詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

黄道十二星座の7番目で、英名はLibra
黄道十二宮天秤宮の意味でも用いられ、一般的に9月24日10月23日生まれはこれ生まれとなる。
古くは蠍座の一部であったと考えられており、「トレミーの48星座」においては「(の)爪座」と呼ばれている。

神話

正義女神アストライアーの持物である天秤を由来とする。

彼女の天秤は、人の魂の善悪を判別する審判の天秤であり、人の死後、その罪を量って裁定を下すために用いられていた。
しかし彼女が生きた「青銅の時代」は、神々も人も皆が地上で平穏に協力し合って暮らしていたため、天秤で量る必要もなく、すべての生き物が善意で溢れていた。

ところがパンドラ禁忌の箱を開けてしまったことで、この世に「悪意」が蔓延し、人々はやがて他人を嫉妬し、働くことを厭い、欲望に忠実になり、弱いものを虐げ、すぐに機嫌を悪くして怒り出すようになってしまう。
神々は野蛮になってしまった人間から逃れるために天界に移住し、必要な時以外は降りてこなくなる。

だがアストライアーは辛抱強く地上に残り、人々に善を教示し、悪に誘惑されないよう諭し続ける。
それでも一度解き放たれた悪意に人間はたやすく翻弄され、アストライアーの献身もむなしく悪行を重ねてしまう。
彼女の天秤は段々と、「有罪」判定しか下さないようになっていった。

そして遂に土地や物を巡っての殺し合い――「戦争」を覚えた人間は「の時代」を迎え、アストライアーも悲嘆の末に匙を投げて天界へと去ってしまうのだった。

太陽の天秤

天秤座は古代ギリシャにおいて、季節を知る「時の天秤」でもあった。
これは天秤座が天上で最も高い位置にいるとき、太陽もまた「秋分の日」を迎えて昼と夜の時間が丁度半分ずつになるのだという。

黄道十二宮の特性

属性は風
太陽星座では、何事においても「バランス」を重視し、計画的な進行を好む平和主義者。一方、活動宮の1つでもあるため、閉塞した状況を打開しようとすると暴走する可能性もある。
人付き合いが上手く、またファッションを始め美的感覚にも優れたオシャレで魅力的な人物になる。
ただしバランスを重視し過ぎて、優柔不断になる傾向がある。情けをかけすぎる傾向もあり、用心しないと異性に流されたり騙されたりする状況が少なくない。この他、感情論を持ちかけられることを苦手としており、それが遠因でストレスを抱え込みやすい。特に10月14日10月23日生まれになると、蠍座(蠍の爪)と悪魔(※天秤座説有)の傾向が強くなり、ストレス・欲望・短気を原動力に暴走する傾向がある。特に365日占いでの10月18日生まれは、多くの文献で感情の抑制が効かず、事務系や編集に不向きとされている文献が多い。
月星座は逆に「バランス」に囚われて、対人関係では自分よりも他人への判断を優先しすぎるフシがあるが、他人へどう関わればいいかが難しく、他人を恐れやすくなる。
自分自身のことは偏りがちで、金銭への興味が薄くなりがちである。

腎臓・副腎ホルモンの病気や不安神経症に罹りやすいとされている。

平和主義のため、蠍座山羊座とは基本的に相性が悪く、月星座の魚座生まれは噛み合わない。

天秤座をモチーフとしたキャラクター

聖闘士星矢

特撮

アニメ

漫画

ゲーム

その他

関連イラスト

十二星座_天秤座
センシティブな作品

関連タグ

十二星座牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座

てんびん座 天秤宮 Libra/ライブラ/リブラ 天秤 
黄道十二星座 黄道十二宮 星座 占星術
神話 ギリシャ神話 アストライアー

他言語記事
Libra

関連外部リンク

てんびん座 - Wikipedia
てんびん座とは - ニコニコ大百科
てんびん座 - アンサイクロペディア

関連記事

親記事

十二星座 じゅうにせいざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天秤座」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「天秤座」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました