ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ポケモン技のあくむはあくむを参照の事。

概要

眠っている時に見る嫌なや悪い夢、恐い夢、縁起のよくない夢など。
転じて、この世のものとは思えない悲劇のことの比喩として使われる。
英語ではNightmare(ナイトメア)と言う。

夢を見ている時というのは、見ている本人はそれが夢だと気づかないため、悪夢を見ている時というのは酷くうなされ、見る日が何日も続くと酷い心労にもなる。

睡眠薬との関係

睡眠薬は不眠症の改善には効果があるが、睡眠そのものの質が落ちるとされている。その理由のひとつとして、悪夢を見ることがあげられる。
特にオレキシン拮抗薬の「ベルソムラ」は非常に悪夢の発現頻度が高い。

余談

平成27年(2015年)12月22日において、年の離れた内縁のを殺害したとして、その奈良県殺人容疑逮捕された事件があった。夫は認知症の症状がある妻を「口論になって殺した」と容疑を認めているという。は捕まえられたのではなく滋賀県自首しており、その理由は「実は人を殺した。被害者が枕元に立って、仕事も手につかなくなった」とのことであり、毎夜のように枕元に現れる殺したに苦しめられていたという。

平成20年(2008年)6月8日に起こった『秋葉原通り魔事件』の犯人も、逮捕当初こそ狂人じみた発言をしていたが、その後は刑務所内で毎夜のように見る悪夢に苦しみ、うなされているという。

関連タグ

 眠り 寝る 睡眠 白昼夢 夢オチ
夢遊病 夢魔  予知夢 PTSD
ナイトメア 惰眠 金縛り トラウマ うなされる 一人相撲
東方悪夢鳥 霊夢
パプリカ フレディ(映画エルム街の悪夢』) 悪夢探偵 胎児の夢(小説ドグラ・マグラ』)
蘇る悪夢 悪夢の共演 悪夢の構図

関連記事

親記事

ゆめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪夢」のイラストを見る

コメント