ピクシブ百科事典

ジュネッス

じゅねっす

ウルトラマンネクサス及びウルトラマン・ザ・ネクストの形態の1つ。
目次[非表示]

概要

ネクサスザ・ネクスト共に力をさらに開放した第二形態である。メインカラーは銀と赤色。また、必殺光線には命中した相手を分子レベルにまで分解する効果がある(ただしザ・ネクストのものは完全ではなかった)。

なおジュネッスとはフランス語で「青春時代」を意味する。

ザ・ネクストのジュネッス

JAST A HERO  『THE NEXT』

  • 身長:40メートル
  • 体重:2万6千トン

ビースト・ザ・ワンとの最終決戦時に出現した完全体。身長も40メートルと巨大になり、超音速飛行も可能となる。アンファンスよりも体つきがよく、よりパワフルに、よりスピーディーに動くことが可能。また、体の各部に姿勢制御用のフィンが出現し、腕のエルボーカッターは光線発射時の源ともなるストラトスエッジとなった。

主な技

エボルレイ・シュトローム
強力なエネルギーを両腕に生み出し、スペシウム光線と同じ腕を十字に構えて放つ必殺光線。
ただし、弱体化していることもあり、光線は不安定な波状となって放たれている。さらに後述のオーバーレイ・シュトロームと違って分子レベルへの分解はできたものの完全焼滅には至らなかった。
沢樹隆広氏のコミカライズ版ではオーバーレイ・シュトロームと同じL字に構えて発動している。

ラムダ・スラッシャー
ストラトスエッジから三日月状の光刃を発射する。
アンファンスの状態でもこれと思しき光刃を一発だけ発射している。

ネクサスのジュネッス

ウルトラマンネクサス(ジュネッス) 【ニコニコ動画用イラスト】

  • 身長:49メートル
  • 体重:4万4000トン
  • 飛行速度:マッハ4

姫矢准が変身する第二形態。アンファンスの状態からアームドネクサスを用いてジュネッスへと変身する(もう一人姫矢とは別の人物も一応変身している)。
肩には鎧の肩当てのような板状のパーツがあり、胸のエナジーコアにはカラータイマーに相当するコアゲージが現れる。力強く堅実な戦い方が特徴。
この形態になる事で、戦闘用不連続時空間メタフィールドを展開できるようになる。現実世界からは不可視であるこの空間の中に敵を引き込む事で、周りの世界に被害を与えたりすることなく、本来の力を発揮して戦える。
ただしメタフィールドはネクサスの身体そのものから作り出されているため、形成できる時間は3分間のみ(これを過ぎるとデュナミストは死亡してしまう)で、デュナミストの体にダメージが蓄積しすぎると使えなくなる、というリスクがある(これは千樹憐ジュネッスブルーも同様)。
また、展開しても闇の巨人達が使うダークフィールドに侵食されピンチに陥る事も多かった。

主な技

フェーズシフトウェーブ
メタフィールドを展開する光線。地上では空に向かって放ち、黄金の滝が降り注ぐような現象を起こした後、光の内部にいる者をメタフィールドの空間へと移行させる。

オーバーレイ・シュトローム

「これが正しい」って言える勇気があればいい

両腕を下方で交差させてからゆっくりと広げつつエネルギーを生み出し、ワイドショットなどと同じく両腕をL字に組んで放つジュネッス最強の必殺光線。威力は抜群で、命中すればバリア等で防がれない限りほぼ確実に対象を分子分解し消滅させられる(受けても完全に耐えきったのはダークザギのみ)。ただエネルギーを大きく消耗するため、1回の変身につき1発しか撃てない。ゴルゴレム戦ではエネルギーが底を突いた状態で無理に撃った為、戦闘後に姫矢は倒れている。
ただしウルトラマンギンガSの劇場版『決戦!ウルトラ10勇士!!』では、クロスオーバーフォーメーションとなって2回目を発射している。
ハイパーストライクチェスターの武装「ウルティメイトバニッシャー」は、この光線のデータを元に生み出されたものである。
設定上は平成ウルトラマンたちの能力を授けられた、ウルトラマンギンガビクトリーも使用可能らしいが、現段階では使用した描写はない。

ちなみに『きたぞ!われらのウルトラマン』で映像作品で初めてウルティノイドやビースト系以外の怪獣に使用したが、そのときは何故か分子分解が起こらなかった。

コアインパルス
エナジーコアから放つ必殺光線。所謂タイマーショット系の技。

ネクサスハリケーン
巨大な竜巻を発生させて相手の体を巻き上げた後、地面に叩き付けて埋めて動きを封じる。
第4話のペドレオンとの最終決戦で一度だけ使用した。

ボードレイ・フェザー
高速飛行しながら、両手で三日月型の光刃を発射する。
15話、16話で使用。

スピルレイ・ジェネレード
アームドネクサスで受け止めた攻撃を光エネルギーに変換して撃ち返す。
第24話のダークメフィストとの決戦で使用した。

ジュネッスブルー

詳しくはこちらを参照→ジュネッスブルー

ジュネッスの姿について

設定上、デュナミストによって色や模様などネクサスのジュネッスの姿は多少変わる。
千樹憐の場合はジュネッスブルーに変身。

なお、孤門一輝はそれまでのデュナミストたちとの絆によって、コアファイナルによりジュネッス・ジュネッスブルーへの変身という奇跡を起こしている。

決戦!ウルトラ10勇士!!』ではデュナミストが居るのかすら不明だが、このジュネッスに変身している。

ウルトラマンX』第20話「絆-Unite-」に登場した際、姫矢とは別の人物がデュナミストに選ばれていたが、その際にもジュネッスの姿を取っている。
これに関して阿部雄一監督曰く、所謂別のスーツの用意や色を変えることが出来なかった大人の事情であり、本人的には「色が若干違うつもりで見てほしい」「似てはいるがジュネッスとは正確には少し違う感じ」とのこと(予算及びスーツの都合上、『X』『きたぞ!われらのウルトラマン』等の客演ではジュネッスのものが使われている)。

ジュネッスをデザインした丸山浩は、本編では未登場となった凪のジュネッスである『ジュネッスルージュ』を非公式にデザインしたこともある他、もしもあの登場人物がデュナミストに選ばれジュネッスの姿が登場したら…というイメージで、オリジナルのジュネッスをツイッターで公開したこともある。

無論これらのデザインは公式設定ではないので円谷プロに問い合わせないように。

椎名高志氏の漫画版の単行本巻末に収録されたおまけコーナーでは平木詩織隊員の変身したジュネッスが登場しているが、全身花柄で首元にはハートマークを有した女子力全開のカラーリングになっていた。
おまけに適応者の生命力ではなく男運を消費して変身する仕様になっており、詩織隊員は松永管理官からのプロポーズという最後の結婚チャンスを捨てて戦う事を選ぶ羽目になった。

関連タグ

ウルトラマンネクサス ネクサス(ウルトラマン) ウルトラマン・ザ・ネクスト
アンファンス ジュネッスブルー ウルトラマンノア

キングジョースカーレット:赤色と作品内での演者繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュネッス」のイラストを見る

コメント