ピクシブ百科事典

ミーモス

みーもす

ミーモスとは、『ウルトラマンガイア』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:52.5m
  • 体重:5万2千500t
  • 別名:金属生命体
  • 出身地:ジオ・ベース

概要

第27話「新たなる戦い ヴァージョンアップ・ファイト!」に登場。
ジオ・ベース内に保管されていたアパテーアルギュロスの破片に、根源的破滅招来体が招いた「電子生命体クリシスゴースト」が融合した姿。

当初は後述するニセウルトラマンガイアの姿で出現したが、チームライトニングの大河原の意地の攻撃で、その姿を現した。

動きは素早く、全身の金属片をブーメランに変形させて相手を攻撃する。

かなりのタフネスで、本物のガイアとの戦いでは、ニセガイアの時にフォトンエッジごと押し返されたフォトンクラッシャーが直撃し、正体を現した所にリキデイターを一発喰らっても戦闘を続行できるほど。

さすまたに変形させた金属片でガイアを地面ににしたが、チームライトニングとチームクロウの連続攻撃でダメージを受け、磔から解放されたガイアがスプリーム・ヴァージョンにチェンジし一方的に合計9回も投げ飛ばされてグロッキー状態となったところを、フォトンストリームを受け跡形も残さずに消滅した。
倒される際には当たったところから順次蒸発しており、まるで死んだことにすら気付いていないかのようにガタガタと慌てふためきながら消し飛んでいることからも、フォトンストリームの凄まじい威力が伺える。

ニセウルトラマンガイア

  • 身長:50m
  • 体重:4万3千t
  • 出身地:ジオ・ベース

ミーモスがジオ・ベース内にあったガイアV1のデータから変身した姿。

ニセミラーマン

ウルトラヒーローバトル劇場第16弾でババルウ星人の手下として登場したミーモスが変身。手足が黒い。

他媒体での活躍

ウルトラ戦士列伝

テレビマガジンで連載されていた特集記事。
ウルトラマンジャックと交戦し、ウルトラスパークに敗れた。

ウルトラマンプレミアステージ2

アパテー配下の怪獣軍団の1体。アルギュロスも登場しており、何気に金属生命体が3人揃っていたりする。
最期はガイアとアグルのリキデイターとフォトンスクリューを浴びて倒された。

余談

あまり目立たないながらもガイアの怪獣の中ではかなり強い方なのだが、投げの鬼スプリームに投げられまくった最初の怪獣としてよくネタにされる。
ミーモスが投げられまくるシーンで最初に流れた挿入歌「ガイアノチカラ」には、「ミーモス終了のお知らせ」「ミーモス処刑用BGMというタグがニコニコ動画で付けられるほど。

更に上記の投げ飛ばされるシーン、スーツアクター三宅敏夫は全身打撲になっており、ガチでグロッキーだったのだが監督は演技と勘違いしたそうな。しかしこの後も彼はスーツアクターとして活動を続けた。

関連タグ

ウルトラマンガイア ウルトラ怪獣 金属生命体 根源的破滅招来体
金属生命体アパテー/金属生命体アルギュロス:体を構成する金属生命体のオリジナルであり、同族でもある。
T-1000 ガルバトロン・・・・こちらも金属で出来ており、体を変形させる事が可能。

関連記事

親記事

根源的破滅招来体 こんげんてきはめつしょうらいたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミーモス」のイラストを見る

コメント