ピクシブ百科事典

将来の夢

しょうらいのゆめ

将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。
目次[非表示]

概要

将来実現させたいと心の中に思い描いている願い未来に実現させたい理想のこと。

元々、日本語の「ゆめ」という言葉は、「睡眠中に見る、現実ではない知覚」という意味と、そこから転じて「現実ではないもの、はかないもの」という意味で用いられており、「抱負」や「志望」などの意味は持たなかった。
また、日本には現在でいうところの「将来の夢」という概念が存在しなかった。

やがて明治時代になり、西欧から様々な新しい技術概念が入ってくると、日本の政治家学者たちは、西欧諸国に追いつき並ぶためにそれらを日本に取り入れ根付かせようと考えた。
そこで、西欧から入ってきた言葉や概念を表現するために、新たな日本語を生み出したり、元から日本にあった言葉に置き換えたりした。
dream”という英語が日本に入って来た際も、元々日本に存在していた「夢」という言葉に“dream”の持つ「将来に対して思い描く理想像」という意味が追加され、今日つかわれている「夢」という言葉になっていった。

別名・表記揺れ

 ドリーム ドリー夢 dream

関連タグ

 理想 空想
抱負 目標 志望 志願 願い事
願望 希望 野望 大望 大願 大志 
憧憬 覇気 意欲 野心 功名心 向上心
未来 将来
アンビション

pixivに投稿された作品 pixivで「将来の夢」のイラストを見る

コメント