ピクシブ百科事典

ウルトラマンタロウ(キャラクター)

うるとらまんたろう

特撮作品『ウルトラマンタロウ』の主役ウルトラマン。別名「ウルトラマンNo.6」。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンタロウ』にてデビューした、5人の主役ウルトラマンにしてウルトラ兄弟6番目の戦士。ウルトラ兄弟中、ウルトラの父ウルトラの母の唯一の実子(兄であるエースは養子)。息子にウルトラマンタイガがいる。一方、となった女性が誰なのかや、いつ頃結婚してタイガを授かったのか等は今のところ明らかになっていない。

ウルトラセブンの母がウルトラの母と姉妹であった為、セブンとは従兄弟の関係であり、セブンの息子・ゼロは従甥にあたる。
ウルトラマンエースとは本当の兄弟のような関係である。

後の設定では東光太郎とは元々別に存在していたとされ、子供時代が描かれてたりもするが、
本編では「瀕死になった東光太郎を母と5兄弟がウルトラマンとして転生させた」存在として描写されており、すなわち東光太郎の復活=ウルトラマンタロウの誕生であった。

なお、彼を主人公にした『ウルトラマン物語』は正史とは別のパラレルワールドという位置付けだが、幼少期のドックンとの関わりや、グランドキングを倒したという経験は正史でも共通の様子。

タロウ

上げた右手を開いた独特のぐんぐんカットは、以降のウルトラマンにも踏襲されている。

データ

人間体:東光太郎
変身アイテム:ウルトラバッジ
身長:53メートル
体重:5万5000トン
年齢:1万2千歳(放映当時は1万8千歳)
飛行速度:マッハ20
走行速度:マッハ1(時速1240キロ)
水中速度:160ノット
地中速度:マッハ6
ジャンプ力:600m
腕力:ウルトラ兄弟で一番のパワーを誇る。
職業:宇宙警備隊支部長、宇宙警備隊筆頭教官
家族:ウルトラの父(父)
ウルトラの母(母)
ウルトラマンタイガ(息子)
ウルトラマンエース(義兄)
嫌いなもの:まんじゅう、弱い者いじめ
出身地:M78星雲光の国
声優篠田三郎(ウルトラマンタロウ・他作品でも掛け声の一部が使用されている)
石丸博也(ウルトラマン物語ウルトラマンメビウスゴーストリバースウルトラ銀河伝説超決戦!ベリアル銀河帝国ウルトラマンギンガ&Sウルトラマンタイガウルトラギャラクシーファイト)
野沢雅子(ウルトラマン物語・少年時代のタロウ)
塩屋翼(ウルトラマングラフィティ)
堀川りょう(OVA版ウルトラマン超闘士激伝)
松本健太(ウルトラマンギンガ・少年時代のタロウ)
入野自由(ウルトラマンフェスティバル2018)
ビル・サリバン(ウルトラギャラクシーファイト<英語吹替>)

初登場:『ウルトラマンタロウ』

タロウ特有の能力として、ウルトラダイナマイトなどで体がバラバラになっても心臓が無傷なら再生することができる。そのためか前述のウルトラダイナマイトの他にも、串刺しにされたり首をはねられたりとかなりエグいやられ方をすることが多い。また、想像以上に大きなダメージを受けると、カラータイマーが点滅していなくても身体が青白く発光しながら消滅する。

容姿

典型的なレッド族の容姿で、赤いボディカラーと父譲りのウルトラホーンが最大の特徴。顔はセブンに良く似ているが、頭のトサカはセブンのアイスラッガーと違い取り外しは不可能。昔の児童誌などでは取り外せるという記述も存在したが、現在では設定自体が自然消滅した模様。
レッド族の特徴であるプロテクターも受け継いでいるが、肩までの範囲しか覆われていない上、セブンにはなかったカラータイマーも付いている。他にも、鋲のような意匠が並んでいる。
ここまでお互いの容姿が似ているのは、二人が従兄弟関係にあるからとする説がある。ウルトラの母の家系にレッド族が存在しているとのことで、セブンの母が妹にあたるらしい。
6兄弟の中では一番身長が高く、すらりとした均整のとれたスタイル。
ちなみにウルトラシリーズでは珍しい子供の頃の姿がある(通称コタロウ)。

