ピクシブ百科事典

ウルトラマント

うるとらまんと

ウルトラマンキングより送られた万能アイテム
目次[非表示]

概要

 怪獣人プレッシャーと戦うウルトラマンレオウルトラマンキングが与えたマント(キング自身は同じのを何枚も持っているらしい)。
 普段はレオの左上腕に「アームブレスレット」に変形して装備されている。

 チートラマンであるキングの持ち物だけあってその防御力は凄まじく、キララの火花攻撃やアクマニヤ星人の怪光線でも傷一つつかない程。

 相手の動きを封じる効果も有り、アトランタ星人バーミン星人等に頭から被せて視界を封じてタコ殴りという不良顔負けの戦法もよくやっている(ウルトラの父も『ウルトラマンメビウス』本編のジャシュライン戦にて同様の戦法をとっていたりする)。ウリンガに被せて元の姿に戻したこともある。
 また、後述するように武器などに変形することもできる。

 この様に本編ではレオ自身は、武器や防具として使うばかりでマントとして纏った事は無かったが、『ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』にてようやくメイン画像の様に纏う姿が披露された(逆に、この時は戦闘の際には脱ぎ捨てたままそれっきりであり、武器や防具として使うことはなかった)。

レオブレラ

 プレッシャー戦で使用した、マントをに変形させた形態。
 開いた状態でクルクル回すことで敵の攻撃を跳ね返す他(子どもとか芸人が良くやるあれ)、折りたたんで刺突武器としても使える。

良い子は絶対真似しないでください。真似したらこうなるぞ

鬱2☆

 本編では一回きりの使用だったが、ゲーム作品等ではレオの防御技としてよく採用される。

ウルトラマントミラー

 マザラス星人の鏡の世界から脱出する際に、マントで作り出した鏡の扉。
 『ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』にて次元の狭間に飛ばされたゼロの元に駆けつけることができたのは、このようにマントで異世界への出入り口を作れるためと思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマント」のイラストを見る

コメント