ピクシブ百科事典

魔法使い(女)

ぽこん

魔法使い(女)とはディスガイアシリーズなどに登場する汎用キャラクターである。
目次[非表示]

概要

魔界戦記ディスガイアシリーズにおいてキャラメイク出来る汎用キャラクターの一つでシリーズ皆勤賞である。
魔法使い(女)と書いてあるように魔法使い(男)も存在する。魔法使い(女)は(男)と比べてSPの消費が少ないためコストパフォーマンスがよい。

「ディスガイア1」の頃はホワイトブリムをつけたメイドのような外見だったが、「ファントム・キングダム」以降は白い大きなリボンと黒のロングワンピースという現在の外見となった。頭のリボンは大地から魔力を吸収するアンテナのような役割をしているらしい。
公式設定では楽天家となっているが、最近は性格の変更が可能であり、結構腹黒い性格にすることも可能。
ちなみにこの楽天家な性格は「大地から魔力を吸収するのと同時に勉強しなくても魔法に関する知識を得ることができる」故のものらしい。

攻撃の際に「ぽこん」という発声をすることがあるためファンから愛称としてぽこんと呼ばれる事も多い。というよりもぽこん、というタグが付けられたイラストも結構ある。
同シリーズのロリキャラ担当とも言えるかも知れない。
「ファントム・キングダム」では作品の雰囲気が異なるためか背が高く、「女の子」というより「女性」と言える外見である。

pixivにおける魔法使い(女)

魔法使いで検索すると他の作品のイラストも多数ヒットするため「ディスガイア」「魔法使い」などのように複数のタグを使って検索するのが望ましい。

関連イラスト

ぽこん!
ぽこん!

汎用戦隊!!
魔法使い(♀)

関連タグ

魔界戦記ディスガイア 魔法使い 魔法使い(男) ぽこん
ファントム・キングダム

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法使い(女)」のイラストを見る

コメント