていた。
本人曰く「ゴーデスの狡猾さを最も濃く受け継いでいる」らしく、本拠地である海魔星で待ち伏せし、敵を生け捕りにした仲間だろうと仲間を倒した敵だろうと構わずに襲い掛かろうと考えていた。
顔の両側から相手の思考を乱す毒ガスを発射する。
やってきたウルトラマンタロウピッコロにガスを使って襲い掛かるが、何も考えていないピッコロ達には毒ガスが通用せずピッコラハンマーでたたきふされ、ブラックピジョン股間をつつかれるという「もう嫌だ~!」と叫ぶほど中途半端な攻撃に会い、戻ってきたブローガに「リーダーはお前でいい!!」と泣きつくが「悪に尻尾もあるか」と見限られ、ブローガの鉄拳でたたき割られツルク星人に戻った。
この時のブローガはすでに超闘士ウルトラマンによって逆洗脳されて意識が既に力尽きていたが、それに気づくことはなかった。

余談

 等身大の着ぐるみは一部サイトで「ウルトラセブンの改造」説が出ているが、どの時期の着ぐるみか(本編撮影用かアトラクション用か等の点も含め)言及されておらず、又、胸板を表現する為の「マチ」と「アンコ」の形状からセブンではないと考えられ、正確なベースは不明である(ただし、背中のチャック隠しの「背ビレ」の存在から何らかのウルトラ戦士の着ぐるみの改造なのは確かなようだ。エースかタロウ辺りのアトラクション用が有力候補)。

関連項目

ウルトラマンレオ ウルトラ怪獣 宇宙人
殺人鬼 みんなのトラウマ 暴走族
吐き気を催す邪悪(特撮系)
その顔は何だ!?その目は何だ!?その涙は何だ!?

pixivに投稿された作品 pixivで「ツルク星人」のイラストを見る

コメント