ピクシブ百科事典

チェレーザ

ちぇれーざ

チェレーザとは『ウルトラマンR/B』の前期(第1話~第16話)登場の敵キャラクターである。
目次[非表示]

(ウルトラマン。それは正義を愛し悪と闘う唯一無二の存在。
  絶望の中、人々の祈りの声が聞こえる。
  求めている。負けても尚立ち上がる完全無欠のヒーローを。)

「その存在こそ私、愛染マコトだ。全世界待望!ウルトラマン伝説が、幕を開けるのだ~!!!」

データ

別名憑依生命体
身長不明
体重不明
出身地宇宙のどこか

演:深水元基
CV:大谷美紀(幼体)

概要

『ウルトラマンR/B』第8話にて存在が発覚した、紫色の煙のような外見の地球外生命体
劇中ではガス状の生命体として描かれていた。これが本来の姿なのかは当初わかっていなかったが、第16話でガス状の寄生型知的生命体だったことが明確に判明した。

本編開始より15年前に愛染マコトの肉体を憑依によって奪い取り、AZジャイロ怪獣クリスタルによって怪獣達を召喚し暴れさせていた、一連の事件の真の黒幕 で、16話の退場まで器として利用していたマコトの体に閉じ込められていたらしい(ウルトラシリーズにおけるある種の王道ではある)。

その目的は“光”の力を我が物とする為に妖奇星(あやかほし)が落下し、力を消耗したロッソとブルがルーブクリスタルとして散らばった地球にて、ウルトラマンオーブの力を手に入れること。そして、その力を使って自分がヒーローとなることである。
ただ、ヒーローになるといっても、表面上のかっこよさに拘るだけで正義感や使命感は一切持っておらず、そのためになら自作自演も平然と行ったり、周囲へどれ程の被害が出ようと気にも留めない。湊カツミは「街はお前の実験場じゃない」と非難したが、やっていることは街全体を巻き込んだ「ごっこ遊び」とでも言うべきもの(詳しくは後述)であり、余計に質が悪い。
故に守りたいもの等は一切持っておらず、そのことについて湊イサミから「哀れだな」と吐き捨てられても尚「(そう言っておきながら負けた)君達こそ哀れだ」と開き直っていた。
また、自分がヒーローになるための「AZ計画」なる物も目論んでいたようだが・・・・?

目的やそのやり方を見れば自らの力を悪用しようとする悪者と捉えてもよさそうなものだが、敵であったとしても約束はしっかり守ろうとしたり、湊兄弟に対してもウルトラマンとして失格だとした一方でわざわざそれに代わる新たな再就職先を見つけてきて斡旋しようとする等、妙に律儀な部分もある。(しかしこの行為も湊兄弟に役割を与えて邪魔が入らないよう遠ざけようとも見れるし、本当に彼等のためならカツミの事情的にはアパレル業界へではなくスポンサーとして湊家の生活を保証して野球選手としての再出発を支援の方が望ましいので、本気で彼等のことを考えていたか、疑問が残る)。
また、湊ウシオが作った珍妙なTシャツを大量購入し、本気で気に入って着用したり、勢いで物に八つ当たりしてもすぐに後悔して大慌てする等、コミカルな部分もある(この辺りのエピソードはマコトの記事を参照)。
根っからの悪人ではない、というより精神年齢自体が子供っぽい所があり、こっそりとオーブになり切ってヒーローごっこに興じていたほど(ちなみに声真似は妙にうまい)。

