魔物型キャラクターが人間型キャラクターに対し利用することができる行動の一つで
魔界戦記ディスガイア3以降と魔界戦記ディスガイア2のPSP版で一定条件を満たすと利用可能。
変身する武器の種類は魔物型キャラクターの種族によって決まっている。
また3では魔チェンジに制約があり
同じ生屠会に所属しているキャラクター同士である必要がある。
PSP版2と4にはこのような制約はない。
また、魔チェンジできるターン数は決まっており
3ターン経過すると自動的に魔チェンジが解ける。
魔チェンジが解けると魔チェンジをしていた魔物型キャラクターはその戦闘中は消滅。
枠も一つ消耗したままになるが死亡するわけではない。
人間型キャラクターは特に変化はなく武器が魔チェンジ前に装備していたものに戻るだけである。
3とPSP版2では武器が強かったり魔チェンジする魔物型キャラクターが弱いと
装備している武器よりパラメータが下がってしまうことがあったが
4では元々装備している武器よりパラメータが低くなることはなくなった。
ただし、武器のイノセントの構成や
レアリティボーナス(セイムボーナス)があった場合はパラメータが下がることがある。
また4では一定条件を満たすと怒ッキング状態で魔チェンジ(巨大魔チェンジ)や
魔チェンジ状態の時に更に魔チェンジ(魔チェンジ二刀流)も可能になった。