ピクシブ百科事典

男僧侶

おとこそうりょ

ドラゴンクエストⅢに登場する、僧侶職に就いている男性キャラ。
目次[非表示]

「男僧侶」は、「僧侶」という職業に就いている男性キャラの通称。
たいていの場合ゲーム等で用いられる用語であり、pixivではとりわけドラゴンクエストⅢドラクエ3)に登場するキャラクターのひとつを指す。
また魔界戦記ディスガイアシリーズの男僧侶のことも示しうるが、こちらは「僧侶(男)」というタグを用いることが多い。

概要

ドラクエ3では、キャラの名前は設定されておらず、プレイヤーが自由に名付けるシステムとなっている。
そのため、ドラクエ3のキャラを指す場合、一般に「男○○」「女○○」(○○には職業名が入る)といった通称を使用する。

外見(スーパーファミコン版)

黄色の十字架が描かれた、青く縦に長い帽子を被っている。
顔つきはややいかつい。口髭を蓄えているが、頬髯や顎髯は剃っている。
皮の手袋とブーツに、オレンジの全身タイツ風の衣装、そして帽子とおそろいのデザインの、長い布を前後に2枚貼り合わせたような法衣を身に着けている。

人気は女僧侶の方が高いが、DQ3の小説版、ドラマCDではともに勇者の仲間として男僧侶が登場。名前はそれぞれモハレ、ライドという。

能力

治癒魔法(ホイミザオリクなど)や、補助呪文(スクルトフバーハなど)を扱える。
攻撃呪文としては、風系統(真空系統とも)のバギ系呪文や、即死呪文のザキザラキが唱えられる。
これは女僧侶も同様である。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ
男勇者 男戦士 男武闘家 男盗賊
男魔法使い 男賢者 男商人 男遊び人
男僧侶祭り

女勇者 女戦士 女武闘家 女盗賊 女僧侶 
女魔法使い 女賢者 女商人 女遊び人

しんかんのエプロン しんかんのぼうし しんかんのグローブ しんかんのタイツ しんかんのブーツ

チャモロ ククール

pixivに投稿された作品 pixivで「男僧侶」のイラストを見る

コメント