そして第14話の回想シーンにて、どこかの惑星でオーブ本人と邂逅していたことが判明。彼が並々ならない程にウルトラマンに憧れる理由は、オーブに対して憧れて将来は自分自身もウルトラマンになることを誓った事が明らかにされた。
邂逅した時期は不明だが(少なくとも演出から彼が幼少期の事の可能性がある)、オーブオリジンがオーブスプリームカリバーを使っていることを考えると、エレメント集めは終了しており、オーブリングを手に入れている可能性も高い。さらにそのあとのオーブごっこのシーンが当時の再現だった場合、スペシウムゼペリオンへの変身、オーブカリバーの召喚も行っているため、TV本編後のオーブの可能性もある。オーブは元々全10部のストーリーで成り立っている扱いになっているため、エピソード10構想のうち、チェレーザと遭遇したのは9や10に該当する時期なのかもしれない。
その後、大人になるにつれてその憧れが徐々に歪んだ方向へと向かってしまった結果、現在の人格が形成されてしまった模様。
歪んだ手段で憧れのウルトラマンになろうとして、それに倒されるべき怪獣の力に歓喜しながら呑まれていった挙げ句、綾香市を巻き込んでの「ヒーローごっこ」という自分勝手な目的ゆえにカツミとイサミの反面教師となって二人のウルトラマンとしての使命と自覚が強まっていったのは何とも皮肉である。

劇中での活躍

第1話~第7話

ウルトラマンとはどうあるべきかという事に並々ならぬ拘りを持ち合わせており(一連の言動を踏まえると、理想のヒーロー像を仕事人間や孤高の風来坊のように捉えている節がある)、偶然力を手に入れたにも拘らずヒーローとして世間から称賛されているカツミとイサミ兄弟が気に入らず、これを排除すべく怪獣クリスタルで召喚した怪獣たちを2人に差し向ける一方で、様々なお約束シチュエーションを演出して彼らが本当にウルトラ戦士(ヒーロー)に相応しいかどうかを試していた。

第8話「世界中がオレを待っている」

ウルトラマンオーブダーク

自身が理想としているウルトラマン像とはあまりにもかけ離れていた2人にとうとう堪忍袋の緒が切れ、それまでに拉致していたとある人物と雰囲気や風貌の似た人々の脳波エネルギーを、独自に開発したと思われる装置を使って無理やり吸い取り、“オーブオリジンクリスタル”を覚醒させる。(なお、この集められた人々の安否は不明。直前にダーリンが「これ以上出力を上げると被験者が危険」という旨の発言をしていたため、死亡ないし何らかの後遺症が残っている可能性が高い)

その後、シャツの納品という名目でカツミとイサミを誘き出し、いきなり兄弟のヒーローとしての行動を細かく採点したウルトラ通信簿を渡した上で、「君たちはウルトラマンとして落第点でありウルトラマンとして相応しくない」としてウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツへと変身。
今までたまりにたまった怒りを晴らすように、「最近のウルトラマンはべらべら喋りすぎだ、神秘性がなくなる」と(若干メタな発言も混ぜつつ)言いながら自身は兄弟の欠点を戦闘中にまくし立てたりコマ姐を巻き込んだことを非難されても無視して半ば押し付けのような主張を続け、なりふり構わず2人を徹底的に痛めつけた。

第9話「ウルトラマンの名のもとに」

墜落しそうだった飛行機を助けたり、飛んで行ってしまった風船を取ってあげたりなど、突如ヒーロー活動にいそしむようになったが、全ては自作自演、自身をヒーローと認識させる為のマッチポンプであり、しかもそのことを「皆が欲しているヒーローを演じただけ」と開き直って全く悪びれる様子を見せなかった為、湊兄弟の逆鱗に触れ、彼らのリベンジマッチの末に敗北。しかも、オーブリングNEOを奪われてしまった。
見下していた彼らに手ひどくやられて激怒するチェレーザであったが、偶然ホロボロスのクリスタルを見つけると憤怒の表情は不敵な笑みへと変わっていた。

第10話「湊家の休日」

最終試験と称し、ホロボロスを兄弟に差し向けた。そしてその戦いの中で彼らの行動を逐一採点。しかし相変わらずその内容は「いきなり必殺技を使ってはならない」「必殺技の後も油断してはならない」というメタな物ばかりか、「家族を守って負けるのは本末転倒」とヒーローの上辺のみに拘って、その本質をガン無視した独善的なものばかりだった
そして戦いの末に彼らが敗北するとオーブリングNEOを奪還し、オーブダークに変身、ホロボロスの前に立ち塞がった(奪還から変身までの間には逃げ惑う人々とは逆方向に歩く姿が映し出され、さらには彼の心の声がモノローグの如く字幕として表示されるという演出がなされた)。
また、満身創痍の兄弟に対し去り際に「あばよ」と言ったり、カーテンの中に隠れて変身したりするなどのオーブのパロディをぶっこんでいた。

