対義語は魔物型キャラクターである。
魔界戦記ディスガイアシリーズにおけるキャラクターの分類法の一つであり
魔物型キャラクターと人間型キャラクターの間ではシステム的に大きな違いがある。
人間型キャラクターの特徴
人間型キャラクター(以下:人間型)と
魔物型キャラクター(以下:魔物型)の大きな違いは使用できる武器である。
魔物型は魔物武器しか装備できないのに対して、人間型の場合は
直接攻撃の際はそれぞれの武器の種類に応じた特徴を受ける。
例えば剣であれば射程1でATK依存の攻撃であるが弓であれば射程4のATK,HIT依存の攻撃となる。
更に武器ごとに特殊技(武器技)が決められており
キャラクターが別の武器技を習得していたとしても
対応する武器でなければ武器技を利用することはできない。
また2までは魔物型にはない武器レベル、武器適正というものも存在し
その武器を使い続けることで武器レベルが上昇し、
武器を装備している際の武器の威力が上がったり(ウェポンマスタリー)、
新しい武器技を習得することができた。
そのため、武器レベルが上がれば人間型はその武器を使うときかなり強くなる一方で
レベルのみで威力が上がる魔物型はレベルさえあげれば武器が強くなる特徴があった。
また他の大きな違いとしては人間型は持ち上げ、投げを行うことが可能な点である。
持ち上げや投げを上手く利用することで移動スピードを高めたり、
ジオシンボル(ブロック)を上手くコントロールすることが可能であり
一部のマップでは投げや持ち上げを上手く使わないとクリアが難しい場合も存在する。
魔物型は持ち上げや投げを行うことができない為、
タワーを作ったりオブジェクトや敵を持ち上げたりできるのは人間型だけである。
そして3以降では魔物型から魔チェンジを受けることで
魔物型を武器として用いることが可能である。
一方で魔物型と比べると汎用キャラクターの場合は
固有技を習得できない(特に3以降)為見た目、魔ビリティなどで選ぶことになりがちであり、
盗賊など一部を除くと、どのキャラクターが必要で
どのキャラクターが不要かの判断が難しい。
とはいえ、持ち上げや投げが利用できることや
最初から色々なクラスを作ることができることから
多くのプレイヤーは魔物型よりも人間型をメインにパーティ編成するケースが多いのではなかろうか。
その他人間型と魔物型の細かい違い
- 敵として捕獲できない(2まで)