ピクシブ百科事典

根源的破滅招来体

こんげんてきはめつしょうらいたい

特撮ヒーロー作品「ウルトラマンガイア」に登場する未知なる敵。宇宙から襲来する人類の滅亡を望む存在で、その実体は一切不明。 似たような存在として「ウルトラマンA」の異次元人ヤプールがいる。
目次[非表示]

概要

ワームホールから宇宙怪獣を送り込んでの単純な文明や人間への攻撃だけでなく、電子生命体や宇宙微生物などを送り込んでの工作、時には高山我夢藤宮博也、その周辺の人間への精神および心理攻撃も行い、さらにはウルトラマンガイアウルトラマンアグルの地球を意志が生み出した二人のウルトラマン同士を争わせ、そのエネルギーを利用しようとしたりなどその侵略方法も様々である。

人類抹殺の理由も物語後半にて当初の藤宮と同じく、使者を介して人類を宇宙の病原体と捉えているように表現していたが、超巨大な生物を地球に落とそうとしたり、反物質の対消滅で宇宙ごと地球を消滅させようとしたりと、地球という存在そのものを破壊しようとするような手段を講じることもあり、その明確な理由や意味も明かされる事はなかった。最終話のゾグおよびOVに登場したガクゾムの攻撃を持ってその活動を収束させたが、いまだ破滅招来体そのものの消滅は確認されていない。

この「根源的破滅招来体」という語はあくまで人間が便宜上作った概念であるため、その意味は事情に合わせて柔軟に解釈されていくこととなる。当初は「怪獣」とほぼ同義の非常に大雑把な概念でしかなかったが、徐々にその範囲は狭められ、最終段階では純粋に「根源的破滅招来体」とみなすことのできる怪獣はごく少数だと結論付けられている。

主な破滅招来体

破滅招来体によって送り込まれた怪獣

で、結局根源的破滅招来体の正体ってなんなの?

公式にも全く決められていないため、本当に一切不明。
ガイアのシリーズ構成である小中千昭氏が、話や敵がワンパターンにならないようにあえて決めなかったとのことである。
小中氏から各話の担当脚本家には、「根源的破滅招来体自体の正体や目的を直接喋らせなければ、根源的な破滅と聞いて思いついたものをなんでも出していい」という指示を出していたことが語られている。

pixivにおいては

ネウロイキュウべえなどの異星から来た得体のしれないモノにこのタグが付けられることが多い。

早い話が、根源的破滅招来体は、おっかない系のイラストにもつけられたりする。

ネウロインキュベーター

ぜかまし
きかんしゃトーマス
アイコン用ポンチ絵6

超反応
ポケアニBW第137話パロ漫画
ポケアニBW第49話パロ漫画

関連タグ

ウルトラマンガイア ウルトラマン 怪獣

ネタ的な意味では
キュウべえ ネウロイ 淫獣宮藤 SAN値直葬 闇カスミ ヤンデセレナ しまっちゃうキテルグマ…そのほか沢山の恐怖系
未確認生命体 根源的破滅招来体・未確認生命体※タグ節約にどうぞ

pixivに投稿された作品 pixivで「根源的破滅招来体」のイラストを見る

コメント