ピクシブ百科事典

夜魔族

よまぞく

夜魔族とは魔界戦記ディスガイアシリーズなどに登場する汎用キャラクターである。
目次[非表示]

概要

魔界戦記ディスガイアシリーズにおいてキャラクターメイク出来るキャラの一つ。要するにサキュバスである。

容姿

ナイスバディな魔物型のキャラクターでむちむち、性別はもちろん女である。
基本的にこのシリーズの汎用キャラクターはどの作品であってもイラストが大きく変わる事は無いのだが夜魔族のみは例外でありディスガイア2までとディスガイア3以降ではデザインが大きく変わっている。

2までのキャラクターデザインはマール王国の人形姫ラ・ピュセルを担当したRyoji氏であり、大きな魔族の翼に加えおへそや胸元・ふとももなどが大きく露出したいかにも淫魔という感じのデザイン。

3以降はキャラクターデザインが原田たけひと氏に変わり、基本的な装いは同じだが、一番大きな違いは翼と一体化した襟付きのマントをはおって胸元で留めるデザインに変更された点。デザイナーが変わったことで細部の装飾やボディバランスも変わり、2以前とは大きく印象を変えている。ちなみにこの時から移動形式が飛行ユニットになるなど性能面でも変化が見られる(後述)。

作中での扱い

同シリーズにおいて汎用魔族キャラはリストラされやすい(人気のある猫娘族も2で一度リストラされている)のだが、同シリーズの汎用魔族においては皆勤賞。ついでに言うなら、ディスガイアD2攻略本では最も強い汎用キャラクターの扱いであった。多分、公式お気に入りの一つだろう。

魔チェンジ時の武器は3では槍、4では剣である。
2までの攻撃スタイルは物理的であった(ヒップアタックなど)のに対し、3以降では通常攻撃で魔法弾のようなものを放つようなアニメーションになっている。その影響からか2では攻撃射程は1マスだったが、3以降は射程範囲も非常に広くなっている。

INTが高くバランスの取れた能力の魔法型のキャラクターであるため、魔法を覚えさせると真価を発揮する。またサキュバスという見た目からも想像ができるように、男性相手だと強くなる魔ビリティが多い。

pixivでの夜魔族

ディスガイアシリーズの汎用魔物型キャラクターの中では最も人気が高く一枚も投稿されていない魔物型キャラクターもいる中で、pixivに投稿されているイラストも他の汎用キャラクターと比べて非常に多い。……が、R-18タグが付けられたものも少なくないため、検索には注意。

余談

プリニー2においては夜魔族の亜種として「リリム」という種族が存在する。
キャラクターデザインは3以降の夜魔族と同じ原田たけひと氏。

衣装は同じだが緑髪のショートヘアで前髪は真ん中分け。体型はスレンダーなど容姿に変化があるが、最大の違いは「男の娘(インキュバス)」であること。作中ではモンスターとしての登場の他、勲章ゲットの際にパセリという名前付きの同キャラクターが勲章を授与してくれる。

プリニー2はディスガイア3のあとで制作されたゲームだが、同キャラの以降の作品への逆輸入などは見られずネット上の画像も少ないことから、ある種ディスガイアにおける幻のインキュバスキャラになっている。

関連イラスト

水着の女神たち
「お勉強しましょ」

ディスガイア4~(^-^)
お友達になってください

関連タグ

サキュバス 魔界戦記ディスガイア 巨乳 夢魔
むちむち モンスター 妖魔

pixivに投稿された作品 pixivで「夜魔族」のイラストを見る

コメント