第11話「アイゼン狂騒曲」

「互角からの劣勢、そこからの必殺技でトドメ」というお約束の元にホロボロスと戦い討伐する。兄弟が倒せなかった怪獣を倒したことで市民からの支持を確固たるものにした。
後日、ノリノリで台本(ご丁寧にも本家のタイトルロゴをパクったそれが描かれている)まで用意し、今度は第三話と称してベゼルブを召喚し倒そうとするが、乱入した兄弟に横取り(?)されて激怒し、彼らをニセウルトラマン呼ばわりして倒そうとするが、美剣サキに召喚され強化されたホロボロスの登場に大いに驚かされた(ホロボロスとの戦闘の際、クリスタルを回収する担当のダーリンを戦闘を中継する係にまわしていたため、そのまま回収し忘れた可能性がある)。

第12話「俺たちの守るべきもの」

意気揚々とホロボロスに向かっていくが、あっさり倒された(しかもインナースペース内にて両目と口から光を放つという物凄い表情になった)上オーブリングNEOを紛失してしまった。その後、全身を包帯でぐるぐる巻きになった姿(かなりの重傷だったらしくほとんど動けていなかった)になりながらも相変わらず懲りておらず、兄弟を「ウルトラマンもどき」呼ばわりしてまたも活躍を取られた事を社長室で悔しがっていた所で、看護師に扮したサキと接触する。……自分が最終試験で差し向けたものよりも強いホロボロスを倒しているにも関わらず未練たらたらである。

第14話「お前は誰だ」

怪我が回復し、グビラを召喚するがジャイロがホロボロス戦で故障してしまった為に途中で勝手にクリスタルに戻ってしまう。頼みの綱を失い、それでも何とかしてオーブリングNEOを奪い返そうと考えるが、それをサキに付け込まれ、彼女の正体について不審がりながらもサキが使用する「本物のジャイロ」を借りてグルジオキングに変身。湧き上がる力に興奮しつつ、圧倒的なパワーで兄弟に勝利。しかし、ジャイロの効果で強大な力に飲み込まれ暴走。ロッソとブルの力を試すために利用される事となってしまった。しかもこの戦いの裏で、どういうわけかダーリンがサキに鞍替えしてしまい、ほぼ唯一の絶対的な味方すら失ってしまっている。

第15話「まとうは極」

アイゼンテックの対怪獣拘束システムで一度沈黙するが、程なくして活動を再開。最初は前回同様に兄弟を圧倒するが、彼らが合体変身したウルトラマンルーブに敗北。以後、行方不明となる…

第16話「この瞬間が絆」

…が冒頭にてボロボロの姿で美剣サキの元を訪れる。そこでようやく彼女に利用されていることを悟るが時すでに遅し、彼女の手によって念力で器としていた愛染の体から切り離された上で空気清浄機によって洗浄され「これで終わりかぁ~!俺のAZ計画が無駄になるぅ~!」と無念の言葉を遺し、空気清浄機で何処かの異世界へ飲み込まれた。
残された本物の彼はチェレーザに憑依されていた間の記憶を一部受け継いでいたようだが、社長職を続けることなくアイゼンテックを辞任し綾香市から姿を消している。
なおこれを機にOP映像にも見られなくなった。

第17話以降は…

第19話では「AZ計画」の一環として地球防衛軍を作ろうとし、この過程でキングジョーを建造していた事が判明する。
しかしそのキングジョーはサキ暗殺を目的に解き放たれ暴走してしまう事になる。
あれ、こんな展開どこかで…

美剣やミオによると、彼もまた地球に接近しつつあるルーゴサイトの脅威に感づいていたらしく、美剣と同じくレイラインのエネルギーを使った迎撃作戦の準備を進めており、これこそが先の「AZ計画」の真相であったことが語られている。平和を願う心もまだ少しはあったと思われる。

ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル

第19話・第20話にて愛染マコトとしてまさかの登場を果たす。
ブースカペガが『ウルトラマンR/B』を見ていたところにいきなりスクリーンの中から現れ(2人が視聴していた映像から察するに『R/B』3話時点の彼と思われる。そのためか「ちょっとうざったいオーブ好き」として描かれており、『R/B』作中でした悪事については触れられなかった)、見たいものがあると言って自身が似たシチュエーションを作り出した回である、オーブとギャラクトロンの戦いを上映することになった。

前編の上映後は「ここで止めちゃダメだ!」「これじゃオーブが負け犬みたいじゃないか!」とうろたえ続きの上映を催促しブースカとペガになだめられた。
続く後編の上映後はオーブがゼッパンドンとの戦いで闇の力を克服しオーブオリジンの力を取り戻したことを、自らのオーブごっこで再現しながら説明した

格言

正体判明以降に使った格言をこちらに列記する(太字は短冊に書いたもの)。

話数格言意味
第8話塵も積もればヤバくなるその程度の実力では自分には勝てない
第10話負け犬の歯ぎしりヒーローは遅れてやってくる
第11話一男蹴って また次男ロッソとブルに続けて蹴られる
第16話残念無念、柿八年積年の夢を打ち砕かれて悔しい
ジェネクロ第19話映画から出たマコトブースカ劇場のスクリーンから登場
ジェネクロ第19話善は急げ、愛染は急げ映画の続きを早く見せろ
ジェネクロ第20話石の上にも三年、椅子の上には愛染椅子に座る愛染

言動について

その「新キャラには難癖をつけるくせに自分の推しキャラのためなら周りに迷惑をかけても気にしない、気に入ったキャラクターを上辺だけで知ったつもりで語るなど愛が暴走した迷惑なファン」のような様から、視聴者から「老害」「懐古厨」「イキリオタク」「一周してニワカ」「(湊兄弟ではなくむしろ)視聴者にとっての反面教師」などと呼ばれており、公式からの一部ファンに対する苦言そのものという考察もある。
ある新聞のテレビ欄にて「その自作自演の行動には、大衆の評価を過大視するネット時代の価値観が反映されている」という評論が書かれた事も。

また、彼の指摘は近年どころか昭和生まれのウルトラマンほぼ全員にまで該当する。以下はその例。

  • 最近のウルトラマンはべらべら喋り過ぎだ→
初登場時にべらべら喋っていた上、口が開く設定だった人
原作では割りと喋っていた人など
べらべら喋るを常時喋る(あるいは戦闘中にも喋る)と言う意味で言っているのであればまだ絞られるがそれでも少なくないし、そもそも上記のようにブーメラン発言である。
また、モロボシ・ダンやおゝとりゲン、ヒビノ・ミライの様な『ウルトラマンが地球人の姿に変身した』者達もいるため、彼らの言葉=ウルトラマンの言葉とも捉えられる。

  • 一流のヒーローは悩まない、己の未熟さを世間に押し付けない→
恋人を殺されて上手く本気を出せなかった人
初期の頃は負け続きで、過酷過ぎるとはいえ特訓に弱音を吐いた人など

  • 出動に遅れない→
変身方法の関係上、初期の頃は変身する機会が限られていた人
というか、「諸事情で変身したくてもできない」エピソードはウルトラシリーズのあるあるであり、三作目のセブンはしょっちゅうウルトラアイを盗まれていた。

  • ちょっといい話なんかいらない→
もれなく全員。そしてほとんどが彼女持ち(死別した人もいるが)。
また、学校の先生として生徒と向き合っていた人もいる。

  • 二週間もグズグズ悩みやがって→
悩むとまではいかないかもしれないがジャックとレオの前後編に及ぶエピソードはおおよそ該当する。

  • 家族を守って負けるのは本末転倒
全員(悪の戦士は除く)、例え自ら窮地に陥るような事をしようが己の身を挺して(居候先だが)家族はもちろん友人に防衛チーム仲間、見ず知らずの人の守る。 実際に守る事を優先して負け事はあるがウルトラ戦士だけでなくヒーローにとって「誰かを守る」はヒーロー最大の定義であり、ただ単に勝つ事よりも最重要である。

