ピクシブ百科事典

天秤

てんびん

元始的な計量器の一種。 一方に量りたい物体を載せ、もう一方に重さの基準となる錘(おもり)を載せることで重さを見い出す道具。 神話や宗教では『裁判』のシンボルとされる。
目次[非表示]

天秤とは、重さをはかる道具の一種である。

概要

元始的なの一種。
左右対称な長さになる容貌の中心を支点に定め、棒の両端に地面と水平に吊るしたを取り付けたもの。
置き型と吊り型の二種類がある。

計測方法は、量りたい物体を一方の皿に載せ、もう一方の皿に重さの基準となる(おもり)を載せていき、両者が吊り合った時点の錘の合計を、物体の重量と定める。

現在でも科学の分野、特に微妙な計測が必要な化学や薬学の分野で重宝される。
小学校中学校理科の実験で使った人も多いはず。

咎を定める神器

同時に、天秤は古代から人の罪悪の計測器という神話宗教的なシンボルとしても用いられている。古くはエジプト神話オシリスが主宰する『死者の法廷』において登場し、ギリシャ神話でも正義女神アストライアーの持物として登場する。天秤座の天秤も、アストライアーの天秤に由来するとされる。

現在でも、アストライアーを起源とする裁判の守護女神『審判の女神』の象徴として、またそこに由来して裁判官弁護士バッジに意匠として取り込まれており、その面影をうかがい知ることができる。

関連イラスト

無題
お題 【天秤座】

関連タグ

道具

天秤と関わりの深いもの

pixivに投稿された作品 pixivで「天秤」のイラストを見る

コメント