ピクシブ百科事典

オーブオリジン

おーぶおりじん

オーブオリジンとは、ウルトラマンオーブの真の姿である。
目次[非表示]

「俺の名はオーブ!ウルトラマンオーブ!!」
「銀河の光が我を呼ぶ!」

データ

身長50m
体重5万トン
飛行速度マッハ8.5
走行速度マッハ3
ジャンプ力800m
水中潜行速度マッハ2.5
地中潜行速度マッハ2.5
腕力8万7千トン
握力6万7千トン

概要

第17話「復活の聖剣」より登場した、オーブの本来の姿
それまではオープニングや本編の回想シーン・変身シーンにて強い光に包まれた姿でのみ登場し、はっきりとは見られなかった姿である。
ウルトラマンフュージョンファイト!』での属性は「」だが、実際には闇の属性も併せ持っているらしい。光輝く剣『オーブカリバー』を専用武器とする。

オーブカリバーの、そしてオーブ自身が持つ光と闇の6属性を自在に操ることができる。フュージョンアップ形態は実質全てがこの属性のいずれかに該当するため(本編だけ見ているとわかりにくいが、『ウルトラマンフュージョンファイト!』のゲームシステムを知るとわかりやすい)、実質的には全てのフュージョンアップ形態が持つ属性の力を行使できる事になる。その力はフュージョンアップ形態では適わなかったゼッパンドンを終始圧倒するほど。

本来の姿ながら強化形態にあたる姿であるが、オーブ=ガイある理由からその強大過ぎる力を振るう事を恐れ、この姿で戦うことができなくなってしまっていた。
しかし第17話にて己を信じる勇気を取り戻したことで、再び変身が可能になった。

自分を信じる心を取り戻した表現か、ガイはこの姿になって初めて自らを『ウルトラマン』と名乗っている。

オーブオリジンのウルトラフュージョンカードをリードした後、出現したオーブカリバーのリングを回しトリガーを引くことでこの姿へ変身する。
SEや巨大化シーン(所謂ぐんぐんカット)も当然オリジナルのもの。変身時のメロディは、ガイが吹くオーブニカのメロディそのものである。
しかし、なぜか劇場版以降は一度も変身シーンが披露されていない

飛行ポーズは初代ウルトラマンと同じ手を正面でつけるタイプ。また、ファイティングポーズも初代ウルトラマンのような腰を落とした姿勢をとり、肉弾戦も初代ウルトラマンのような泥臭いスタイルで行う。

フュージョンアップとの関係

こちらが本来の姿であるため、登場以降のOPではスペシウムゼペリオンに代わって中心に据えられるなど基本形態が代わった扱いをされており、直接この姿に変身することも可能。
一時は「フュージョンアップを使わなくなるのでは?」と視聴者から心配されていたが、今のところフュージョンアップ形態を経由した二段変身という形を取る場合が多い(直接変身は今のところ第21話のみ。また『ウルトラファイトオーブ』では敵の攻撃でフュージョンアップが解除されるとオーブオリジンの姿になる描写がある)。
こちらが本来の姿でありながら他の形態を経由することが多い理由は現時点では不明だが、本編ではフュージョンアップ形態を手にする前の回想シーンでは最初からオーブカリバーを使わず普通に肉弾戦もしていたのに対し、手にした後は純粋な肉弾戦を挑む際はフュージョンアップ形態を使う傾向にあり、あたかもオーブカリバーを使う時だけ変身しているようにも見える。
また、状況や相手によってはフュージョンアップ形態の方が有利になる時もあった。