デザインは井口昭彦氏が担当。セブンのデザインをベースにしたため、甲冑のような顔立ちや赤いボディカラー、プロテクターなど似通った要素が多い。トレードマークのウルトラホーンは、前作でデビューした父の角が好評だったことから取り入れられた(なお、セブンのデザインを担当した成田亨氏は、タロウのデザインを「セブンに角を生やしただけ」と酷評し嫌っていた)。

見た目がよく似ていることから、ギャグ漫画『ウルトラ怪獣かっとび!ランド』でセブンのシルエットクイズに挑戦したエース「つのなしウルトラマンタロウ」と答えるなど、しばしばネタにされることも。

必殺技

ストリウム光線

タロウの技といったらこれというくらい、よく知られている。技名を叫んで光線を放つという少年漫画のテンプレを丁寧になぞって発射する。
右手を前へ突き出し、地面と平行になるよう90度の角度で曲げ、左手は拳を作り右掌につけ、彼の頭文字である「T」の字を作るという、かなり珍しい型をとる。
腕をX字型に組んで放つ強化版:ネオストリウム光線も存在する。また、スーパーウルトラマン化すると『スーパーストリウム光線』にバージョンアップされる。

ウルトラダイナマイト

体内にウルトラ心臓という特別な臓器を備えているタロウゆえの大技。ポケモンでいうならば「だいばくはつ」であり、ようは自爆技。発動すると全身が炎で包まれた後に大爆発を起こし、敵を粉砕する。寿命を20年も縮めてしまう(もっとも数万年生きる超人に何を言わんやであるが)。
発動と再生条件が厳しすぎるため長らくタロウにしかできなかったが、のちに直弟子であるメビウスがメビウスブレスの力を借りることで、第二の使い手となった(技名は(バーニング)メビュームダイナマイト)さらに、オーブバーンマイトになることで、似たような技であるストビュームダイナマイトを使用できる。
これとは別に身体を炎に包んで熱を放射、敵を焼き尽くすファイヤーダッシュがある。
これを応用して発火能力だけを発動し、対象を寒波から守ると言う使用方法も可能。

コスモミラクル光線

映画「ウルトラマン物語」で見せた必殺光線で、ウルトラ兄弟の光線技が一切通用しなかったグランドキングを木っ端微塵に粉砕したほどの凄まじい威力を誇る。
タロウがウルトラ5兄弟と合体し、スーパーウルトラマンになったことで使える。全宇宙最強の光線として呼び声が高い。
ただし、光線は脇から出る(※正確には伸ばした右腕から下の身体全体から発射する)。
後に、ウルトラマンギンガストリウムも使用し、ビクトリーとの合体技であるコスモミラクルエスペシャリーも披露した。

その他

スワローキック

流星キックレオキックなどと同じ、ウルトラシリーズでも有名な蹴り技。一度のみだがタロウになる前の光太郎も使用している。
空中で素早くムーンサルトスピンを繰り返した後、敵に急降下して攻撃する。威力そのものはそれほど高くないようで、決め技よりも変身して飛び出した勢いからの先制攻撃として使用したり、牽制や状況を変えるために放たれる。彼自身の類稀なる俊敏さや跳躍力が可能にする大技。ミエゴン戦ではスライディング型を発動した。
ちなみにスワローキックの体制から光線を放つ『フット光線』なる技も使える。
後に、オーブの形態の1つであるバーンマイトも使用している。

