ピクシブ百科事典

ゼアス

ぜあす

ここでは、『ウルトラマンゼアス』の主人公について解説する。
目次[非表示]

概要

Z95星雲から来た若い戦士で、地球の平和と環境の保全を使命としている。
容姿はシルバー族顔だが、ウルトラマンと違って全体的に赤が基調になっている。そんなナリをしているものの、ウルトラマンとは遠い親戚関係であるとされている。
地球での仮の姿はMydoの見習い隊員(後に正隊員)朝日勝人
電動歯ブラシ「ピカリブラッシャー」を使って口内環境を綺麗にすることで変身する。(2では赤色のピカリブラッシャー2にパワーアップしている。)
遠縁(であるらしい)のウルトラマンに憧れている。

父もまた偉大な戦士で、彼譲りの優れた才能と素質を秘めているが、潔癖症である上に心が弱い。1作目では、自主練中に手が汚れたのを、滝で必死に洗うほど。さらにその時の自信の状況で本来の力を発揮出来ない事も多く、貧弱なウルトラ戦士としてのイメージが高かった。
しかし、地球や人類のために、苦手だったヘドロの海へと踏み込んだり、泥だらけになっても一日中無茶な特訓を重ねたりと、いざというときにはたくましい根性を発揮する。
当初は自他ともに認める半人前だったが、1作目で潔癖症を乗り越え、2作目で自分の力を信じることを知ったことで、ようやく一人前の戦士へと成長した。

2作目で特訓を行って以降は、空手を基調とした鋭い格闘を展開するようになる。ちなみに2作目のMYDOの隊長はどう見てもあの人である為、ウルトラマンレオを彷彿とさせる設定である。
また、口が開いた初めてのウルトラマン

ちなみに『新世紀ウルトラマン伝説2003』では息子がいる事が判明した。平成で初めて息子がいる事が分かったウルトラヒーローである。これにはゼロタイガもびっくりだろう。

名前の由来はZENITH(天頂)とEARTH(地球)に由来する。

データ

  • 年齢:Z95星雲年齢9500歳
  • 出身地:Z95星雲ピカリの国(M78星雲光の国と交流があるらしい)
  • 身長:60メートル
  • 体重:5万4540トン
  • 飛行速度:マッハ19.9(大気圏内)
  • 走行速度:マッハ5.55
  • 水中速度:時速889キロメートル
  • 潜地速度:マッハ1
  • ジャンプ力:1000メートル

主な必殺技

スペシュッシュラ光線

何かを大切に抱えるような独特の動作の後に、スペシウム光線とは逆に手を組んで発射する光線。逆に組んでいるのは、ウルトラマンに憧れて、鏡を見ながら練習したため。自販機の前で練習していたら何故だかポカリスエットばかりが排出されると言う怪奇現象が起こっている。
1作目では赤い光線で敵を捕捉し、それをたどって青い強力な光線を打ち込むという技だったが、2作目では青い光線を直接打ち込むようになった。
これは、当初はターゲッティングすらまともにできなかったのを、練習を重ねてだんだん克服していったため。1作目序盤では、自主練で発射してみるもあり得ない方向に飛んでしまっていた。
ゼアスの自信によって威力が大きく変動してしまう。本来はウルトラマンシャドーのシャドリウム光線と同威力なのだが、2作目序盤では押し負けた。
どうやらスペシウム光線と逆に組んで打つ癖は治っていないらしく、新世紀ウルトラマン伝説ではスペシュッシュラ光線の構えでスペシウム光線を放っている。

ゼアススーパーキック

アチチュードのような片足立ちの姿勢で超高速回転し、そのまま相手にぶつかって蹴りつけるという技。
あまりにも回転が速すぎるため敵の光線攻撃をすべて跳ね返してしまうばかりか、蹴られた相手が大気圏を突破して宇宙まで飛ばされてしまうほど。ベンゼン星人を大きく吹っ飛ばした。

ウルトラかかと落とし

正道会館の師範代のかかと落としをヒントに、2作目で編み出した新技。
空中で縦に猛回転しながら相手に突進し、強烈なかかと落としを相手に何発も見舞う。シャドーの強固なボディを破損させるほどの威力を持つ。

クロススペシュッシュラ光線

2作目の最終決戦の最中に編み出した技。
スペシュッシュラ光線を発射したまま、「十」字型から「X」字型に腕を傾けて、両腕全体からの巨大なX字型光線の発射へと移行する。その際、口を開いて気合の一声を上げる。
スペシュッシュラ光線の十倍の威力を持つが、気合の産物であるため、自由に撃てるかどうかはわからないらしい。

ゼアス・チョップ

チョップ技。急降下して放つ「ゼアシュトー」、空中で放つウルトラ霞斬りを思わせる「ゼアスクロスVer.1.0」、エネルギーを集めた手刀「ゼアスカウンターブロー」など様々なバージョンがある。

ゼアス・ニーキック

電撃が発生する膝蹴りを食らわせる。ウルトラマンエースの電撃キックに相当する技。

ゼアス・ドロップキック

コッテンポッペに食らわせたドロップキック。肩の角を破壊している。

ウルトラワープビーム

眼から放つ物体転送光線。影美道場に攫われた人々を救出した。

ゼアスキャン/ウルトラリワインド/ウルトラブレンダー/ウルトラストレッチ

いずれも劇中未使用。左から順に半径50キロ以内を除菌してしまう洗浄能力、少しだけ時を巻き戻したり、時間遅くしたりする時間操作能力、亜空間生成能力。
一見するとチート能力ばかりのように思えるが、何分ゼアスの作風が作風なので正直、効果は期待できないと思われる。

エイプリルフールでのゼアス

円音ウルに萌えている。

外部展開

ヒーローショーなどでは同じギャグ時空のウルトラマンという事もあってウルトラマンナイスが相方になる。コンビ仲は非常に良く、円谷プロ公式施設などでは良く漫才をする姿が見られ、すっかりファンに定着した。ちなみに二人とも息子がいるという共通点がある。

関連タグ

ウルトラマンゼアス 朝日勝人 ウルトラ戦士

関連記事

親記事

ウルトラマンゼアス うるとらまんぜあす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼアス」のイラストを見る

コメント