ピクシブ百科事典

ティガダーク

てぃがだーく

ウルトラマンティガの、過去の姿。
目次[非表示]

悪に堕ちた巨人

ウルトラマンティガ劇場版『THE FINAL ODYSSEY』で明らかになったティガの過去。
それは彼が一時、悪の存在であったということ……。

嘗て超古代文明が築かれていた時代。世界は怪獣、宇宙からの侵略者、闇の眷属等の様々な脅威に脅かされていた。その世界危機に突如、宇宙より多くの光の巨人が地球へ降臨した。
だが巨人たちは、人類の選択を干渉せずに肉体を石像化させ、体から分離すると本来の光の姿となり星雲へと帰って行った。
その後、平和が訪れた超古代の都にとってティガをはじめとする巨人像は守護神となっていた。

だが、平和は長くは続かなかった。再び「闇」による怪獣災害が起こり地球に危機が迫る。
その時、今度は光を継承した超古代の戦士達が石像と同化することによって光の巨人となり、様々な脅威と熾烈な戦いを繰り広げ世界を守護していた。

ところが「闇」との戦いが激化する中で、光の巨人の内ティガを含む四人が心の闇に囚われ、闇の巨人となり文明を破壊し始める。遂には光と闇に二分した巨人同士の戦争が始まり、両勢力は激戦を繰り広げ、多くの戦士達が葬られてしまった。
しかし、四巨人のうちティガダークがユザレ(ダイゴやイルマの先祖)と関わり、心に光を取り戻し、元の光の巨人へと戻る。そして残りの闇の三巨人はルルイエに封印され、平和が戻った。
だが戦争の代償に超古代文明は滅亡。ティガを含め僅かに生き残った巨人達は、未来の人類に希望を託してその力を人の遺伝子の奥に刷り込んで永い眠りについた。再び同じ悲劇が繰り返さないことを願って。

容姿・能力

ティガダーク

体色は黒・黒銀となり、まがまがしい雰囲気を醸し出している。
映画では闇の戦士カミーラにブラックスパークレンスを渡されたダイゴが変身した。もともとは闇の最強戦士であったが、ダイゴの変身したティガダークは心が光だったため、その力を十分に発揮できず(そのため、光線技は一切使っていない。本来は下に書かれたスペック以上の戦闘能力の持ち主であったと考えられる)、ティガトルネードティガブラストを経て再びマルチタイプへと戻った。
なお、闇の巨人であったときの姿であるためか、ティガトルネード、ティガブラスト共々名前に「ウルトラマン」とはつかない。

  • 飛行速度:マッハ2.5
  • 走行速度:時速900キロ
  • 水中速度:時速800キロ
  • 潜地速度:時速750キロ
  • ジャンプ力:400メートル
  • 握力:30000トン

ウルトラマンギンガ』にて

闇の勢力の刺客として登場。前半のラスボス。ティガ(マルチタイプ)のスパークドールズダークスパークによってダークライブされ、ティガダークとして実体化した。

第5話においてジャンキラーに代わる形で礼堂ヒカルに襲い掛かるが、逃走されてしまう。その後、第6話でジャンキラーとの戦闘を終えたギンガに襲い掛かり、さらにバルキー星人を巨大化させて制限時間の迫るギンガを追い詰めるが、覚醒したジャンナインと一条寺友也が加勢したため逆転され、ジャンスターダストで倒されて元の人形に戻った。
今回新たにハンドスラッシュと思しき光弾を使ったほか、バルキー星人を巨大化させる能力を使った。

TV作品での登場、及び純然たる闇の巨人として登場するのは今回が初。ぶっちゃけ前半のボス、つまり全体の小ボスであるためそこまでの強敵では無かったが、ギンガどころか生身の礼堂ヒカル友也に襲い掛かり、時間が迫っていたとはいえギンガを大苦戦させており(正直バルキー星人はそこまで役に立ってない)、悪役として十分な活躍をしただろう。

余談

この姿こそ、ティガ本来の姿である!」…とファンからは、しばしば誤解されることが多いのだが、実際は違う
この映画より先に、テレビシリーズ第44話『影を継ぐもの』のストーリー展開でも提示されていたように、3000万年前に地球を守護した光の巨人の石像(ウルトラマンの力)は人間の使い方次第によっては、善にも悪にもなれる。
要は劇場版までの間、光→闇→光と立場を変えてきたということなのだ。
また設定こそは違えど、タイプチェンジ能力は他の光の巨人から授けられたという設定はテレビシリーズ本編の時代から存在していた。
そのため、最初に地球へ降臨したティガが一体どんな姿をしていたのかは、今現在も謎に包まれている。

当初、『ギンガ』では友也の父がティガダークにダークライブする予定だった。

関連タグ

劇場版限定タイプ ウルトラマンティガ ウルトラマンティガ(キャラクター)

ティガダークティガトルネードティガブラストマルチタイプ

サンダーブレスター - 闇の力を得た姿だが、後に本来の力を取り戻したという共通点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ティガダーク」のイラストを見る

コメント