流星キック

ウルトラマン物語』にてジャックの物を参考に父との特訓で使用。こちらはつま先が赤熱化しているのが特徴。

ブレスレットランサー

キングブレスレット以前に装備していたタロウブレスレットが変形した両刃の槍。片手に持って敵を貫く。
FERではキングブレスレットが変形したタイプが登場しており、こちらは投槍の要領で敵を貫き、タロウの元に戻ってくるという使用方法だった。

アトミックパンチ

正拳突きで、怪獣や宇宙人の腹を貫く程の威力を持つ。パンチ一発がダイナマイト10万発分に匹敵する、らしい(学年誌の記述)。ものすごく痛そう。
メフィラス星人2代目に対して使用し、土手っ腹に風穴を開けた。

ハンドナイフ

手刀で敵の部位を切り裂いて破壊する。

ブルーレーザー

ウルトラホーンから放つ青いレーザー光線。ジレンマに舌で拘束された際に使用し、舌を焼き切った。

タロウスパウト

身体を回転させて虹色の竜巻を巻き起こして、敵をバラバラにする技。いわゆる回ればなんとかなる技で、ロードラを木っ端微塵にした。
ちなみにロストヒーローズで初めてボイスがついた技。

タロウファイヤー

腕から火炎を放ち、敵を焼き尽くす。熱に弱い怪獣に有効。

シューティングビーム

両腕から放つ破壊光線。スカーレットビームという似た構えの光線も存在する。そちらは赤い光弾を断続的に放つ。また、スーパーウルトラマンになると『スーパーシューティングビーム』にバージョンアップされる。

アロー光線

ウルトラホーンにエネルギーを集め、鏃状の光弾を放つ。主に部位破壊に使用された。

ウルトラフリーザー

両腕を突き出して放つ冷凍光線。ライブキングコスモリキッドをカチカチに凍らせた。

餅つき大作戦

モチロンへの必殺技。敵を縮小化し、タロウを呼び出して餅つきを食らわせる。

タロウカッター

スペシウム光線の構えで三日月状のカッターを放つ。

ビーム手裏剣

光の小型手裏剣を投げ付けて敵を切り裂く。

ワイプレーザー

青いリング状の特殊光線。ガンザが吐き出した泡を消し去った。

反重力光線

トンダイルの沼に発射して、カプセルを浮かび上がらせ、捕らえられた人々を吸収した赤色の光線。

成長停止光線

両腕の先から放つ黄色の光線。生物の成長を止める。今後、怪獣化されないように、ガンザの子供に向けて放った。

リライブ光線

築き上げた両掌から放つ粒子状の光線。死んだ生物や壊れたメカを復活させたり、傷ついた生物を癒す効果がある。

アイ・ビーム

目から青白い光を放ち、敵の居場所を特定する透視光線。

ウルトラシャワー

合わせた両手の先から放つ消火液。山火事も一瞬で消し去る。

クロス光線

両腕をクロスし、高速回転。周囲に強力なエネルギー波を放射する。

タロウバリヤー

青い光波状のバリヤーを張り、敵の火炎などを防ぐ。そのまま移動したり、配置して囮に使う事も可能。

プッシュリターン光線

半月状のバリヤーを張り、敵の攻撃を受け止めつつ、押し返す。

投げ技

巴投げ、首投げ、背負い投げ、ウルトラスロー、ウルトラスウィング、岩石落とし、ウルトラリフターなど投げ技が豊富に存在し、元祖投げの鬼とも言うべき存在。

6兄弟リフター

ウルトラ6兄弟がテンペラー星人を放り投げた技。俗に言う『ウルトラワッショイ』とはこの技の事。

ウルトラパワー

体を虹色に発光させて怪力を発揮する能力。

タロウショット

ワイドショットの構えで打ち出す。スペシウム光線に似た光線。幼少期のタロウが使用していたが、一向に完成する機会が見えなかった。未完成に終わったのか、完成させたのかは永遠の謎。

