ピクシブ百科事典

ザラキ

ざらき

ドラゴンクエストシリーズにおいて、敵グループを即死させる呪文。またクリフトの愛用呪文としても有名。
目次[非表示]
  1. ドラゴンクエストにおける呪文の一つ。本項にて記述する。
  2. もしかして→更木剣八
  3. もしかして→クリフト

概要

集団昇天呪文(1グループを即死させる死の呪文)。初登場はドラゴンクエストⅡで、次のドラゴンクエストⅢからはザキ系として系統が確立。SFC版『DQ2』の取扱説明書では「相手の血液凝固させる呪文」等と書かれていた。これはどうも冷凍させて血液を固める設定らしく、それゆえ冷気を操るモンスターに使い手が多い。ドラゴンクエストⅡのブリザードなどが有名。

自パーティで使うとあまりアテにならないが(そもそもザキ系統が効かない敵も多く、パーティでも使い手が少ない)、敵が使ってくると即全滅の可能性もある脅威の呪文と化す。特に蘇生の手段が少ないDQならではの恐怖と言える。

ちなみに海上に出現する敵は何故か毎回即死耐性が低く、ザラキでバンバン倒せたりする。海上には大抵やたらHPが高い敵も居て、まともに戦うと苦しめられるのだが、そんな彼らがザラキであっさり全滅してしまう事もある。

主な使い手

クリフト

仲間キャラ

サマルトリアの王子
僧侶(女僧侶/男僧侶)
賢者(女賢者/男賢者)
ビアンカ フローラ

敵モンスター

仲間モンスター

関連タグ

DQ ドラクエの呪文一覧 死のタコツボ ザキ ザラキーマ 毒針
即死 デス(FF) 積尸気冥界波 いちげきひっさつ!

関連外部リンク

【ザラキ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「ザラキ」のイラストを見る

コメント