ピクシブ百科事典

ウルトラブレスレット

うるとらぶれすれっと

ウルトラブレスレットとは、ウルトラマンジャックの必殺兵器である。
目次[非表示]

概要

宇宙大怪獣ベムスター光線を封じられたウルトラマンジャックは、太陽エネルギー吸収してもっと強くなろうとするが、そこに兄貴分のウルトラセブン(スーパー特撮大戦2001ではゾフィー)が現れる。そこで手渡されたのが、この最強兵器・ウルトラブレスレットだった。
ウルトラブレスレットは普段はダイヤモンド状の飾りのついた腕輪の形をしているが、ジャックの意思通りに形態変化、さらに超能力を与えるのである。
児童誌設定によれば、なんとゾフィー発明したらしい。天才である。

ゼラン星人に操られジャックを襲った事や、エースキラーに奪われウルトラマンエース相手に使われた事がある。

昭和作品の外部アイテムは平成映像作品では未使用(ウルトラマントのように平成作品で初めて纏ったタイプもあるが)な場合が多いが、ウルトラブレスレットは本編ほどの何でもあり感…もとい応用力こそ見せないものの今だにジャックが登場すれば一定の見せ場を作ってもらえるアイテムである。

その恐るべき活躍

×××に休日を

ウルトラスパーク

もっとも使われた形態で、どことなくMATアローに似た形の短剣。投擲することにより、ベムスターを一瞬でなます切りにして殺害し、グロテス星人を縦真っ二つに焼き切り、ノコギリンレオゴンUキラーザウルスの武器を切除し、グロンケンプルーママミらせた。また、八つ裂き光輪同様に分裂させて相手を切り刻むこともできる。
単に投げるだけが能ではなく、ザニカ戦やギガキマイラ戦ではナイフのように使って相手に斬撃を加えた。
また、サータン戦では太陽光を強化して引き寄せ、ブレスレット自体から放つビームと挟み撃ちにして木端微塵にした。

ブレスレットボム

ウルトラスパークを爆弾に変えて投擲する。数多くの怪獣を一発で葬り去り、最大威力で放てば惑星一つを宇宙の塵に変えるほど。キングマイマイ戦では相手に飲み込ませ、の中で起爆して木端微塵にし、ロボネズは骨格標本にさせた。

ウルトラランス

槍使い。

ウルトラスパークの柄を伸ばして作った投擲。知名度の割には、ヤドカリンを串刺しにしたくらいしか使われていない。出番が増えたのは平成以降であり。ウルトラマンベリアルや怪獣兵器ブラックキングに対し使うなど出番が増えており、ウルトラブレスレットの代表技となっている。
ちなみに『ウルトラ銀河伝説』では宇宙監獄の警備員のウルトラ戦士が使用していた。
ちなみに、ラを1個取り去るとまったく別の能力の意味になってしまうので注意。

ウルトラクロス

邪悪を祓う巨大な十字架。作中ではコウモリをモチーフにしたドラキュラスバット星人心臓を撃ち抜き、地獄へと送った。
後にレッドマンのレッドアローに流用された。

ウルトラディフェンダー

ある意味伝説の回

銀色に輝く巨大なスノーゴンの吐いた冷気を弾き返し、氷漬けにした。

ブレスレットニードル

宇宙最大の怪獣バキューモンを内部から切り裂いた毒針か何かだったのだろう。

ブレスレットムチ

怪獣レッドキラーのブーメランを絡め取った。せめて「ブレスレットウィップ」とかにしないか。

ブレスレットブーメラン

白熱化してないアイスラッガーみたいな形のブーメラン。速度も遅くブラックキングの体表に簡単に弾かれた…他の形態なら倒せたろうが、冷静さを欠いていたので思いつかなかったのかもしれん。

ウルトラ火輪

に変えてバルダック星人を丸焼きにした。

バリヤーボール

落下する人間を包み込んで地面との接触を防いだ。

再生能力

たとえ体をバラバラにされても、ブレスレットがある限り破片がくっついて元通りになる

能力強化

ブレスレットのエネルギーをに集中させることで、手刀の威力を上げる。

その他

水を蒸発させる、閃光を放つ、怪獣に壊されたダムをせき止める、敵の放つレーザーを弾き返す、磁力を放つマグネドンの磁気を止める、重力を遮断する、など。

一部ゲームやパチンコでは、ディフェンダーとランスを同時展開する騎士のような戦闘スタイルも見せる。文字通りの矛盾である(新しく分離機能が追加されたのかもしれない)。

その後の活躍

ウルトラマンメビウス』終了後、光の国では科学が発達し、量産型ウルトラブレスレットが作られるようになった。しかし、ジムではガンダムに勝てないように、実力では最初に作られたジャックのブレスレットが最強のようである。また、渡した主であるセブンは息子のゼロに改良型であるウルトラゼロブレスレットを渡しているが、こちらもジャックほどは使用されていない。

なお、ウルトラマンジャックはやられる場面が多いため、「ブレスレットのオマケ」だの「ブレスレット発射台」だのとなじられることもネット上では多い。しかし、名刀をどんなヘボ剣士でも使えるわけではないように、ブレスレットを100%使いこなせるのも、ジャックの天賦の才能と絶え間ない努力があったからである。

実際、現在は「ジャックは警備隊一のブレスレットの使い手」と設定されており、『新ウルトラマン列伝』の新撮シーンではゼロは手解きとして受けたジャックとのランス対決で敗れており、「武器の扱いに関しちゃ一日の長がある」と言わしめている。
その姿はまさに、鬼に金棒と言えるだろう。

ULTRAMAN(漫画)では…

主要人物の1人であるジャックが、これとよく似たブレスレットをつけており、執筆者の遊び心が垣間見える。

他のウルトラ戦士のブレスレット

ジャックの後輩であるウルトラマンタロウウルトラマンレオも、ブレスレット系アイテムを装備している。タロウの場合はタロウブレスレットキングブレスレット、レオの場合はレオブレスレットと、ウルトラマントの変形であるアームブレスレットである。
また、ゾフィーはエネルギー回復アイテム・ウルトラコンバーターウルトラマンエースに渡してエネルギーを回復させたことがあるが、こちらもブレスレット型である。

関連項目

必殺技 チート 帰ってきたウルトラマン その時不思議な事が起こった 本体
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
ゴレンジャーハリケーン - 何でもアリ度がさらに上を行く兵器。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラブレスレット」のイラストを見る

コメント