ピクシブ百科事典

バーンマイト

ばーんまいと

バーンマイトとは、ウルトラマンオーブが変身する形態の一つ。
目次[非表示]

タロウさん! メビウスさん!! 熱いやつ、頼みます!」

「紅に燃えるぜ!」

データ

身長50m
体重5万トン
飛行速度マッハ11
走行速度マッハ2.7
ジャンプ力900m
水中潜行速度マッハ2.4
地中潜行速度マッハ3
腕力10万トン
握力7万トン

概要

師弟関係にあるウルトラマンタロウウルトラマンメビウスの力でフュージョンアップした、パワー重視の形態。『ウルトラマンフュージョンファイト!』での属性は「炎」。
初登場は第3話。名前の由来はバーニングブレイブ+ウルトラダイナマイト

登場シーンはメビウスの輪から飛び出し(この時最初から右手は開いている)、その後銀のリングが出現するという、メビウスとタロウのものを組み合わせたものになっている。また、変身シーンにおけるタロウの声は、近年の作品で声を担当している石丸博也氏のものではなく、放送当時の篠田三郎氏のライブラリ音声が使用されている。
変身時に流れるメロディはエレキギター調。
変身時の動作は一度両腕を広げた後、左側に体をひねり勢いよくリングを掲げる(メビウスが変身時にメビウスブレスを起動し掲げる動作に近い)。

サンダーブレスターオーブオリジンが登場するまでは切り札的扱いを受けており、スペシウムゼペリオンハリケーンスラッシュときてから強敵相手にチェンジすることが多かった。

容姿

メインカラーは赤・金・黒。額のランプの色は黄色。
頭部にはメビウスの赤いラインとタロウのウルトラホーンのような角が生えている。
胸部にはメビウスバーニングブレイブのファイヤーシンボルに似た模様がある。

戦闘スタイル

甲殻怪獣アレスター
紅に、燃えるぜ!

タロウと同様にアクロバティックなアクションを披露する。
パワーを活かしての投げ技や、フライングボディプレスなどの豪快な格闘戦を得意とする。
さらにを纏っての攻撃が可能で、たった一発でも怪獣の体勢を崩して吹っ飛ばすことができるほどの威力を誇る。

所謂パワータイプポジションではあるものの、従来のパワータイプと異なり「速さが足りない」ということにはなってない(実際スペシウムゼペリオンと比べるとジャンプ力こそ落ちているが走行速度と飛行速度はむしろ上がっている)。そのため立ち位置としてはコロナモードストロングコロナゼロ に近い。

また、この姿になると普段と比べて掛け声や口調が荒っぽくなる

必殺技

ストリウム光線発射時のタロウように全身を七色に発光させながら炎を纏い、相手に体当たりを繰り出して大爆発させる、バーンマイト最大の大技。劇中での扱いを見るに基本3形態の必殺技では最も威力が高いと思われる
ゼッパンドン戦では、発生した爆炎を煙幕代わりにして戦線から離脱するために使われた。

  • ストビュームバースト
巨大な火球を作り出し、相手目掛けて放つ。動作からファイヤーダッシュ+メビュームバーストと思われる。
劇中では同じ炎の属性を持つマガパンドンを包む火の玉に向けて放ち、爆風消火の要領で火の玉を吹き飛ばした。『ウルトラファイトオーブ』ではストロングコロナゼロのガルネイトバスターの同時攻撃でビクトルギエルを爆散・消滅させた。

  • ストビューム光線
エネルギーをチャージし、腕を十字に組んで放つ光線。
絆の力、おかりします!』にてサデスとの初戦闘時に使用した。

  • ストビュームフット

足先に炎を纏い、滑り込むように繰り出す蹴り。
第3話で使用し、マガジャッパのマガ水流を回避しながら足払いのように繰り出して転倒させた。

  • ストビュームナックル
炎を纏わせたカウンターパンチ。
アリブンタの火炎攻撃を爆風消火した。第10話ではブラックキングのヘルマグマを吸収して一撃で相手を吹っ飛ばし、止めにつなげた。

  • スワローキック
ウルトラマンタロウの得意技でもあるキック技。
初登場の第3話では登場と同時にマガジャッパに見舞った。第10話のブラックキング戦でも使用している。
その後もバーンマイトが登場するたびにほぼ毎回使用されている。第25話のマガタノオロチ戦では炎を纏った状態で使用した。

  • ストビュームディフェンダー
メビウスのメビウスディフェンサークルに似た形状のバリア。

余談

デザインを担当した後藤正行は、前々作『ウルトラマンギンガS』のウルトラマンギンガストリウムでもウルトラホーンを付ける案が存在したが、ギンガと極端に変わることから実現しなかったため、後藤はバーンマイトで果たすことができたとしている。また、角の造型はウルトラの父のイメージも取り入れられており、角があることによって頭でっかちに見えないよう、肩部にもボリュームを持たせている。

関連タグ

スペシウムゼペリオン ハリケーンスラッシュ サンダーブレスター

ウルトラの父 カラレス - デザインが似ている

パワータイプ ストロングタイプ コロナモード ストロングコロナゼロ ソリッドバーニング - ウルトラ戦士のパワー重視の赤い形態。ストロングコロナゼロとは上記のようにウルトラファイトオーブで共闘している。
フレイムフォーム バーニングフォーム ヒートメタル ルビースタイル - 同じくパワー重視の赤い形態

pixivに投稿された作品 pixivで「バーンマイト」のイラストを見る

コメント