ピクシブ百科事典

パンドラボックス

ぱんどらぼっくす

パンドラボックスとはドラゴンクエストシリーズに登場するミミックの上位モンスターである。
目次[非表示]

本項目ではドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターについて解説する。

曖昧さ回避

概要

ドラゴンクエスト7ミミックの上位モンスターとして初登場。続いてプレイステーション版のドラゴンクエスト4にも登場する。
両作とも、終盤のダンジョンで宝箱に擬態している他、隠しダンジョンでは普通に複数体とエンカウントすることもある。

HPはザコ敵の中では非常に高い部類の900であり、守備力攻撃力共に高い強敵。しかも2回行動でありミミック系の例に違わずザラキを使ったり痛恨の一撃を放つ。

ドラゴンクエスト8に登場した際にはHPは大幅に減っているが攻撃力が更に上昇している。

またドラゴンクエスト9では宝の地図の高ランクの宝箱に擬態していることがある。再びHPが大幅に上昇しており痛恨の一撃のダメージはなんと500近く、という脅威の性能である。

特にドラゴンクエスト9ではインパスなどもなく、高位のアイテム入手には何度も宝箱を開ける必要があることからこのモンスターとの戦闘は避けては通れない。

文字通り開けてはならないパンドラの箱といえよう。

関連タグ

ミミック ドラゴンクエスト ザラキーマ ザラキ

pixivに投稿された作品 pixivで「パンドラボックス」のイラストを見る

コメント