ピクシブ百科事典

ハリケーンスラッシュ

はりけーんすらっしゅ

ウルトラマンオーブの形態の1つ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ジャックさん! ゼロさん!! キレの良いやつ、頼みます!」

「光を超えて、闇を斬る!」

データ

身長50m
体重3万5千トン ()
飛行速度マッハ13
走行速度マッハ4
ジャンプ力1200m
水中潜行速度マッハ3
地中潜行速度マッハ2
腕力8万3千トン
握力6万3千トン

現在判明しているフュージョンアップ形態の中では最も体重が軽い

概要

武器を使った戦いが得意なウルトラマンジャックウルトラマンゼロの力でフュージョンアップしたスピード重視の形態。『ウルトラマンフュージョンファイト!』での属性は「槍」。

初登場は第5話。使い勝手がいいのか、フュージョンアップ形態の中でも出番は多め。

名前の由来は恐らくウルトラハリケーン+エメリウムスラッシュ
変身時に流れるメロディはオーケストラ調。
変身時の動作は一度右腕を掲げた後、リングを目の位置に構えそこから突き上げる。

容姿

メインカラーは赤・青・黒。額のランプの色は青。
頭部にはゼロのゼロスラッガーのような意匠を持ち、胸部や肩にもゼロのものに似たプロテクターがある。胸部や手足にはジャックのもののような模様がある。

戦闘能力

INFERNO DRAGON

身軽さをウリにしたスピーディーな格闘戦、および後述のオーブスラッガーランスを用いて戦う。
主な技は、空中からの飛び蹴り流星スラッシュキック、針状の光線を放つウルトラスラッシュショット(現時点では劇中未使用)など。

頭部の刃は取り外す事はできないが、ここからミラクルゼロスラッガーのような光の刃オーブスラッガーショットを飛ばす事ができる。オーブスラッガーショットはオーブの意のままに操ることができ、回転させてバリア代わりに使用することもできる。
歴代のスピードタイプと違いパワー不足な描写は特になく、オーブスラッガーランスを突き立ててアリブンタを空中に放り投げたり、のしかかってきたグビラを逆に押し倒したことも。

瞬間移動能力も持ち、初登場の第5話ではこれを駆使してハイパーゼットンデスサイスと互角以上に渡り合った。だがゼッパンドンには翻弄されていた。

このように、武器を使ったスピーディーな戦いが得意な関係からか、オーブオリジンの力を取り戻してからも、武器を持った敵に対してはまずこの形態で挑む事が多かった。

オーブスラッガーランス

まとめ32

ハリケーンスラッシュの使用する三又ので、オーブスラッガーショットを合体させて武器の形にしたもの
槍を武器として使用するのは、ウルトラマンジャックのウルトラランスおよびウルトラマンゼロのウルトラゼロランスを意識しているためと思われる。

そのまま振り回すことで武器として使用するほか、レバーを引いてエネルギーをチャージすることで多彩な技を繰り出すことが可能。第9話では回転させることで竜巻を発生させ、ケルビムを空中に打ち上げた。第20話ではメトロン星人タルデが放ったラウンドランチャーの弾を回転させて弾いている

ちなみに、中盤以降は召喚しても敵の攻撃を受けて叩き落とされてしまったり、必殺技を繰り出しても通用しなかったりと、イマイチ活躍の機会に恵まれないことが多かった。

必殺技

  • オーブランサーシュート

レバー操作1回。
槍の先端から光線を発射する。
ハイパーゼットンデスサイスの暗黒火球を全弾相殺したほどの威力を誇る。

  • ビッグバンスラスト

ビッグバンスラスト!

レバー操作2回。
相手の体に槍を突き刺し、高エネルギーを送りこんで内側から爆破する
第5話で使用し、ハイパーゼットンデスサイスに引導を渡した。
第16話でも使用したが、ゼッパンドンには全く通じなかった上、オーブスラッガーランスも吸収されてしまった。
ウルトラファイトオーブでもハイパーゼットンに使用し、撃破している。

  • トライデントスラッシュ
レバー操作3回。相手を連続で切り裂いて八つ裂きにする。
アリブンタ、ケルビムを倒したが、マガオロチギャラクトロンには全く通じなかった。紅蓮騎相手に使用した際は全て躱されてしまった。

余談

ウルトラマンオーブ発表に際して

新旧ファーストヒーローの組み合わせであるスペシウムゼペリオンや、師弟コンビの組み合わせであるバーンマイトとは異なり、この形態の元になったジャックとゼロは、これまで劇中で直接の絡みが殆ど描かれてこず、特に接点もなかったことから、発表時には「なんでこの組み合わせなの?」と疑問に思うファンが少なくなく、そのため他の形態と比べるとちょっと浮いた存在になってしまった。

前述のウルトラランスのように、両者には「ウルトラセブンから与えられた万能ブレスレットを局面に応じて様々な武器へと変形させて闘う」という共通点があり(また両者ともウルトラハリケーンを使用する)、これがこの形態が誕生したきっかけになったと思われる。制作側もそうした点を強調したかったのか、『新ウルトラマン列伝』で武器を使って戦ったウルトラマンの特集を組み、そこで新撮したゼロとジャックの特訓の様子を描くという措置を取っている。
また、なんらかの形でゼットン&バット星人コンビ及びナックル星人&ブラックキングコンビと戦闘経験があることが共通している。更に両者とも空中からスピーディかつ強力な空中キックを見舞う技(ジャックは流星キック、ゼロはウルトラゼロキック)を持ち、ウルトラマンレオと共闘経験のある点も共通している。(ちなみに先述のレオを含めたジャック、ゼロの三戦士は特訓の末にキック技を習得した点まで共通していたりする。)

ちなみに、「セブンと親子でフュージョンアップするんじゃないの?」という声もあったが、後に本当に登場を果たした

デザインはジャックよりゼロの要素が強いため、プロテクターやスラッガーを簡略化するなどしてバランスをとっている。

当初、マガタノオロチとの最終決戦でも登場する予定もあったが、尺の都合や撮影スケジュールのパンク、サンダーブレスター同様、前回の出番で既に一度登場してしまったため、見送られた。

関連タグ

フュージョンアップ
スペシウムゼペリオン バーンマイト サンダーブレスター

スカイタイプ ミラクルタイプ ルナモード ジュネッスブルー ルナミラクルゼロ - ウルトラ戦士のスピード重視の青い形態
ドラゴンフォーム ストームフォーム - 同じく槍型の武器を使用するスピード重視の形態

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリケーンスラッシュ」のイラストを見る

コメント