ピクシブ百科事典

カイザードビシ

かいざーどびし

カイザードビシとは、『ウルトラマンガイア』に登場する怪獣である。本稿では前哨に当たるドビシや怪獣バスターズに登場するインセクターについても解説する。
目次[非表示]

データ

身長62m
体重6万8千t
別名破滅魔虫
出身地世界各地

概要

第49話「天使降臨」
第50話「地球の叫び」
第51話「地球はウルトラマンの星」に登場。

無数のドビシ合体することによって怪獣となった姿で、ドビシが存在している限りは何度でも出現することができる

頭頂部はのような垂直に開閉するとなっており、の部分に第二の口が存在し、中からインナーマウスが飛び出す。顔と膝にあるから光線を発射することも可能。または通常の腕やになっていたりと個体差もある。

一体ごとの攻撃力は高いが防御力はそれほど高くなく、一体だけであればウルトラマンや地球怪獣の力が無くとも戦車部隊の一斉攻撃でも倒すことができる。しかし前述したように倒しても倒しても空中からドビシの群れが降り注ぐように合体して出現するためキリがなくウルトラマンガイアウルトラマンアグル、さらにはギールゾンネルティグリスといった地球怪獣たちも苦戦させた。

ガイアとアグルとの戦いでは3体が倒され、新たに現れた3体は突如出現したゾグによって消し去られたが、その後も世界各地に出現しGUARD戦車部隊や地球怪獣たちと戦った。

ウルトラ怪獣擬人化計画

センシティブな作品

『ウルトラマンガイア』のBlu-rayボックス発売を記念したコラボ企画の一環として、ブリッツブロッツと共に発表された。ブリッツブロッツと共に一番最初に発表されたガイア怪獣となった。
デザイン担当は擬人化計画の小説版の挿絵も手掛けているハル犬氏。
見た目は銀髪(白髪?)褐色肌お姉さんといったところ。

なお、擬人化計画の公式twitter上で設定が公開されている。これを見る限り、頭の飾り(?)はスライド式になっており、下げることで目を隠すことができるようになっているらしい。
また、には第二の口と思われる部位もあるが、擬人化後もインナーマウスが収納される構造になっているかは不明。

関連タグ

ウルトラマンガイア ウルトラ怪獣 根源的破滅招来体 イナゴ
聖書 黙示録 ローカストアンデッド イナゴ怪人
ゾイガー/シビトゾイガー

関連記事

親記事

根源的破滅招来体 こんげんてきはめつしょうらいたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カイザードビシ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カイザードビシ」の小説を見る

コメント