ピクシブ百科事典

僧侶(男)

そうりょおとこ

僧侶(男)とは魔界戦記ディスガイアシリーズに登場する汎用キャラクター。
目次[非表示]

概要

魔界戦記ディスガイアシリーズに登場する汎用キャラクター。僧侶(女)はシリーズ皆勤賞なのに対し、登場する作品は限られており、現在のところディスガイア1、3D25のみであり、また作品によって外見が異なる。基本的には僧侶(女)同様に手枷のようなものを身に着けているのは変わらない。女性は癒しを肯定的に考える設定があるが、男性は癒しは罪深い(と考えながら癒している)という設定がある。

ディスガイア1

男僧侶くんを早期リストラした罪は重い

中性的もしくは無性的な外見であり、僧侶(女)と全体的に似ている。

ディスガイア3

窓絵の左側参照。この作品では僧侶(女)とかなり外見は異なっており、上半身裸である。「ディスガイア2」の咎人(格闘家系の能力を持つキャラクター)に似ている。

ディスガイアD2

僧侶ちゃああああああああああああん

1よりも可愛さが増した。要するにメカクレ属性の男の娘である。この外見からか、2013年3月21日現在僧侶(男)でタグ検索するとほとんどはD2の僧侶(男)がヒットする。5でもこちらの姿で登場した。
魔ビリティー「救いの光」は、回復魔法を掛けると自分も回復するという一見便利なものであるが、「ダメージ反転」効果を受けている敵を回復魔法で攻撃すると、自分が「ダメージ反転」効果を受けていなくても一緒にダメージを受ける。大抵の場合は即死。大人しく他の魔ビリティーを付けよう。
5での固有魔ビリティーは「メディカルヒール」となっており、回復魔法を使うと状態異常も回復する。

関連イラスト

僧侶君ちゃん
このターンぼくは勝手にひとやすみ

関連タグ

ディスガイア 僧侶(女)  ディスガイア・ファントムキングダムの汎用キャラクター一覧
中性的 男の娘 メカクレ
片瀬真宵…「D2」の僧侶(男)と他人の空似。僧侶(男)の性格を「マッドサイエンティストな」にすると特に。

pixivに投稿された作品 pixivで「僧侶(男)」のイラストを見る

コメント