ピクシブ百科事典

ウルトラマンレオ(キャラクター)

うるとらまんれお

『ウルトラマンレオ』の主人公のウルトラ戦士。
目次[非表示]

概要

出身地はM78星雲光の国ではなく、獅子座L77星であるが、どちらも先祖を同じくしているという。地球と非常によく似た環境の星であるが(漫画「STORY0」を考慮するならば、人々も地球人と変わらない見た目であり、一部の者がウルトラマンに変身できる)現在はマグマ星人によって滅ぼされているため存在しない。
マグマ星人がL77星を襲った理由はいくつか説があり「美しいものを壊したかったから(L77星と、よく似た地球も)」「星を乗っ取って奴隷産業をやるつもりだった(漫画STORY0より)」「レオの持つ王家の秘宝である『獅子の瞳』が欲しかったから」などがある。

故郷を滅ぼされて地球に訪れ、ささやかに生活していたが、セブンの窮地に飛び込んだことから彼より地球防衛の任務を託されることとなる。
最終話以降、晴れて「故郷」と呼べるようになった地球をその目で見つめるため、旅に出る。その後Uキラーザウルス封印の為地球に訪れたウルトラマン、セブン、ジャックAと交代で光の国へ赴いた。セブンとは上記のことあって関係性が深く、くしくも彼の隊員背番号は「7」であり、ウルトラ兄弟「7番目」でもある。

いわゆる6兄弟の括りに入らないため平成に入るまで客演等に乏しかったが、近年『メビウス』本編でリフレクト星人に負けたウルトラマンメビウスを叱咤激励、共闘した後に、セブンの息子であるウルトラマンゼロを鍛えるため、弟アストラと共に、辺境のK76星で厳しい特訓を施したりと、持ち味である格闘技系ウルトラマンであることを見出され「熱血キャラ」「師匠」としてのキャラが立っている。

ウルトラファイトビクトリー』でも、後輩であるギンガビクトリーと共演し、ヤプールの野望に立ち向かった。

ウルトラマンジード』では彼の力を受け継いだフュージョンライズ形態:ソリッドバーニングが登場している。また、リクからは「格闘能力に優れた炎の闘志を持つ戦士」と評された。
レオ自身も、ベリアル地球へ襲来した際には、弟のアストラや他の宇宙警備隊員と共にこれの迎撃に当たっている描写がある。

データ

  • 人間体:おおとりゲン
  • 変身アイテム:レオリング
  • 身長:52メートル(『ウルトラマンメビウス』でのみ51メートル)
  • 体重:4万8千トン
  • 年齢:1万歳(放映当時は2万歳)
  • 飛行速度:マッハ7
  • 走行速度:時速800km
  • 水中速度:150ノット
  • ジャンプ力:1000メートル
  • 腕力:20万トンタンカーを持ち上げる
  • 視力:100キロ先のマッチ棒も見える。
  • 活動時間:2分40秒

容姿

全体的な容姿はセブンやタロウのようなレッド族を思わせる赤一色のボディだが、模様は一切ないシンプルなデザイン。頭は獅子の鬣を模したようで、レオップという名が付いている。鼻筋が通って立体的なマスクをしており、光の国から見て「異星人」を意識した作りになっている。
腹部のシークレットサインはL77星人が使う文字で、「レオ」を意味し、L77星人の証である。公式見解では「元々レオは獅子座L77星の王子で、腹部の紋章・レオサインはその証である」との記述もあるが、本編では言及されていない。

必殺技

宇宙拳法の達人とする見解もあるほど、肉体的な素養は高く、格闘技に優れている。反面、光線技・念力は苦手なようである。ただしコンセプト上、昨日できなかったことが明日にはできるようなタイプなので、次第に技が増えた。番組後半からは光線技を多用しており、最初は牽制程度の威力だった技も決め技になるほど威力が上がっていることが多い。

レオキック

レオを語る上で欠かすことの出来ない必殺技。ダイナマイト1万本の威力があるジャンプキック。大抵右足が赤く光り、敵を粉砕する。

ハンドスライサー

急降下して手刀を喰らわせる。

レオヌンチャク

敵との戦いにおいて、工場の煙突を即席でヌンチャクにしたことがある。

エネルギー光球

火球状の赤い光球を投げつける必殺技で、劇中初めて使用した光線技でもある。
設定ではレオの光線技の中でも一番強力な技とされる。

シューティングビーム

水平に伸ばした腕から出す光線。通常時は片手だが、フルパワーだと両手で放つ。ブラックスターを破壊した。
平成以降の客演ではレオキックや格闘技がフィーチャーされ、光線技を使う場合は(威力の高さもあり)弟や弟子とともにダブルフラッシャーを使う場合がほとんどのレオだが、この技は『ベリアル銀河帝国』ではダークロプス軍団を攻撃する際に使用したり、『新ウルトラマン列伝』の新撮映像ではゼロのワイドゼロショットともにレギオノイドを倒したりとレオの光線技としては近年目立っている技となっている。

スパーク光線

額のビームランプから出す破壊エネルギーを一点に集中して放射する光線。強力な閃光を発する。ビームランプからは他にも亜種とでもいうべき光線技がでる。

レオ全身発光

全身から特定の方向へ発射。アストラを救出する際に用いた。

ウルトラマント

いきぬき

ウルトラマンキングより授けられた万能武器。様々な武器に変形し、防御力に優れる。ブラザーズマントとは違って白く、肩当が付いている。

弟のアストラと協力して放つ技

ウルトラダブルフラッシャー

破壊光線。アストラが片膝立ちをしてレオがその後ろで立ち、両者が合掌にして合わせた手から発射される。

ウルトラダブルスパーク

復元光線。兄弟が左右に並んで腕で輪っかを作り、その輪っかから発射される。

ダブルキック

同時キック。

関連タグ

ウルトラマンレオ おおとりゲン ウルトラ戦士 巨大ヒーロー 獅子兄弟

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンレオ(キャラクター)」のイラストを見る

コメント