視聴者の中には、

  • エネルギーの消耗が激しいため、最初に他のフュージョンアップ形態に変身して戦うことで相手の手の内を探ろうとしている
  • (力を失った経緯から)オーブカリバーが暴走する危険性があり安易に使えない
という説や、
  • 重量級かつ大型の武器であるオーブカリバーを使用して戦わなければならない関係上小回りが効きにくい(劇中、敵に受け止められたり間合いを詰められすぎたりしてオーブカリバーを思うように振るえなくなり苦戦する描写がある)
  • オーブカリバーに頼らない素の戦闘力はそこまで高くない可能性がある(実際、オーブカリバーの使用を封じられて肉弾戦に持ち込んだ際には相手に圧倒される場面の方が目立っている。とはいえ第21話でのハイパーゼットンデスサイス・リザーバー戦では、オーブカリバーを使わずに戦い苦戦を強いられたものの、複数ウルトラ戦士さえ手玉に取るハイパーゼットン相手にそれなりに健闘していた所を見ると、決して素の戦闘力が低い訳ではないと思われる)
といった意見がある。

後に公開されたボディスペックで、その違いが明確になった。
オーブオリジンのスペックはスペシウムゼペリオンより若干いい程度しかなく(ただあちらは瞬間的にパワーとスピードを上げられるので瞬発力では勝っているともとれる)、サンダーブレスターには完全に負けているという状態。これなら肉弾戦で苦戦が多いのも納得である。
つまり、オーブカリバーを用いた総合的な戦闘力が最強というだけであり、そういう意味では、文字通り「最強タイプだが基本タイプでもある姿」と言える(最強タイプが他のタイプの完全上位互換ではないという点は前作最強タイプとも共通する特徴である)。

ちなみに、ガイ役の石黒英雄氏は劇場版の宣伝として深夜番組『一夜づけ』に出演した際、フュージョンアップを使い続ける理由を「楽だから」と答えている。

容姿

ウルトラマンオーブ オリジン

イラストを見れば分かる通り、スペシウムゼペリオンからティガの要素を除いたような、もしくはサンダーブレスター(オーブオリジンと同じく光と闇の属性を持つ)をよりヒーローらしくしたような姿が特徴で、オーブの全フュージョンアップ形態で共通する黒いカラーリングも残っている。

誰の力も借りていない本来の姿という設定のためか、強化形態に相当する姿でありながら「強化されるにつれて基本形態より派手になっていく」という一般的な特撮主人公キャラの風潮とは真逆の非常にシンプルな容姿になっている。

ちなみに「ウルトラマンオーブ」という作品において全形態で一番最初にデザインされている。TV本編に登場するすべてのフュージョンアップはこのオーブオリジンに元のウルトラマンの意匠を落とし込む形でデザインされており、文字通りオーブのオリジンという姿である。

使用技

  • オリジウム光線
「覚醒せよ 光の戦士」
ULTRAMAN ORB / ORB ORIGIN

必殺光線。
本編では最終話にて先輩ウルトラマン全員の力を借りたオーブスプリームカリバーとともに使用。
ウルトラマンフュージョンファイト!』では、カラータイマーの前で両手で円を作ってから十字に組んで放つという演出になっており、本編でもこの動作を行った。

ハイパーゼットンデスサイス・リザーバーとの戦いで使用。
見た目は初代ウルトラマンの使う八つ裂き光輪とそっくり。

オーブカリバーを使用して放つ技

  • オーブフレイムカリバー

リング部分を回して火属性の紋章の部分で止めてトリガーを引き、円を描くことで巨大な火の輪を生み出し、それが回転してできる火の玉で相手を拘束してオーブカリバーで切り裂く。
第18話ではベムラー(強化)を倒した。第23話では巨大化したジャグラスジャグラーに使用したが、火の玉を蛇心剣で切り裂かれてしまった。

  • オーブウォーターカリバー
リング部分を回して水属性の紋章の部分で止め、トリガーを引き刃に纏わせた水の力で相手を包み込み、動きを止めてからオーブカリバーで切り裂く。
魂を浄化する作用もあるらしく、第19話では紅蓮騎怨念を消し去り、成仏させた。

  • オーブウインドカリバー
リング部分を回して風属性の紋章の部分で止め、トリガーを引きオーブカリバーを振るう事で巨大な竜巻を起こし、相手を上空に巻き上げる。
メトロン星人タルデ(ラウンドランチャー)に大ダメージを与え、その円盤を撃破した。

