ピクシブ百科事典

ウルトラマンスーツ

うるとらまんすーつ

漫画『ULTRAMAN』に登場する強化服。
目次[非表示]

概要

月刊ヒーローズに連載されている漫画ULTRAMAN』に登場する強化服
ウルトラマンに酷似した形状のパワードスーツで、ウルトラマンの因子を持つ人間のみが使用できる。
作中では早田進息子である早田進次郎が着用し、地球犯罪を起こす宇宙人との戦いを繰り広げる。

リミッターを解除すると胸のランプに変わるが、スーツ及び着用者の両方に多大な負荷がかかるため数分しか使用できない奥の手である。

ULTRAMAN

両腕にはスペシウムブレードと呼ばれる兵装が備わっており、コネクターを通して両腕を接続することでスペシウム光線を撃つこともできる。ただし、ウルトラマン因子の活性化した進次郎は、ブレードが破損して使用できなくなった状況でもスペシウム光線を放ったことがある。

なお、開発者は井出弘光とされているが、異星人であるベムラーエースキラーも同じ機構を用いていると思われるスーツを所持しており、さらにやはり異星人であるヤプールが北斗やジャックのためにスーツを製作していることが語られているなど、地球外から齎された技術を元にしたものである可能性が示唆されているが、現段階では真相は不明。

バリエーション

プロトスーツ(Ver.Z)

早田進が着用していた試作段階のプロトスーツ。
プロトタイプであるため、後のスーツと比べると戦闘力は低め。
ベムラーとの戦闘で大破して以降、長らく使用されていなかったが、第47話で窮地に陥った進次郎と弾を援護すべく新たに試作されたマスクと共に戦線に復帰した。

後にニューヨークでの決戦では再改造を受け、更に強化された形で登場。マスクも後述のセブンスーツのように自動装備型となっている。
その姿は、かつて二度目の死を迎えた早田を救った、掛け替えのない友の姿によく似ていた。

Ver7.1

Ver7.1
ウルトラセブン

科学特捜隊諸星弾が着用するもう一つのウルトラマンスーツ。通称はセブンスーツ。
武器はメカニカルな日本刀(スぺシウムソード)と、アイスラッガーのような形状のナイフ。光線技は無いが、スペシウムソードにスぺシウムエネルギーを流し込むことで斬撃に衝撃波を持たせることが可能。
進次郎のスーツとは異なり戦局に合わせて装備を変更できる仕様になっており、設定上は銃器も使用可能(あとがきにて、偶然ではあるが同作者による漫画「鉄のラインバレル」に登場するヴァーダントと同じコンセプトであることが明かされている)。

ウルトラマン因子を持たない一般人が装着することを想定して設計されているため、あらゆる状況を想定した複数の機能が実験的に導入されているが、未だテスト段階にある未完成のスーツであるため、装着者への負担など残された課題も数多い。
最初はVer.7.0として登場したが、初戦で得られた実戦データと装着者である諸星の意向により改修が施され、上腕部と大腿部の装甲がより動きやすく軽量な構造へと変更された。
また、バイザー状のパーツを取る事で顔面のみを露出する簡易的な脱着機能が備えられている。
その後、さらに改良が加えられ大型スペシウム兵器“ワイドショット”とエメリウム弾などを発射できる兵装を備えたVer.7.3が登場する。

Ver.A

ACE

北斗星司が着用する第4のスーツ。「Alien(異星人)」の頭文字と星司の自己顕示欲から「エーススーツ」の名が付けられている。
天才的な技術力を持つ異星人移民ヤプールによって星司専用に開発されたもので、戦闘用義手と全身を覆う装甲などからなり、厳密に言えば上記の科特隊所蔵スーツ群とは異なる。
擬態装置の応用によってスーツを転送する事が可能で、両手の拳を合わせる事でどこでも瞬時に装着が可能。

他のスーツと比べやや目が大きいのが特徴。
両腕で作り出す大型スペシウムブレードによる切断技を得意としているほか、背中には推進用のスラスターが格納されており、高速移動、高々度ジャンプなどが可能。
それ以外にもヤプールの親心から、星司にも知らされていない複数の機能が備えられている。

ハンドメイドスーツ

東光太郎が着用するスーツ。その名の通り光太郎による完全自作のスーツであり、偶然得た超人的な力をヒーロー活動に使うと決めた光太郎が正体を隠すために着用しているだけである。そのため、他のスーツのような攻撃力や防御力は一切ない(ただ、戦闘で破けた描写は無いのでそれなりに頑丈な素材を使っていると思われる)。
全身真っ赤で頭部のみ銀色で、頭には角が生えている。日本で活躍しているウルトラマンにあやかった姿であるが、角が生えているのは「かっこいいから」と言うだけの理由である。
見た目は完全にコスプレであり、また口元が露出しているため装着者がアジア人であることまではバレてしまっているなど、色々とツッコミどころが多い代物である。

新作のスーツ(正式名称不明)

ヤプールがジャックからの依頼を受けて製作している最新スーツ。
かなりモリモリしたマッシブなデザインで、ラインの形状も「ジャック」のそれのように縁取りが付いている。

関連イラスト

ULTRAMAN , ASSEMBLE !!
赤光の三人

関連項目

 ウルトラマン スーパーヒーロー パワードスーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンスーツ」のイラストを見る

コメント