ピクシブ百科事典

スパークレンス

すぱーくれんす

ウルトラマンティガの変身アイテム
目次[非表示]

概要

第1話でマドカ・ダイゴウルトラマンティガの石像と融合したことによりダイゴに与えられた。これを使うことによりダイゴの体を光に変換し、ティガに変身することができるようになる。マサキ・ケイゴに奪われた際に彼の発明した光遺伝子コンバーターに組み込まれ、マサキをイーヴィルティガの石像に強制合体させたこともある。
第52話でガタノゾーア戦の後レナの手の中で消滅してしまう。

変身方法

両腕をクロスし、腕を大きく回してスパークレンスを空に掲げるAパターン、そのプロセスを省略したBパターン、胸の前にスパークレンスを掲げ、人間サイズに変身するCパターンがある。
こうすることで先端のティガのプロテクターを模したパーツが左右に展開し、内部にあるカラータイマーを模したレンズが出現。レンズから放たれた光に包まれることで変身する。

モチーフ

モチーフは音叉であり、ティガとダイゴがチューニングして光人るというイメージがある模様。

その他の種類

ブラックスパークレンス

劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』に登場。別名を闇のスパークレンスといい、闇の力が込められていると思われ、使用すると闇の巨人だったころのティガダークへと変身する。カミーラによってダイゴに手渡される。しかしダイゴは光の意思を捨てなかったため正義の心を持った状態で変身、闇の巨人に立ち向かう。

青銅のスパークレンス

ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人』に登場。旅の女戦士、マホロバが持っていた。それを初めはダイゴの息子、ツバサが使用するが光の意思が弱かったためか不完全な状態となってしまう。それでもジョーモノイドには勝利するが、ドグーフの不意打ちで倒されてしまう。しかし強い光の意思とディグの紋章を持つ村の少年、アムイが変身したことにより完全体となり、ドグーフを倒した。

金色のスパークレンス

劇場版『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』に登場。ティガではなくカミーラが変身するときに使用する角ばったデザインのスパークレンス。

余談

変身前の「マドカ」繋がりから、魔法少女まどか☆マギカとのコラボネタがいくつか見られる。

輝ける者たちへ

もっと高く!ーTake Me Higherー

さらにプリキュアにも同じ苗字の方が…

響け!愛の鼓動〜for TIGA〜

劇場版ウルトラマンX(ネタバレ注意!)

考古学者の玉城ツカサの息子、玉城ユウトが見つけた化石として登場。ユウトは「古代人のトンカチ」だと思っていた。
ユウトの「お母さんを助けたい」という思いに反応し、青い石とエクスデバイザーと共鳴して化石から復活。ユウトが使用しティガとなったザイゴーグ撃退後どうなったかは不明。

またティガのサイバーカードをリードした大地エックスの元に、これを模した「エクスパークレンス」が出現した。

関連項目

ウルトラマンティガ ウルトラマンティガ(キャラクター) マドカ・ダイゴ 変身アイテム

pixivに投稿された作品 pixivで「スパークレンス」のイラストを見る

コメント