トリプルスピンビーム

マン、セブンとスクラムを組んで回転。発生した風状の光線で囚われた対象を救い出す技。

ウルトラフラッシャー

ウルトラマンがスペシウム光線、セブンが両腕をX字に組んでエメリウム光線、タロウがストリウム光線を放つ。ゴモラの作り出したバリヤーを破壊する。

スペシウム光線

『新世紀ウルトラマン伝説』で使用。

本編終了後の活躍

そのアットホームなキャラクターゆえにか、放映終了後もなんと昭和50年代末に至るまで様々なCMなどに登場した。永谷園のすし太郎シリーズは有名である。中の人は誰だか分からないが、演歌界の大御所と世間話までしている。何て顔の広さだ。
ってか、十二年もの間光の国に帰らずこんな副業(いや正業か)をしていたのか…。
タロウの代わりに足を骨折したセブンは涙目である

最近の活躍

映像作品

ウルトラマンメビウス
第1話で地球へと出立するメビウスを見送るシーンで登場。
その後、劇場版でゾフィーと共にUキラーザウルスに苦戦する他の兄弟とメビウスを助けるために地球を訪れる。
Uキラーザウルスの殲滅後はいったん地球を離れるが、第29話で地球に途方もない脅威が迫っていることから、メビウスを光の国へと帰還させるために再度地球を訪問。メビウスを追いつめていたインペライザーを撃退したのち、第30話では再生能力を持つインペライザーを自ら倒すために、封印を解いてウルトラダイナマイトを使用するも、倒すには至らなかった。その後、仲間との絆の力でバーニングブレイブへと覚醒したメビウスがインペライザーを倒すのを見届け、改めてメビウスとGUYSに地球を託すことを決め、地球を去った。
最終話では、他のウルトラ兄弟と共にエンペラ星人の手によって異常発達してしまった太陽の黒点を除去するために活動していた。
OV作品『ゴーストリバース』では、怪獣墓場にてエース、メビウス、ヒカリとともに、復活した暗黒四天王と戦い、エンペラ星人復活を阻止した。

ウルトラ銀河伝説
ベリアルが牢獄から脱獄した際、宇宙警備隊員を率いてベリアルを迎え撃つが、ベリアルの圧倒的な戦闘力を前に敗北し、光の国侵入を許してしまうことになる。
ベリアルがプラズマスパークタワーからコアを奪い去った際には、ウルトラダイナマイトの原理を応用し、残された僅かな光を炎の力で守り抜きながら凍り付いていった。この光は最終的に生き残った初代ウルトラマン、セブン、メビウスへと託されることとなる。
その後、クライマックスでゼロがプラズマスパークコアを取り戻したことで、無事に復活することができた。

ベリアル銀河帝国
他の宇宙警備隊員と共に、地球へと襲来したダークロプスの軍勢に立ち向かった。

ウルトラマンギンガ
全てのウルトラ戦士が次元を超えてスパークドールズに変えられてしまった中で、唯一自我を保っており、主人公達を導いていく司令官的役割を果たす…のだがポジションがほとんど魔法少女アニメマスコットである。セブンが多用していたウルトラ念力で援護をする傍ら、よく振動や風にふっとばされたり不憫な瞬間も。女性が近くで着替えていた際には顔を真っ赤にさせて動揺するというウブな一面も見せた。
元の姿に戻りたい思いは強く、番組最後のプチコント「早く大きくなりたーい!!」と叫ぶのが定番であった。

第6話ではティガダークに苦戦するギンガを助けるために異形の手のモノに対し「バルキー星人を無事に返してほしければ今すぐティガダークに攻撃をやめさせろ!」正義の味方らしからぬ発言をしていた(バルキー星人からも突っ込まれている)

