ピクシブ百科事典

フュージョンライズ

ふゅーじょんらいず

ウルトラマンジードに登場する能力の1つで、従来作品における変身およびタイプチェンジに相当する。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンジードが歴代のウルトラ戦士たちの力を借りて、ベリアル融合獣が歴代のウルトラ怪獣たちの力を借りて、多彩な形態へと姿を変える能力(いわゆる変身タイプチェンジ)のこと。前作の同様の合体変身と異なりウルトラ戦士と敵側共通の能力である事が最初から強調されているのが特徴。

ジードのものには決め台詞が用意されているが、前作の前口上と異なり、「(動詞)ぜ、(漢字二文字以内)!」とフォーマットが決まったシンプルなものなっているようだ。

また、元となったウルトラ戦士の模様や姿などに囚われない独自のデザインになっているものが多いのも、前作との大きな違いとなっている。坂本監督のインタビューによれば「今回はデザイン面でも、それぞれ明確にタイプごとの差別化を突き詰めてみようと思っています」とのこと。
名称もアメリカ国籍を持つ坂本監督の英語に触れてもらいたいという思いから、フュージョンアップ形態とはまた違った法則の名前となっている。

Geed no henshin Frame

ぐんぐんカットも単に元となった戦士のものの組み合わせだけではなく、共通して2色のエネルギーが渦を巻くという演出が取り入れられている。
カプセルをスキャンする順番も、必ずしも世代が古い方からとは限らない(アクロスマッシャー、マグニフィセント、ロイヤルメガマスターは世代が新しい方からスキャンしている)。

基本形態であるプリミティブ以外の姿に直接変身することも可能ではあるが、余程の事がない限りは(たとえ再戦する相手であっても)まずプリミティブに変身してから局面に応じて他の形態へとチェンジしていくスタイルを取っていた(12話ではマグニフィセントに直接変身しているが、これは他に使えるカプセルがなかったというやむを得ない状況で行ったものである)。なぜこのようなスタイルを取るのかというと、ジードはウルトラカプセルがないと自力でウルトラマンになれないためで、父であるベリアルのカプセルを使って変身するプリミティブを本来の形態としている。 

なお、ウルトラマンゼロウルトラマンゼロビヨンドへの強化変身は「ネオ・フュージョンライズ」、ウルトラマンベリアルアトロシアスへの強化変身は「デモニックフュージョン・アンリーシュ」となっている。

フュージョンライズ形態一覧

ベリアル融合獣はリンク参照。

本編登場

前作と異なり、基本3形態には「昭和平成」「昭和同士」「平成同士」が1つずつ登場する。
また中間形態・最強形態は基本形態と同じ「昭和+平成」となっている。
なお、ジードがM78ワールドの世界観を受け継いだ物語ということもあってか、M78ワールド以外のウルトラ戦士はコスモスのみとなっている(ムサシと言う意味ではまたM78ワールド繋がりともいえる)。

偶然か否か、アクロスマッシャー以外の合体メンバーには父親であるウルトラ戦士が含まれている(変身者を含めればムサシの変身するコスモス、レイトの変身するゼロも含まれる)。
また、ウルトラマンジードがベリアルの息子の物語であることから、ウルトラマンゼロと縁の深いウルトラマンやウルトラマンベリアルにとって因縁のあるウルトラマンが合体メンバーに選ばれていたりする。

最終話ではカプセルを通した諸先輩方の力とキングの奇跡により、TV本編に登場した全フュージョンライズ形態が同時に登場するという事象が起きた。

プリミティブ
 初代ウルトラマンウルトラマンベリアル

ソリッドバーニング
 ウルトラセブンウルトラマンレオ

アクロスマッシャー
 ウルトラマンコスモスウルトラマンヒカリ

マグニフィセント
 ウルトラの父ウルトラマンゼロ

ロイヤルメガマスター
 ウルトラマンベリアルウルトラマンキング

ウルトラマンフュージョンファイト!」に登場

夏からの新シリーズにあわせて登場する。ゲームオリジナルのフュージョンライズ形態。玩具でも再現可能だが変身メロディはない(必殺技は収録されている)。

  • カプセルユーゴー1弾から登場
シャイニングミスティック
 初代ウルトラマン+シャイニングウルトラマンゼロ

トライスラッガー
 ウルトラマンベリアル+ウルトラマンオーブエメリウムスラッガー

  • カプセルユーゴー2弾から登場
ムゲンクロッサー
 ウルトラマンティガルナミラクルゼロ

ブレイブチャレンジャー
 ウルトラマンメビウス+ウルトラマンオーブ・スペシウムゼペリオン

  • カプセルユーゴー3弾から登場
ファイヤーリーダー
 ウルトラマンメビウス+ゾフィー

リーオーバーフィスト
 ウルトラマンレオ+アストラ

  • カプセルユーゴー4弾から登場
マイティトレッカー
 ウルトラマンダイナ+ウルトラマンコスモス

フォトンナイト
 ウルトラマンガイア+ウルトラマンヒカリ

  • カプセルユーゴー5弾から登場
ダンディットトゥルース
 ウルトラの父+ウルトラマンベリアル

  • カプセルユーゴー6弾から登場
ノアクティブサクシード
 ウルトラマンネクサスウルティメイトゼロ

関連記事

ウルトラマンジード ジード(ウルトラマン)
フュージョンアップ・・・前作の合体変身

pixivに投稿された作品 pixivで「フュージョンライズ」のイラストを見る

コメント