ピクシブ百科事典

盗賊(女)

とうぞくおんな

盗賊(女)とはディスガイアシリーズなどに登場する汎用キャラクター、または単純に女の盗賊を指す言葉である。本項では前者を解説する。
目次[非表示]

概要

ディスガイアシリーズでキャラクターメイクすることが可能なキャラクターの一つである。
ディスガイアシリーズにおいては、最初の「魔界戦記ディスガイア(1)」では男の盗賊が出ていたが、2以降の作品では女で登場している。盗賊という職業そのものは皆勤賞

身軽な服装であり貧乳、若干猫っぽい印象が特徴的。得意武器は弓や銃である。攻撃力では専門職に顔負けし、防御力は物理的にも魔法的にも低いため、主戦力ではないのだが、盗賊の利点はその職業名が示すとおり盗みに特化している。

本シリーズでは敵キャラクターから消費アイテム「ハンド」を使用してアイテムを盗む場合、盗賊の方が成功率が高くなる(ほかの職業だと最大50%なのに対し、盗賊だと最大99%である。また、盗賊の場合、最低でも1%の確率で盗める作品もある)ことから、必須のキャラクターと言っても過言ではない。「D2」では、他の職業でも盗みの成功率が最大99%になったが、代わりにハンドを消費せずに盗む事が出来る特殊技「盗みの手」を覚えるようになった。また3以降では相手のパラメータを盗むということもできる。

ディスガイア2」では隣接する敵1体を眠らせたり毒状態にさせる技も覚えたため、比較的強力な部類にあった汎用キャラクターであるが、「ディスガイア3」からは状態異常の特殊技は覚えなくなった。その代わりに木箱やタル(投げると爆発)を作る事が出来るようになった。

前者は単なる足場であるが、後者はプリニーと同様に投げると爆発してダメージを与えられるため、一部の魔ビリティを持つ相手を除けば安定的なダメージソースとして使える(作られるタルのレベルはキャラクターの強さに依存する。その為、レベルが高い盗賊(女)がタルを作ればレベルが高いタルが出来る。爆発ダメージはHP依存であるため、タルのレベルが高いほど与ダメージが増える)。また、敵のJM(ジャンプ力)次第ではタルで行動を封じ込むこともできるため、他の汎用キャラクターにはない戦術を取ることができるのも魅力的である。

初期状態では作れないことが多いキャラクターだが、比較的序盤にキャラメイクできるようになるため、1人でも作っておくと便利なキャラクターである。

pixivにおける盗賊(女)

前述のとおり、盗賊(男)は「ディスガイア1」のみに登場し、「ディスガイア2」以降には登場していないため、ディスガイアシリーズで盗賊とだけ言った場合は大体の場合女の盗賊を指す。

しかしながら、盗賊、だけでタグ登録すると汎用的な職業名としての盗賊を指すことが普通であるため、ディスガイアの盗賊のイラストであれば「盗賊(女)」とタグ登録するのが望ましい。

表記ゆれも少なくないため、イラスト検索する際には「ディスガイア 盗賊」などで検索したほうが無難である。

関連イラスト

盗賊
盗賊たち

関連タグ

ディスガイア  ディスガイア・ファントムキングダムの汎用キャラクター一覧 
シーフ 猫娘 ファンタジー職業

pixivに投稿された作品 pixivで「盗賊(女)」のイラストを見る

コメント