最終回では、異形の手のモノ=ダークルギエルによってギンガが倒され追い込まれながらも、あきらめなかった人々の思いが生み出したギンガライトスパーク(多数)の力でついに巨大化。ギンガを踏みつぶすほどの大きさを誇るルギエルと渡り合えるほどに大きくなり、OPがBGMとして使用されるなど、短い間ながら番組をジャックするほどの活躍を果たした。
ちなみに人間は一体化しておらず、単体で巨大化(本来は恐らく礼堂ホツマと一体化して変身する予定だったのと思われる)。また、変身シーンは新撮の物が使われた
最終的にストリウム光線とダークスパークから放たれた光線の撃ち合いの後、バリアを破られルギエルによってまた人形に戻されてしまうが、その間際にギンガ(ヒカル)に後を託している。(この時、ギンガが未来からやってきたウルトラマンだと気付いた)全てが解決した後は、ギンガやジャンナイン、他のスパークドールズとともに地球から去っていった。

ウルトラマンギンガS
第3話から登場し、主人公に自らを含むウルトラ兄弟の力をストリウムブレスとなって与える…のだが、ブレスになってからというものの主人公との絡みがほとんどなくなってしまい、良くも悪くもアイテム化してしまった。また、当初はチブル星人エクセラーに洗脳されてウルトラマンタロウダークとして登場するという案もあった。

ウルトラマンオーブ
かつて地球を訪れ、土ノ魔王獣マガグランドキングを龍脈の力を利用して封印したことが、古文書「日本太平風土記」に記されている。
封印に使用した力は、後にウルトラフュージョンカードとしてオーブの手に渡り、バーンマイトへのフュージョンアップに使用されることになる。

ウルトラマンジード
冒頭のクライシス・インパクトのシーンに登場。燃え盛る町のシーンにはいたのに宇宙のシーンではいなくなっていたことを一部でネタにされていたりした。
劇場版『つなぐぜ!願い!!』にも回想シーンに少し登場。宇宙警備隊の隊員たちとともにギルバリスを追い詰めたが、コアを破壊できずに取り逃がしてしまっていたことが発覚している。

ウルトラマンタイガ
2019の令和ウルトラマンシリーズ初の作品にて、息子のタイガが主役デビューを果たす。
タイガの登場により、セブンに続いてタロウも父親になっていたことが明らかになった。0話での描写から、セブンと比べてもかなり真っ当な子育てをしてきたようである。

劇場版『ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』で初登場した悪のウルトラ戦士ウルトラマントレギアは彼の元親友であり、タイガを付け狙う敵として登場。
なお、ウルトラの父とタロウは親子二代にわたって親友が悪に堕ちるという、奇妙な因縁が展開されている。

第1話の冒頭では、光の国へ向かおうとしニュージェネレーションヒーローズを退けたトレギアの前に現れ、「闇に堕ちた者を光の国に近づけるわけにはいかん!」と戦闘に突入。
お互いに光線技を駆使した互角の戦いを展開するが、そこに息子・タイガの率いるトライスクワッドが助太刀として乱入。最強のチームワークを披露するチャンスと息巻く彼らを「よせ!お前達に敵う相手ではない!」と制止するがそのまま3人はトレギアに挑んでしまい、力及ばず敗北。タイタスフーマと次々にトレギアの光線の手にかかり光の粒子となって消滅してしまった上、さらに息子であるタイガをも目の前で失ってしまう。

「タイガァァァァ!!」

悲痛に息子の名前を叫びながら感情の昂ぶるままに「ウルトラダイナマイト」を発動し、トレギア(青いオーラを纏ったウルトラダイナマイトに酷似した技を使用)と激突。二人が衝突して大爆発したところで冒頭シーンは幕を閉じる。その後、タロウの登場や言及はないため安否は不明。その場にいた新世代ヒーローズは全員生存しているためおそらく生きているとは思われるが…。

トライスクワッドボイスドラマ第1話ではタイガの友人であるフィリスが「肩書きが渋滞している」と評しており、誕生から現在に至るまでの華々しい経歴から光の国でもトップクラスのエリートとして扱われているようである(代わりにその超エリートの子供であるタイガの重圧を憐れんでいたが)。

ウルトラギャラクシーファイト
復活したウルトラダークキラーに、ウルトラウーマングリージョが護衛として派遣したゼロ共々攫われてしまった為、海外に留学に行っていたウルトラマンロッソウルトラマンブルの2人を光の国に呼び寄せ、兄たちと共に姿を見せた。

