ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

宇宙大怪獣ベムスターに光線技を封じられたウルトラマンジャックは、太陽エネルギーを吸収してもっと強くなろうとするが、そこに兄貴分のウルトラセブン(スーパー特撮大戦2001ではゾフィー)が現れる。そこで手渡されたのが、この最強兵器・ウルトラブレスレットだった。
ウルトラブレスレットは普段はダイヤモンド状の飾りのついた金の腕輪の形をしているが、ジャックの意思通りに形態変化、さらに超能力を与えるのである。
児童誌設定によれば、ゾフィーが発明したらしい。

ゼラン星人に操られジャックを襲った事や、エースキラーに奪われた事がある。
ちなみにエースキラーに奪われた際、エースキラーがウルトラマンエースに向かって使用したがエースに弾き飛ばされてエースがかけられる予定だった十字架が根元が外れ吹き飛ぶ描写があったため、一時期「ジャックはエースキラー戦でブレスレットを無くした」とネタにされたこともあった。

昭和作品の外部アイテムは平成映像作品では未使用(ウルトラマントのように平成作品で初めて纏ったタイプもあるが)な場合が多いが、ウルトラブレスレットは本編ほどの何でもあり感…もとい応用力こそ見せないものの今だにジャックが登場すれば一定の見せ場を作ってもらえるアイテムである。

ウルトラブレスレットが登場した理由については、視聴率が伸び悩み、様々な強化策が打ち出された。ウルトラブレスレットはその強化策の一つである。プロデューサーの橋本洋二は、「苦心の末に怪獣に打ち勝つ」という本来のテーマから外れるので当初は躊躇していたが、「ウルトラマンが弱すぎる」という意見から、採用に踏み切った。

その恐るべき活躍

×××に休日を

ウルトラスパーク

もっとも使われた形態で、どことなくMATアローに似た形の短剣。投擲することにより、ベムスターを一瞬でなます切りにして殺害し、グロテス星人を縦真っ二つに焼き切り、ノコギリンレオゴンUキラーザウルスの武器を切除し、グロンケンプルーマを断頭した。また、八つ裂き光輪同様に分裂させて相手を切り刻むこともできる。
単に投げるだけが能ではなく、ザニカ戦やギガキマイラ戦ではナイフのように使って相手に斬撃を加えた。
また、サータン戦では太陽光を強化して引き寄せ、ブレスレット自体から放つビームと挟み撃ちにして木端微塵にした。

ブレスレットボム

ウルトラスパークを爆弾に変えて投擲する。数多くの怪獣を一発で葬り去り、最大威力で放てば惑星一つを宇宙の塵に変えるほど。キングマイマイ戦では相手に飲み込ませ、腹の中で起爆して木端微塵にし、ロボネズは骨格標本にさせた。

ウルトラランス

槍使い。

ウルトラスパークの柄を伸ばして作った投擲槍。知名度の割には、ヤドカリンを串刺しにしたくらいしか使われていない。出番が増えたのは平成以降であり。ウルトラマンベリアルや怪獣兵器ブラックキングに対し使うなど出番が増えており、ウルトラブレスレットの代表技となっている。
ちなみに『ウルトラ銀河伝説』では宇宙監獄の警備員のウルトラ戦士が使用していた。

ウルトラクロス

邪悪を祓う巨大な十字架。作中ではコウモリをモチーフにしたドラキュラスバット星人の心臓を撃ち抜き、地獄へと送った。
後にレッドマンのレッドアローに流用された。

ウルトラディフェンダー

ある意味伝説の回

銀色に輝く巨大な盾。スノーゴンの吐いた冷気を弾き返し、氷漬けにした。

ブレスレットニードル

宇宙最大の怪獣バキューモンを内部から切り裂いた針。

ブレスレットムチ

怪獣レッドキラーのブーメランを絡め取った鞭。

ブレスレットブーメラン

白熱化していないアイスラッガーを彷彿とさせる形のブーメラン。速度は遅くブラックキングの体表に簡単に弾かれた。

ウルトラ火輪

炎の輪に変えてバルダック星人を丸焼きにした。

バリヤーボール

落下する人間を包み込んで地面との接触を防いだ。

再生能力

たとえ体をバラバラにされても、ブレスレットがある限り破片がくっついて元通りになる

能力強化

ブレスレットのエネルギーを腕に集中させることで、手刀の威力を上げる。

その他

水を蒸発させる、閃光を放つ、怪獣に壊されたダムの水をせき止める、敵の放つレーザーを弾き返す、磁力を放つマグネドンの磁気を止める、重力を遮断する、など。

一部ゲームやパチンコでは、ディフェンダーとランスを同時展開する騎士のような戦闘スタイルも見せる。

その後の活躍

ウルトラマンメビウス』終了後、光の国では科学が発達し、量産型ウルトラブレスレットが作られるようになった。しかし、実力では最初に作られたジャックのブレスレットが最強のようである。また、渡した主であるセブンは息子のゼロに改良型であるウルトラゼロブレスレットを渡しているが、こちらもジャックほどは使用されていない。

実際、現在は「ジャックは警備隊一のブレスレットの使い手」と設定されており、『新ウルトラマン列伝』の新撮シーンではゼロは手解きとして受けたジャックとのランス対決で敗れており、「武器の扱いに関しちゃ一日の長がある」と言わしめている。
その姿はまさに、鬼に金棒と言えるだろう。

ULTRAMAN(漫画)では…

主要人物の1人であるジャックが、これとよく似たブレスレットをつけており、執筆者の遊び心が垣間見える。

他のウルトラ戦士のブレスレット

ジャックの後輩であるウルトラマンタロウウルトラマンレオも、ブレスレット系アイテムを装備している。タロウの場合はタロウブレスレットキングブレスレット、レオの場合はレオブレスレットと、ウルトラマントの変形であるアームブレスレットである。
また、ゾフィーはエネルギー回復アイテム・ウルトラコンバーターウルトラマンエースに渡してエネルギーを回復させたことがあるが、こちらもブレスレット型である。

関連項目

必殺技 チート 帰ってきたウルトラマン その時不思議な事が起こった 本体
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
ゴレンジャーハリケーン - 何でもアリ度がさらに上を行く兵器。

関連記事

親記事

ウルトラマンジャック うるとらまんじゃっく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラブレスレット」のイラストを見る

コメント