ピクシブ百科事典

火星

かせい

太陽系の惑星で、地球のすぐ外側の軌道を公転する。見た目は赤い。
目次[非表示]

概要

太陽系惑星の1つである赤い地球のすぐ外側を公転している。惑星では金星に次いで明るく(ただし、公転しているので地球からの距離により大きく明るさが変化する)、肉眼でも容易に視認でき、オレンジから赤っぽい色をしているのを確認できる。望遠鏡を使うと、表面の模様や極の氷冠なども確認できる(ただし、小口径の望遠鏡だと、2年ごとに地球に接近する時でないと難しい)。

直径は地球の半分、表面積は地球の4分の1(地球の陸地の総面積とだいたい同じ)、質量は地球の10分の1くらい。地表は気温が低く(大半が氷点下)、重力が弱い上に地磁気もないため、大気も非常に薄い(気圧は地球の1%もない)。液体の水もほぼ存在しない。

地表は概ね北半球が低い平原になっていて、南半球には高原が多い。太陽系で最大級のであるオリンポス山は北半球にある。
表面にのような構造が確認され、イタリア語から英語に訳する際に表記が似た「運河」に誤訳されたこともあり、かつては火星人が居るのではないかとも言われ、SFの題材になることも多い。

衛星フォボスダイモスがある。どちらも表面がごつごつしていびつな形であり、ジャガイモに似ている。

関連イラスト

火星の夕陽
First-Mars

関連タグ

惑星 火星人 フォボス ダイモス
マーズ アレス アンタレス ロバート・A・ハインライン
占星術で火星を表す。

pixivに投稿された作品 pixivで「火星」のイラストを見る

コメント