平成でも20時間のインターバルのせいで再変身したくてもできなかった人2週間以上にわたって苦悩を続けた人など該当する先輩は多い。

特に、尊敬し理想としているはずのオーブ(クレナイ・ガイ)に関しては

  • わりと戦闘中もよく喋る。
  • 「ちょっといい話」が絶大な評価を受けている。
  • 変身したくても出来ない状況に陥っている。
  • 二週間どころか100年近く悩んでおり、それが少なからず影響して暴走状態に陥った(この場合の二週間とは作中時間ではなく視聴者視点でのメタ発言とも受け取れるが、だとしても三週間、拡大解釈すれば本編の6割分引きずっている)。その結果誤って親しい人を危篤状態に陥らせた時は再び自責の念に駆られている。
  • 腐れ縁の敵が自身と親しい人達を始末しようとした時は彼らを守る為に満身創痍にも関わらず自分の体を盾に攻撃を受け続けて一度倒され(だが「誰かを守りたい心」で限界を超える力を出して再び立ち上がり、勝利する)。

など、彼の主義に反した箇所が特に多いウルトラマンである。
当初から本当にウルトラマンがどんな人物であったかを知っているのか怪しかったが、後に本当にオーブの活躍を一回見ただけである可能性が濃厚となった。……よくここまで偉そうに語れたものである。

他にも、「闇を抱いて僻みとなれ」「僻みを超えて闇を斬れ」「(歌舞伎風に)紅に燃えてェェしまえ」と明らかにガイの決め台詞を適当にいじっている様は、馬鹿にしているように見えなくもない。

ただ、彼が変身時に口にする「絆の力、おかりします!」という台詞に関しては、一見オリジナルの口上を流用した中身の伴わない薄っぺらいものに聞こえるが、「絆」という字には、昨今用いられる「人と人との強い結びつき」という意味以外にも、「犬や馬などの動物をつなぎとめる綱」という意味もあり、そういう意味では、この言葉にもある種の説得力が生まれてくる。

また、オーブダークはオーブの必殺技を使えるのだがハリケーンスラッシュオーブトリニティライトニングアタッカーエメリウムスラッガーの必殺技は使われていない。
これに関してはチェレーザが自身の思想である「最近のウルトラマンはべらべら喋りすぎ」と真逆であるウルトラマンゼロウルトラマンエックス、「一流のヒーローは悩まない」に反するウルトラマンの1人であるウルトラマンジャックを嫌っているためという説がある。
だったらウルトラマンベリアルをどうして見逃してるんだ、という反論もあるが(単にチェレーザ自身がゼロが嫌いなため、その宿敵であるベリアルはダークヒーローと認識しているのかもしれないという説もある)。
ただし、その癖に地球人からの罵倒や地球人の恥さらしのせいで苦悩していたウルトラマンメビウスの力を宿したバーンマイトの技を使っている(しかもタロウの方も必殺技の掛け声とはいえほぼ毎回喋っており、怪獣に呑み込まれて出動に遅れたり、地球人の落ち度で暴れた悪意のない怪獣を倒してしまったり等々とやらかしている)。

上記の指摘に関しても、第14話のオーブごっこでは「初手スペリオン光線→効かない」というオリジンサーガ時代からのある種のガイの悪癖まで完コピしていたため、途中経過をカットしていないのだとしたら、オーブだけ贔屓目に見ている可能性もないわけではない。

後に『ジェネクロ』にて、これまでの言動はウルトラマンオーブの活躍を全て見た上での発言だと判明。オーブの表面的な格好良さしか理解できなかったのか、あるいはただのダブルスタンダードなのか。いずれにせよ、愛染マコトの外見に引きずられているが、チェレーザの精神年齢は寄生している愛染社長と比べてかなり幼いのではないかという疑問を投げ掛けるエピソードとなった。

このように自分勝手な言動が目立つ一方、小さな町工場をたった15年で巨大企業にまで育て上げた上に拠点を置いた町そのものをも大きく発展させ、上っ面だけとはいえ市民にも愛されていることは紛れもない事実であり、経営者・研究者としての卓越した手腕や商才を評価する声もある(隠れ蓑に過ぎなかったが、自らの手で育ててきた愛染鉄工に多少なりとも愛着はあったらしく、社内にはまだ町工場だった頃の会社の写真が飾られている)。
また、ほぼ自力のみで変身能力を得て、実力も申し分なく発揮している、人前に現れた際は(感情的にならなかったりしない限りは)主張通りに喋っていない、少なくとも宇宙の脅威であるルーゴサイトは本気で討伐する気でいたなど、自身の理想のヒーローになるための努力も垣間見ることが出来る。方向性を間違えなければ本物のウルトラマンになれる素質はあったのではないだろうか。
湊兄弟も実際ウルトラマンとして戦闘経験の無さや鍛錬をしていない事から来る実力不足・連携の甘さ、自分の正体がバレればどうなるかという事にも考えが至らない甘すぎる自己認識、戦いをどこか遊びと捉えている感のある責任感の低さなど、その動機はともかくとして実際に彼が指摘していた通りの問題が多くあった。反面教師として彼のおかげで一人前のウルトラマンに成れたというのも事実であり、成長物語を描く上でのライバルキャラとしては貢献していたと言えるだろう。

本作の登場人物の多くが身近な人を思いやる気持ちから戦いへの覚悟を決めていったことや、近年のウルトラシリーズにおいて「生まれや存在じゃなく平和を願う意志があれば誰だってヒーローになれる」というメッセージが多く見られることを考えると、「ヒーローはなぜ戦うのか、なぜ人々から求められるのか」という問いに負の側面から答えを出したキャラクター、それがチェレーザだったのかもしれない。

余談

  • チェレーザ(CERESA)という名前は英語でのシェリー、フランス語でのセレスに相当するイタリアの人名で、イタリアのブランド名に存在する。
    • 深読みをするならばオーブダークへの名前の拘りを見るに、ブルガリア語で黒を意味する「チェレン(CHERN)」を意識しているのであろうか。?
    • 他、語感としてはチェーザレとかチェザーレ(CESARE、英語のシーザーに相当)が近い。前者なら謀殺する側で知られるチェーザレ・ボルジア、後者なら古典映画『カリガリ博士』に登場する夢遊病者がつとに有名だろう(シリーズ構成の中野貴雄氏が脚本を担当した大正時代が舞台の『シルバー假面』に登場している)。
    • チェレーザという名前は元のイタリア語では女性名にしか使われない名前である。(ただし、男性の怪獣に女性名を付けるのは初代ウルトラマンからの伝統で、ましてやチェレーザは宇宙人なので地球の命名法が通用するとは考えにくいのだが)。

  • 非常に変わったスタンスの敵キャラであることから、「(レイバトスよりも)オーブの敵っぽい」という声もある。

  • 15年も憑依して成りすましてきたせいか、上記の台詞のように自分以外誰もいない所でも愛染を名乗っており、故に周り(作中、視聴者を問わない)からも本来の「チェレーザ」ではなく「愛染マコト」として認識されてしまっており、本物の愛染がとんだ風評被害を被ってしまっている。

  • オーブに対してある種異常とも言えるほどの拘りを見せているチェレーザであるが、演じる深水自身も、『オーブ』はリアルタイムで視聴していたことや、オマージュ(第14話ではそれを飛び越えて物真似まで披露した)をたくさんやらせてもらったことなどもあってか「とても思い入れがある」と語っており、機会があれば是非オーブやその変身者であるクレナイ・ガイと共演してみたいと語っている。

  • 総じて見ると前半の黒幕ポジションでありながら物語の中核に関わっているキャラクターではなく、退場もあっさりしており、「半ば同類だったサキに『本物』の力を見せつけられ利用されつくした挙げ句肉体どころかアイゼンテックまで奪われてしまう」「ルーゴサイトは湊家の力で倒される」「劇場版では悪のウルトラマン新たなウルトラ戦士との戦いが予定されている」など、彼の存在を否定するとも取れる展開が続いていった。非常にインパクトのある独特なキャラクターで人気が高かったため「流石に可哀そう」「いなくなったらいなくなったで寂しい」「何らかの形で再登場できないか」「どうせ退場するなら改心させてあげてほしかった」など同情の声も多く上がっている。再登場は前述したように『ジェネクロ』で実現したが。

