詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. おとめ座。日本ではの星座で一等星スピカを持つ。
  2. 黄道十二宮(占星術)の6番目「処女宮」のこと。

概要

春の夜空に輝く星座の一つ。「背中に翼が生えた女神」で、その原形は古代バビロニアで広く信仰された女神イシュタルである事が考古学の発掘で明らかになった。
女神が春を告げるとされたのは、イシュタルが生態系そのものを守護する女神であり、女神がいないと生命は滅びると信じられた為。これが季節起源神話の原型で、母性と生命を関連付けるという無意識的な感覚の裏付けでもある。
 
ギリシャ神話豊穣の女神デメテルとされたのは後付けで、バビロニアの12星座が古代ギリシャに伝えられた際に同じく豊穣の女神として信仰された彼女に当てはめられたから。
神話が似ているのはその為だが、デメテル自体古い時代から信仰が始まった可能性が高い。
そもそも原始時代より世界中で発生しており、古代バビロニア文化がユーラシア全土に広まるまでは両者に因果関係は無いと思われる。
イシュタルもデメテルも作物の実りをもたらす神なので、「大昔から各地で似た女神が信仰されていた」という事である。
なお、乙女は本来未婚の若い女性や、処女を意味するので、子持ちのデメテルは乙女ではない。彼女の娘「ペルセポネ」とされる事もあるが、彼女も夫ハデスがいるので違う。
 
デメテルとされる場合、右手にの穂を持っている。
一方で正義の女神アストライア(ローマ神話のユースティティア)と結びつける説話も存在し、この神話では人間達に正義を訴え続けるも、人間達は聞き入れず争いを繰り返した事を悲しみ、せめて見守る為に乙女座になったという。また、天秤座は彼女の持っていた天秤とされる。一等星の一つスピカを擁しており、牡牛座アルクトゥルス獅子座デネボラを繋いで、春の大三角形を形成する。

黄道十二宮の特性

属性は土。守護惑星はコミュニケーションを司る水星。
太陽星座
完璧主義からロマンチストの顔を覗かせやすいが、ルールをよく守る常識人でもある。手先が器用で1人黙々とした作業が得意な反面、人に頼ることを不得手としている。
分析能力と観察眼は優れている一方で、過剰な几帳面でストレスを負いやすい。完璧を求めるあまり、他人の失敗に対する指摘は容赦がない。反面、図星を突かれると逆上をし易い。
慎重かつ繊細に計画をすすめる反面、他人から崩されると大きくショックを受ける。物理的な潔癖症ではトップクラスのため、色々と苦労しやすい場面が多い。編集作業に最も適している。

女性なら良妻賢母の資質が備わる可能性が強くあるとされる。

月星座
繊細さが更に増し、ペースを他人に崩されると反抗的になる。
整理整頓や清掃への意識は高いが、掃除や整頓に対する力がないために物が溜まりやすい。
労働に対しても責任に対する恐れは強く、細かいミスを起こすことが有る。月星座でのおとめ座生まれは根は純真であるため、自身で思うよりも必要としている人は居る。

罹りやすい病気の傾向として、神経質であることから来るストレスが胃腸に響くことが多い。円形脱毛症にもなる傾向があるため、注意が必要。鉄分不足にもなりやすく、貧血やめまいも起こりやすい。太陽・月の乙女座どちらにもラベンダーの香りがストレス緩和によいとされる。

魚座に対して共通点が多いが、「感情の処理ができない」点が特に引っかかり、基本的に相性は良くない。

関連キャラ

聖闘士星矢

特撮

アニメ

漫画

ゲーム

ノベル

その他

  • Kanaya Maryam、Porrim Maryam、The Dolorosa(HomestuckのTroll。乙女座がモチーフ)

関連タグ

十二星座牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座

処女宮 Virgo/ヴァルゴ/ヴァーゴ 乙女 
黄道十二星座 黄道十二宮 星座 占星術  
星座カースト制度 ホロスコープ

… 関連タグのまとめ有り
イシュタル  デメテル 神話 
女神 豊穣の女神
ギリシャ神話 バビロニア神話 

関連外部リンク

おとめ座 - Wikipedia
おとめ座とは - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

十二星座 じゅうにせいざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「乙女座」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「乙女座」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました