ピクシブ百科事典

十二星座

じゅうにせいざ

一年を十二に分け、それに対応した十二の星座のこと。『黄道十二星座』とも。
目次[非表示]

概要

黄道上に存在する12の星座の事であり、正確には「黄道十二星座」と言う。
黄道は天球上における太陽の通り道である。

歴史

十二星座についてはそれぞれにまつわるギリシャ神話が有名な為、その星座も古代ギリシャでうまれた…と思われがちだが、実は古代メソポタミア(バビロニア)が起源である(参考『わかってきた星座神話の起源 エジプト・ナイルの星座』近藤二郎)。つまり星座にまつわるギリシャ神話はいわゆる『後付け』と思った方がいいだろう。

占星術において

いわゆる星占いの「○座生まれ」というものは、本来は黄道上での太陽の位置を意味している。
まず黄道を12等分し、各区分に12の星座を当てた。この区分をサインあるいはと言う。
そして牡羊座の区分に太陽が居る期間がだいたい3月21日~4月19日だったため、その間に誕生日がある場合は「牡羊座生まれ」とされた。

しかし、季節と星座の関係は年々変化しており、現代においてはその期間はだいたい4月14日~5月14日となっている。そしてもう数百年もすれば、牡羊座に太陽が居ないのに牡羊座生まれ、という状態になって来る。
そういった変化を無視して、当時の星座を基準としたものをトロピカル方式と言い、これは実質的には季節を基準としていると言える。西洋占星術においてはこれが主流との事であり、日本における一般的な「○座生まれ」もこれを採用している。
一方、現時点での星座を基準としたものをサイデリアル方式と言い、こちらは流派による違いが多いとの事。

同じトロピカル方式であっても、何日から何日までが○座生まれなのかが年によって異なる場合がある。これは、一年が厳密には365日ではなく、365.242…日である事が主な原因である。
時刻単位で考慮される事もあり、その場合、生年月日が同じであっても生まれの星座は異なるという事も起こり得る。
山羊座辺りの期間は他に比べて短い傾向があるが、これは地球の近日点の影響により、天球上における太陽の速度が変化するためである。

もう少し詳しい占星術においては、太陽のみならず惑星についての「○座生まれ」も考慮される。月の「○座生まれ」は月星座、火星のは火星星座と呼ばれ、対して通常のものは太陽星座と呼ばれる。
その辺のあれこれをまとめたホロスコープと言う。

黄道十二星座は全て「トレミーの48星座」に属しているが、当時は天秤座が(蠍の)爪座と呼ばれてたりした。

十二星座一覧

※期間はトロピカル方式

星座記号星座名英語サインだいたいの期間
牡羊座/おひつじ座Aries白羊宮3月21日4月19日
牡牛座/おうし座Taurus金牛宮4月20日5月20日
双子座/ふたご座Gemini双児宮5月21日6月21日
蟹座/かに座Cancer巨蟹宮6月22日7月22日
獅子座/しし座Leo獅子宮7月23日8月22日
乙女座/おとめ座Virgo処女宮8月23日9月22日
天秤座/てんびん座Libra天秤宮9月23日10月23日
蠍座/さそり座Scorpio/Scorpius天蝎宮10月24日11月21日
射手座/いて座Sagittarius人馬宮11月22日12月21日
山羊座/やぎ座Capricorn/Capricornus磨羯宮12月22日1月19日
水瓶座/みずがめ座Aquarius宝瓶宮1月20日2月18日
魚座/うお座Pisces双魚宮2月19日3月20日

余談

12星座に結び付けられる神話のオチはこれはひどいと言わんばかりのあんまりな物である事が多い。

  • 牡羊座:殺害されそうになる兄妹を助け出すも、妹が背中から海に落ちて死亡。この羊の毛皮を手に入れた船長魔女に一族を根絶やしにされる。
  • 牡牛座:浮気をする為にゼウスが化けたものとする説や、浮気相手であるイオが牛に変えられたという説がある。
  • 双子座:従兄弟に兄貴を殺害される。弟があまりにも兄思いだった為、弟が持っていた不死を兄と分かち合う事でゼウスが星座にした。
  • 蟹座:ヘラクレスに踏み潰されて退場。出オチ。
  • 獅子座:人食いライオンでヘラクレスに首を締め付けられて死亡。
  • 乙女座:豊穣の女神とする説では、冥界の神に誘拐される。正義の女神とする説では正義を人間達に説くも人間達が聞き入れない為に、人間に愛想を尽かして乙女座になったという。
  • 天秤座:上記の正義の女神の天秤とされる。
  • 蠍座:傲慢だったオリオンを殺した事はともかく、パエトンの太陽の馬車(ヘリオスから預かった物。)を引く馬の足を毒針で刺して馬車を暴走させた挙句、地上が大火災になる。
  • 射手座:ケンタウロス族の狂乱を鎮めようとヘラクレスが放った矢が誤射ってしまい、死んでしまう。(しかも矢尻に塗っていたのはヒドラの毒である。)
  • 山羊座:怪物から逃れようとナイル川に飛び込むも、変身に失敗した姿がゼウスのツボにハマった為、星座という形で晒し者にされる。
  • 水瓶座:ゼウスが誘拐した少年が星座になったもの。その後家族には賠償品が支払われ、少年は神々から永遠の若さと不死をいただいたという。
  • 魚座:アフロディーテキューピッドと怪物から逃れた際に変身した魚が星座になったもの。

水瓶座やふたご座のように救いがあるオチで締めくくられている神話もあるので一概にあんまりなオチとは言えないが…ギリシャ神話ではよくある事である。

創作における十二星座

主に「十二星座をモチーフとした集団やアイテム」が登場する作品を以下に挙げる(作品名50音順)。

特撮

漫画

ゲーム

アニメ

小説

その他

キャラクターのモチーフとしての扱い

12もあるためか雑な扱いの星座が出てくる。
戦い物の作品では獅子座や射手座が優遇される傾向がある。
また作品によっては蛇遣座が入ってることも。

関連タグ

星座 星座記号 占星術 星占い 星座占い 星座カースト制度 星座擬人化
ホロスコープ 黄道十二宮の天使
十二人組 十二支
十三星座

別名・類義

12星座 黄道十二星座/黄道12星座 黄道十二宮
ゾディアック…黄道帯または十二宮図の意味。

関連外部リンク

黄道十二星座 - Wikipedia
黄道十二星座をギリシア語で言うと? - テオポリス

pixivに投稿された作品 pixivで「十二星座」のイラストを見る

コメント