関連タグ

ウルトラマンR/B
愛染マコト ウルトラマンオーブダーク
にせウルトラマン

マサキ・ケイゴウルトラマンの力を悪用して変身した者繋がり。ただしこちらの目的は人類を導く神となる事であり、最後には力を制御できずに暴走してしまった。

チャリジャ:侵略目的ではなく、ウルトラマンに執着している所が共通している。
コミカルな性格付けとメタ的な要素を持つことの他、名前の語感も似ている。

ガディバウルトラマンメビウスに登場するガス状生物。こちらも憑依能力を持つ。

ババルウ星人ババリュー:「オーブの偽物の変身者」という意味では先輩にあたる。ただし振る舞いや劇中での扱いは全く違い、彼の方がよっぽどウルトラマンしている。

ウルトラマンジード/朝倉リク:闇の力を受け継いだ、ヒーローに憧れる人造ウルトラマンつながり。彼もまた精神的に幼い面が見られ、ゼロとの評価の差に落ち込むこともあった他、利用されていた側とは言え戦い自体が意図的な舞台でもあった。しかし最終的には持ち前の前向きさによって皆が認めるヒーローになっているので正しく本物のウルトラマンと言えよう。ババリュー共々引き合いに出されることが少なくない。

ウルトラマンキングウルトラマンノア:チェレーザの語る理想に最も近いウルトラマン。一部で言われている説から想像するとチェレーザの言っているウルトラマンは「ネクサス」または「ノア」の事だと言われている。ちなみにオーブダークのパンチシーンの脚本のト書きには「ネクサスのように」と書かれていたとのこと

ウルトラマンナイス:チェレーザのウルトラ通信簿を意外にも多く満たしているウルトラマン(作劇上満たせないものもあるが)。また彼の主題歌を負の面で見ればチェレーザのこだわりを満たしているとも言える。

レッドマン:ウルトラマンではなく、ほぼネタ的な意味だが、「出動に遅れない」、「ちょっといい話なんてない」「悩まない」等、チェレーザの基準を多くクリアしている。ただし「スタイリッシュな動きに勤める」「残酷な倒し方をしない」等、基準を満たしていない要素も散見される。

エボルト:主人公の周辺人物に憑依し、暗躍していた宇宙生命体繋がり。立ち位置は違えど、作中で行われた「ヒーローごっこ」に強く関与している点も共通している。しかしエボルトの方はヒーローに対して拘りは持っておらず、叩き出した被害はチェレーザの比ではない。

バッタヤミー︰彼の宿主もまた、ヒーローになりたくて道を誤ってしまった人物である。

デーボ・ブレイブスキー︰同じくヒーローに対する独特な拘りを持っている悪役。ヒーローの行いを独自の基準で採点していた点も共通する。ただし、ブレイブスキーの採点にはある程度ヒーロー側も共感していた。

東條悟/仮面ライダータイガ:ヒーローを目指すアンチヒーローとしては近い存在であり、彼が受けた指摘はチェレーザにも刺さるものがある。チェレーザ以上の危険人物であるが、その最期は……。

凰蓮・ピエール・アルフォンゾ/仮面ライダーブラーボ:彼がビートライダーズに行った仕打ちとその動機は湊兄弟に挑むチェレーザと通ずる部分が多い。ただあくまで本業を優先しており、少なからず善意で動いていた部分や戦力や支持も騙し取っていた訳ではない点を考慮すればチェレーザよりは遥かにまともである。

ユーゼス・ゴッツォ:多くの意味で同類ともいえるウルトラマンオタク仲間。

デッドプール第四の壁を無視したようなメタ発言のオンパレードの先駆者。登場時期的にも、ある程度はこのキャラクターの言動を意識したのではないかと言う声も。

老害
懐古厨
イキリオタク
ニワカ
反面教師
哀しき悪役

憧れは理解から最も遠い感情だよ

関連記事

親記事

愛染マコト あいぜんまこと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チェレーザ」のイラストを見る

コメント