事情を知ったロッソとブルは居ても立ってもいられずに妹がどこに行ったかも分らぬまま、制止する間もなしに光の国を飛び出してしまうが、そんな二人を見て「これも若さか…」と感心しつつ、ウルトラマンリブットに要請して連れ戻してもらい、ウルトラダークキラーには力を合わせて挑まなければならない事を冷静に語るという落ち着いた姿勢を見せている。

第5話では、兄たちと共にウルトラダークキラーを倒した経緯が描かれている。

その他

イマジンあにめ
本作では『ウルトラマンタロス』名義。名前的に『ウルトラマンタロウ』に登場するタロウのイメージから生まれたイマジンのようにも思えるが、どう考えてもタロウ本人。
イマジンあにめ3にて、自分を差し置いて『太郎、太郎』とイマジン達が持て囃された為に、イマジンあにめを『ウルトラマンタロス』に改名しようと現れたのだが…さすがに公式コラボとはいえ、色々とマズかったのか、地球の平和を電王に任せて宇宙に帰っていった。
ちなみに、本作には中の人繋がりのネタが他にも見られる

パチンコメーカー京楽
メーカーとのタイアップ、『CRウルトラマンタロウ』で活躍中。本作オリジナルウルトラダークキラーが誕生、好評につき第2弾がだされた。

AnotherGenesis
本編中の過去話に登場。面影こそあるが、姿がほとんど変わってしまっている

ULTRAMAN
ヒーロー活動を行っている光太郎が、自分の正体がばれないように作ったハンドメイド・スーツとして登場。
ちなみに、当初は“光太郎”と呼ばれていたが、ヒーロー活動に友人を巻き込んで死なせてしまった自責の念から、光太郎が自分に『光』の文字を冠する資格がないと感じ、ただの「タロウ」と呼び捨ててほしいと仲間に申し出たことから、以降は仲間たちからも「タロウ」と呼ばれるようになった。

ウルトラマン個人としてのタロウの性格

ウルトラシリーズでウルトラマン個人としての性格があまり掘り下げられることがない事に加え、後述の設定の変遷にありタロウ本人としての性格は長らく謎であった。
「メビウス」で宇宙警備隊筆頭教官の設定が追加され声優が石丸氏に変更固定、ニュージェネレーションシリーズで各ヒーローのフォームアイテムになった影響もありメビウスやヒカル、タイガなど弟子や息子を導く師匠や指導者的役割が強くなっていった。

但し同じ立ち位置のセブンと比べると、「メビウス」の場合、実の父親で大隊長のウルトラの父の判断で強大な脅威のインペライザーの襲来から弟子の命を失わせるわけにはいかない事情があるとはいえそれに固執するあまり冷静さを欠いて弟子のメビウスに窘められたり「私を見縊るな!」と発言し逆にピンチに追い込まれ、最終的にリュウ達の必死の説得で思い留まったり、「ギンガ」ではダークルギエルに追いつめられるギンガを見てSD化状態で心を残したウルトラと父と母に対して「自分にだけ心を残したのは残酷な結末を見届けさせるためなのか」と嘆く、タイガではトレギアとの関係を息子のタイガに言い出せなかったなど師匠や指導者として未熟、心の弱い部分が見られている。

事実「メビウス」「ギンガ」で弟子などから、気づき思い直す事も多く息子のタイガ同様良くも悪くも自分の立場に影響されるというのは親子らしいと言える。

設定の変遷

記事冒頭の通り、当初タロウは死にかけた(あるいは死亡した)光太郎にウルトラの母がウルトラの命を与えた結果誕生したウルトラマンであり、本編においてはほぼ一貫してその設定で通っている。
いくつか例を挙げると、

