ピクシブ百科事典

獅子座

ししざ

獅子座とは、黄道12星座の一種で7月23日~8月23日生まれはこの星座。
目次[非表示]

概要

西洋占星術における黄道十二宮獅子宮で、7月23日8月23日前後に天球上、太陽に留まる。春先の星座の中では見つけやすい星座の一つ。 獅子座には明るい銀河が多く、双子銀河が最も有名。

α星は獅子の心臓を表す一等星レグルスで、それを中心に星のカーブ「獅子の大鎌」と呼ばれる。インドに12星座が伝わった時はの姿で表わされた事もあった。

しし座流星群

流星群が存在し、毎年11月15日18日ごろに発生する。元となる彗星が33年周期で太陽を回っているため、この「しし座流星群」は大体33年毎に毎時数千個の流れ星が観測されるほど大量発生(流星雨や流星嵐と呼ばれる)する年がある。

数千個の流れ星が発生する事は他の流星群でもあるが、過去の記録が複数残っているのは獅子座だけである。母彗星が極めて大きく傾いた軌道で回っている為、塵の大気圏突入速度が全天の流星群で最も高速(約70km/s。ほぼ真正面からの衝突に近い)であり、閃光を伴う「火球」という明るい流れ星が観測されやすいのが特徴。

神話

獅子座はギリシャ神話ネメアの獅子
ネメアの地に住むそのライオンは、咆哮だけで人々を震え上がらせた恐ろしい獅子であった。それもそのはず、この獅子は蛇女エキドナ息子であるオルトロス交わり生んだ怪物だったからだ。

ヘラクレスは、その十二の難行の第一としてこのライオンの毛皮を手にする使命に挑んだ。ヘラクレスは巣穴が二つあるのを知り、を転がして出口を塞ぐと入口に回り獅子を迎え撃った。英雄ヘラクレスでも、青銅並みに硬い毛皮鋼鉄を持つ獅子には弓矢が立たず、も折れてしまった。
ヘラクレスは大木から棍棒を作り撲殺を図るが、獅子の石頭でへし折られ、殺せなかった。
そこでヘラクレスは素手でライオンを締め上げ、絞め殺してしまった。
この獅子の毛皮を鋼鉄の爪で裁断し、ヘラクレスは後々まで身に着けたが、生涯剣も矢も通さなかったという。
ヘラクレスがである大神ゼウスの庶子である事を快く思わない女神ヘラは、その死を憐れみネメアの獅子を星座にしたという。なお、蟹座海蛇座もヘラクレスと闘い戦死した怪物たちの星座である。

黄道十二宮の特性

属性
リーダーシップに優れる情熱系だが、力押しになりがちでわがままになりやすい。
良くも悪くも「目立ちたがり屋」で、自分への注目度で力の度合いが変化しやすい。

関連キャラ

聖闘士星矢

特撮

アニメ

漫画

ゲーム

ノベル

その他

関連イラスト

獅子座
センシティブな作品

関連タグ

十二星座牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座

獅子宮 レオ 獅子/ライオン  レグルス
しし座流星群 黄道十二星座 黄道十二宮 星座 占星術

神話 ギリシャ神話 うみへび座 かみのけ座 
春の大三角 うしかい座 乙女座

スカー…『ヘラクレス』に登場したネメアの獅子はスカーの先祖説もある。

関連外部リンク

しし座 - Wikipedia
しし座とは - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

十二星座 じゅうにせいざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「獅子座」のイラストを見る

コメント