ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして : ゲーム『絶対迷宮グリム』の登場人物 → 夢魔(絶対迷宮グリム)

概要

悪魔の一種。人間に入り込んで淫らを見させて、関係を持つとされるけしからん下級悪魔。

代表例として男性の元に現れる悪魔はsuccubus=サキュバスサッキュバススクブス)、女性の元に現れる悪魔はIncubus=インキュバスなどと呼ばれる。
ちなみにサキュバスは「乗られる者」、インキュバスは「乗る者」という意味である。非常にわかりやすい

一説には実は彼らは同一の悪魔で、自身に生殖能力がない為、人間の夢にその人にとっての理想の異性像で出現し、男から白い液体を奪って女に放出して妊娠させていると言われる。
これ自体は人間の精子を人間の子宮で受胎させるものであるが(迷信において、婚外性交による妊娠を説明するものでもあった)、「カンビオン」のように自身の子孫を孕ませて繁殖していると言われる例もある。
その為、和訳の際に「夢に出る悪魔」や「淫らな悪魔」とひとくくりにした、「夢魔」「淫魔」と表現された。

サキュバス、インキュバス以外で彼らと共通する性質を持つものとしてはドイツ民話に登場するマールトアルプユダヤ伝承に登場するリリスとその娘達リリムギリシャ神話エンプーサがある。

悪夢そのものを怪物として実体視した「夢魔」として馬の姿をした「ナイトメア」がある。

関連イラスト

センシティブな作品

関連タグ

R-18 悪魔 悪魔っ娘 人外 悪夢
サキュバス インキュバス ナイトメア

モリガン リリス
ムウマ / ムウマージ - 夢魔をモチーフとしたポケモン
インキュラス ナイトファング - 夢魔をモチーフとしたウルトラ怪獣。ただし、彼らは人間が悪夢を見ている時に発する負のエネルギーを糧にしている。

関連記事

親記事

悪魔の一覧 あくまのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢魔」のイラストを見る

コメント