  • 光太郎をウルトラマンにする際、母は5兄弟に「ウルトラ6番目の弟、ウルトラマンタロウが今誕生する姿を見るが良い」「見よ、ウルトラの命の誕生を」と告げている。
  • その後も光太郎と別個の「ウルトラマンタロウ」としての人格は全く描写されず、光太郎も自身を完全にタロウと認識した上で他の兄弟と接している。
等々。
一方で、児童誌などでは放送当時から「ウルトラの父と母の実子」「年齢1万2000歳」「小学校の頃、初代マンの引率で地球に遠足に来たことがある」等、光太郎とは別個の存在であるかのような解説もなされており、また子供の頃の姿に関しては映像化までされて公式設定となっている。

現在の「別個の存在である」と言う設定が主流になったのは、タロウの人気は非常に高いものの、光太郎の最終回の動向(ウルトラの力を捨てて人間に戻る)や、その演者である篠田氏が「最終回後の光太郎」を演じるのを拒んだためなどで、二人を別人にしておく必要が出てきたためであろう。
事実、タロウと光太郎はタロウが光の国へ帰還する際分離したことが「ウルトラマンの愛した日本(著:ウルトラマンタロウ)」で示唆されている。

余談

没ネームがウルトラマンジャックだったのは有名。その後様々な事情と思惑からタロウとなった。
この他にもウルトラマンファイター、ウルトラマンハンター、さらにウルトラマンキングも候補だったとのこと。ちなみにジャックは英語圏でいう「太郎」などに相当する名前なので名称変更した所で大差は無かったのかもしれない。また、ジャックには他に「野郎」という意味があり、のちにこの名を授かったウルトラマンジャックを一部分だけ和訳するとウルトラマン男とかウルトラマン野郎となる…。
明言はされていないがキングブレスレットの由来は没ネームのウルトラマンキングからなのかもしれない。
ちなみにウルトラヒーローが初参戦となるバトルスピリッツコラボブースターウルトラヒーロー大集結ウルトラマンオーブテレビシリーズフュージョンアップ元のヒーローが全て参戦しているのに対し、何故かバーンマイトのフュージョンアップ元でタロウだけ省かれているという事態が発生した
(ウルトラマンベリアルに関してはウルトラ怪獣超決戦で既に参戦しており、代わりにカイザーベリアルが本弾に収録)。…と思っていたらコラボスターター『光の巨人たち』でやっとこさ参戦。これでテレビシリーズのフュージョンアップ元が揃った事になる。

近年では、「火属性のヒーロー」として扱われている。
恐らく、赤い身体とウルトラダイナマイトのイメージが強いからだろう。
この他にも、

  • タロウの力を借りて変身するオーブの形態バーンマイトは炎を操るパワー形態
  • フュージョンファイトでのタロウの属性は「火」。
  • メビウスのバーニングブレイブは「教官であるタロウの炎の力を教わった事で習得した」と説明される。
  • ジードの形態ロイヤルメガマスターがタロウカプセルを用いて放つ光線「ストリウムフラッシャー」には、ストリウム光線の効果を持つにも関わらず、態々炎を纏った光線となっている。
  • 上述のタロウカプセルを所持していたリトルスターの持ち主の「対象を炎で爆発させる」能力を使う。
  • ロッソブルがタロウのルーブクリスタルを使用すると、火のエレメントを持つフレイム形態となる。

など、近年では「炎の能力者」としてのイメージが強くなっている。

関連イラスト

ウルトラマンタロウ

ウルトラマンタロウ with 東光太郎

翻る赤

関連タグ

ウルトラマンタロウ 東光太郎 ウルトラ戦士
すし太郎─1983年版のCMに出演。
北島三郎─1983年版のすし太郎CMで共演。
コメットさん-大場久美子版の第43話でゲスト出演。
イマジンあにめ-流石に名前をそのまま出すわけにもいかなかったかウルトラマンタロスという名前で登場している。

関連記事

親記事

ウルトラマンタロウ うるとらまんたろう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンタロウ(キャラクター)」のイラストを見る

コメント