ピクシブ百科事典

シャイニングウルトラマンゼロ

かがやきのぜろ

シャイニングウルトラマンゼロとは、ウルトラゼロファイトに登場したウルトラマンゼロの究極最終形態である。
目次[非表示]

「お前だって・・・ウルトラマンだろうが!!」

データ

身長49m
体重3万5千t

概要

ウルトラゼロファイト』第2部から登場した。
肉体をウルトラマンベリアルに支配され、ゼロダークネスとなったウルトラマンゼロの心が、ピグモンや自身が手にかけてしまったウルティメイトフォースゼロの仲間たちのの呼びかけに答えて復活した姿。
ゼロ自身の内に秘められた偉大なる光の力を発現させた姿とも言われる。
そのためゼロが今まで他の戦士の力で変身していた形態にはない数々の神秘的な能力を持つ。

よくこの形態までノアの力と勘違いされるが実際は違う(あくまで設定上の話だが、ノアにはない超能力も所持している)。

体の色はが主体となった派手なものとなり、カラータイマーは五角形のシャイニングエナジーコアに変化し、ウルティメイトブレスレットは完全に体と一体化した。
その体は神々しいまでにまばゆい光で包まれており、光の技を多数使用する。
ベリアルを肉体から追い出すことで覚醒し、倒されたウルティメイトフォースゼロを復活させた。

かなり強力な能力を持つが、新しい形態ということもあり、初めて変身したときは、一種のトランス状態だったらしく、変身したときの記憶は残っていなかった。
また、シャイニングスタードライヴはかなりのエネルギーを消耗するのか、元の姿に戻ったときは復活した仲間たちに支えてもらえなければ立つことも不可能だった。
一時はその力に恐れを抱いた時もあったが(『ウルトラマン列伝』最終回)、劇場版『ウルトラマンギンガS決戦!ウルトラ10勇士!!』でのウルトラマンべリアル(エタルダミー)との戦いでは自らの意志で変身しており、かつ元に戻っても体力を消耗する事がなかった(但しすぐ逃げられるため、エタルガーとの戦いでは使用していなかった)。

以後、『ウルトラファイトオーブ』でも登場して新技を見せており、極端な体力の消耗はしなくなった様子。
とはいえ時間操作はゼロにも負担がかかるようであまり多用はできない様子。『つなぐぜ!願い!!』で時間操作能力を使った際には肉体にダメージが発生したため、伊賀栗レイトと再び一体化して変身することになった(この時はウルティメイトブレスレットは直っているため、本来であれば変身者は必要なかった)。

映像作品に先駆け、ウルトラマンオールスタークロニクルに先行登場。
カイザーダークネスによって奪われたウルトラスピリットがゼロに集まることで誕生した姿という事になっている。

『ウルトラヒーローバトル劇場第20弾』ではウルティメイトブレスレットと一体化しているこの姿でもイージスを召喚することが可能である事が判明。劇中ではウルティメイトブレードのみを装備させたり、ファイナルウルティメイトゼロを使用した。どうやらこの姿ではイージスを装備できる箇所の融通が利くようだ。

ただ映像作品内においては強敵と戦う時にはウルティメイトゼロゼロビヨンドに変身することが多く、この形態には超能力を活かす時のみ変身することが多い。

必殺技

シャイニングエメリウムスラッシュ
エメリウムスラッシュの強化版で、通常の光線より太く、高威力になっている。ウルトラマンベリアル(エタルダミー)との戦いでは、時空城の最上階から最下層までぶち抜く威力を見せた。

シャイニングワイドゼロショット
ワイドゼロショットの強化版で、エメリウムスラッシュ同様強化されているが、映像作品には登場しておらず、ウルトラマンオールスタークロニクルで登場した。

シャイニングスタードライヴ
シャイニングウルトラマンゼロの最大の技で、頭上に太陽のような光球を召喚し、そこから光を放つことによって一定空間内のみだが時間を逆行させるというとんでもない技。これを使用してウルティメイトフォースゼロを復活させ、ベリアルの魂を消滅させたかに見えたが、これの影響でベリアル(と地獄のジャタール)も復活することとなってしまう。
『つなぐぜ!願い!!』では逆にオーブと自身を未来の同じ場所に時間移動させた。
銀河美少年は関係ない。

ファイナルウルティメイトゼロ
『ウルトラヒーローバトル劇場第20弾』で披露。
通常時のウルティメイトゼロが使う技と色や形状も同じ物だが、ゼロとウルティメイトブレスレットが完全にシンクロしているため、威力が桁違いに上がっているものと思われる。
ウルティメイトブレード単体装備の後に繰り出す事で陛下に引導を渡した。

シャイニングフィールド
ウルトラファイトオーブ』で使用。ぶっちゃけて言うと精神と時の部屋
ウルトラマンネクサスメタフィールドのような異空間を作る技だが、こちらはゼロの力で外の時間の流れと違う時間の流れを作ることが出来る。
またフィールドを展開した際にオーブのカラータイマーが赤から青に戻っていることから、ウルトラ戦士のエネルギーを回復させる効果もあるようだ。
劇中オーブが時折新たな姿に変身するビジョンを見ていたのは、「シャイニングフィールドを通してお前の時間が逆行して流れ込んでいたのかもな」とゼロに推測されている。

余談

この状態は、ゼロダークネスとは違い雑誌などで先行紹介されていた他、OP「Final Wars!」にも登場していたが、どのような経緯で登場するのかは明かされなかった。

ウルトラマンジード』には回想シーンにて、シャイニングウルトラマンゼロのウルトラカプセルが登場している。ジードのフュージョンライズ形態にはこのカプセルを用いたシャイニングミスティックが存在するが、残念ながら本編には登場せず、カプセルの行方についても語られず仕舞いとなっている。

関連タグ

ウルトラマンゼロ ウルトラゼロファイト ゼロダークネス 
最終タイプ

ウルティメイトファイナル
ジードがギガファイナライザーで自身の力を完全に解放した姿。

ウルトラマンゼアス
本編未使用の設定上の能力として、少しだけ時間を戻す「ウルトラリワインド」や一時的に亜空間を作り出す「ウルトラブレンダー」というシャイニングウルトラマンゼロに近い能力を持っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「シャイニングウルトラマンゼロ」のイラストを見る

コメント