ピクシブ百科事典

ベゼルブ

べぜるぶ

ベゼルブとは、『ウルトラマンオーブTHE ORIGIN SAGA』に登場する怪獣。
目次[非表示]

データ

  • 身長:2m、10m、50m(各3クラス)
  • 体重:400kg~4万t
  • 別名:宇宙悪魔
  • 出身地:宇宙

概要

レイフ星人の科学者ドクター・サイキが生み出した黒い昆虫のような怪獣。クイーンベゼルブが操っており、群れを成して行動する事が多い。
両手の爪と口から吐き出す火炎弾が武器で、背中の羽で空を飛ぶ。
1体1体の戦闘力自体はそれほど高くなく、小型の個体ならば生身の人間や宇宙船スザーク号の銃撃でも倒す事ができる。大型の個体も歴戦のウルトラ戦士の敵ではなく、戦車の一斉射撃でも倒されていた。当初は苦戦していたオーブも力がついてからは複数個体をまとめて倒せるようになった。
しかし最大の武器は尻尾の先端にある毒針から注入する毒・クグツで、これによって生命の意志を奪って支配してしまう。怪獣に使用することでクグツ怪獣にすることもできる。しかも解毒できるのは命の樹の種のみで、これがなければコスモスの力をもってしても浄化できない(ただしコスモスはエクリプスモードを使っていない)という厄介な代物である。
支配した生物が戦いに勝利するとベゼルブとクイーンベゼルブの体内にあるクグツの濃度が上昇する。

余談

関連タグ

ウルトラマンオーブ
ゼブブ - 恐らくモチーフが同じ怪獣。
ベムラー - 『悪魔のような怪獣』と呼ばれる。

黒幕の尖兵である量産怪獣達
ゾイガー カイザードビシ スコーピス グローカー インペライザー レギオノイド ダークロプス

pixivに投稿された作品 pixivで「ベゼルブ」のイラストを見る

コメント