ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:飛田展男
キャプテン・ゴードンとは、『魔界戦記ディスガイア』のキャラクター。

第37代地球勇者で、188cm90kgの35歳。
見た目も性格もアメコミ風な人物。
魔界へ向かうもラハールに負けてしまい、魔王家来になっていたりと散々な経歴をたどる。

好物はバーニーズのテリヤキピッツァ。

魔界戦記ディスガイア

シリーズ初登場。

勇者らしく熱い台詞やカッコイイポーズを決めていかにも強そう(?)な印象を与えておきながら、(見た目が子供など)格下の相手に強がる、その相手が明らかに自分より強いと分かると急に態度を変える、勝つために卑怯な策を練るなど、以降のディスガイアシリーズで定番となる「勢いだけのヘタレキャラ」の元祖なった人物である。

劇中では情けないシーンばかり目立つが、カーチスから(本気で)尊敬されていたり、天界の不正に憤る場面があったりと、根っこは善良な人間である模様。ディスガイアD2のおさらいムービーでも、人類代表として扱われている。

プレイヤーキャラとしても弱い…と思いきや投げ射程が6もあるため、活躍の機会は意外と多い。

ディスガイアインフィニット

天界との騒動が解決した後も、ラハールにこき使われていることが明らかになった。

ディスガイアD2

ディスガイアの続編であるため、存命のはずだがラハール城に彼の姿はいない。
ゼニスキーやマデラスは気付いたらいなくなっていたとラハールの口から語られていたが、地球勇者一向については何の情報もない。『2』ではカーチスと共に活動していたので、地球に戻った後なのかもしれない。

一応前作のあらすじムービーには映っているので、なかったことにはされてない…はず

魔界戦記ディスガイア2

NPCとして出演。カーチスと共に、量産型カーチスが暴れまわる事件に対処していた。
カーチスは修羅の国で仲間になるが、ゴードンはNPCとしての出演のみ。

魔界戦記ディスガイア3

DLCで加入する。…が、魔物型キャラとしての登場である。
当の本人も驚いていた。魔チェンジも可能。

余談だが、彼が魔物型なのはネタでも設定ミスでもなく、開発上の都合である。魔物型は人間型キャラよりも製作コストが安く済むらしく、人間型にするせいで実装できるキャラが少なくなるよりは、魔物型になってもいいからたくさんのキャラを実装しよう!という考えによりこうなったらしい。

魔界戦記ディスガイアRifine

ついに3Dグラフィック化を果たした。よりアメコミヒーローらしい見た目になっている。

小説版

ジェニファーと結婚して娘ジェーンが誕生。加齢により本編より髪の毛が後退しつつある。
相変わらずのヘタレっぷりでジェーンから小馬鹿にされることも。

アニメ版

準レギュラー。コミカル度もシリアス時のカッコよさもアップした。

関連タグ

カーチス ジェニファー サーズデイ

関連記事

親記事

魔界戦記ディスガイア まかいせんきでぃすがいあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キャプテン・ゴードン」のイラストを見る

コメント