  • オーブグランドカリバー
リング部分を回して土属性の紋章の部分で止め、トリガーを引き地面に突き立てることで、地を這いながら円を描くような動きで敵に向かう光線を2発同時に放つ。
ゼットシウム光線さえ通じなかったゼッパンドンシールドを容易く破る威力を持つ。

  • オーブスプリームカリバー
『解き放て、オーブの力!』
オーブカリバーから放つ最強の必殺技。
オーブカリバーをオーブリングで読み込んで力を解放し、リング部分を高速回転させてからトリガーを引くことで発動する虹色の光線。
過去にマガゼットンを撃破した際はその威力を制御しきれず無用な被害まで出してしまったが、復活後は問題なく制御している。
その威力は抜群で、他の形態の技が一切通じないゼッパンドンを撃破した他、ほんの僅かに浴びせただけでもメトロン星人タルデ(ラウンドランチャー)に致命傷を与え撃破に追い込んだほど。通じなかったのは即座に口で吸収されたマガタノオロチのみであり、少なくとも直撃して全く効かなかった相手はいない。そのため、この技を使うためだけにオーブオリジンへ変身した事もあった。

諸先輩方!光の力お借りしまーす!!

最終決戦では、ウルトラフュージョンカードから実体化したの力を借りたため、オーブカリバーから直接放たずウルトラ戦士たちの合体光線のような形で放たれた。

なお、『ウルトラマンフュージョンファイト!』ではオーブスプリムカリバーと表記されていた事があった(現在は修正済み)。

  • カリバーシールド
メトロン星人タルデとの戦いで使用。
オーブカリバーからシールドを展開し、身を守る。
円盤とラウンドランチャーの同時攻撃を防いだ後、タルデにぶつけて連携を破った。

ちなみに

初登場の17話は2016年10月29日放送であったが、10月1日に公式サイトおよび公式Twitter上で公開され、同時期のイベントでも先行公開されていた。
ただ、一部の児童誌では本編放送前から掲載されてしまうという盛大なネタバレが行われてしまっていた。また、番宣ポスターでは上方に一部分だけだが光で包まれていない姿を見せている。その点では、ウルトラマンオーブは放送前に登場するすべての形態の姿が明かされていた稀有な特撮ヒーローだったといえる。

もう一つのオリジン

2016年12月26日よりAmazonプライムビデオにて配信が開始される『ウルトラマンオーブ THE_ORIGIN_SAGA』では、異なる姿のオーブオリジンが登場する。

関連イラスト

ORB ORIGIN
覚醒せよ!オーブオリジン!

俺の名は
~聖なる剣を抱きし、光の巨人~

関連タグ

ウルトラマンオーブ オーブ(ウルトラマン) オーブカリバー
最強タイプ
基本タイプ……本来の姿である事と本編での扱いから、こちらの方が適切かもしれない。

ウルトラマンノア……本来の姿ではあるが、本編において最強形態のような扱いを受けた。こちらも本編中では弱体化してしまった状態で戦っていたという共通点がある。こちらは最終回でようやく力を取り戻したものの、オーブと異なり以降の作品において再び弱体化したことが示唆されている。
ウルトラマンビクトリーナイト ウルトラマンエクシードX ロイヤルメガマスター……剣で強化変身したウルトラマン。
マルチタイプ……基本タイプだが必殺技の威力は(最強タイプを除く)全形態で一番高いという共通点がある。

エンペラーフォーム……本来の姿が最強形態という共通点があるが、こちらは暴走を抑えるために意図的に力を封印していた。また見た目は相当派手。
ガンダムアスタロトオリジン……「オリジン」の名を持つ失われた本来の姿繋がり。
ライナーフォーム……専用武器が剣で、誰の力も借りない最強フォーム繋がり。使う剣も似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「オーブオリジン」のイラストを見る

コメント